プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、皆さん。

数日前に登録した者ですが、二人の方の質問に回答したら「あなたはレフリー資格者です」っていう表示が出て来るようになりました。

2つの質問のうち1つはお礼のポイント(10点)を頂きましたが、もう1つの方はまだ受付中です。

レフリーって誰にでも直ぐに与えられる資格なのですか、それともお礼のポイントを貰った時点で資格者と認定されるのでしょうか。

サイトの説明の項目の中で、レフリーの選定基準は非公開ですとなっていたので分らないとは思いますが、皆さんはどんな基準だと思っていますでしょうか。

規約を全部は読んでいないので分らないのですが、この質問自体がサイトの規約違反の場合は「ごめんなさい」です、直ぐに削除して頂いても結構です。

A 回答 (6件)

基本的にOK側から入っている会員は誰でもなれます。

(現時点ではgoo側はレフリーになれません、今調整中らしいですが)
で、良回答のポイントをもらった時点でレフリー資格者となります。
で、レフリーとしてジャッジに参加出来るのは、ポイントをもらったカテゴリーだけです。
なので、はじめはレフリー出来る投稿は少ないと思います。
レフリーの判断より、サポートの判断が優先されますが、参加する事に意義があると思って下さい。
レフリーを続けていく内にまた疑問が出てきたら再度質問して下さい。
尚、レフリーでも上位3人位はボールペン貰えます。(至難の技です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

ポイントが貰えたら直ぐにレフリーになれるのでは、レフリーの選定基準が甘過ぎないでしょうかね。

少なくても各カテゴリー別に、良回答3回以上とか有り難うポイント50点以上とかにした方が良いのではないでしょうか。

私がポイントを貰ったのって家紋の質問なんですけど、当分の間はレフリーをする事はなさそうですね。(しかも、全然まともな回答になっていないものでしたし・・・?)

でも、至難の技のボールペン「凄く、ほしーーーい!」。

おはようございます。

No.2です。

お礼欄にありました文章で気になりましたので、再び回答致します。

>自分がポイントを貰ったカテゴリーに関してだけのレフリーなのですね。

初めのうちはそういう傾向が顕著です。しかし他のカテゴリーの審査も加わってきます。
私はアンケートカテゴリー( アンカテ )で回答したり質問もしましたが、回答でポイントを得たことはありません( 記憶違いでなければ )。それなのにアンカテの審査もあります。

つまりポイントがないカテゴリーでも、質問したり回答したりすると審査項目が増えていきます。それはそれで、No.5の方が言われるように勉強になります。

慣れるまでというよりは、試しにでもやってみてはいかがでしょうか。数日以内には審査の結果も見ることができます。その利点としては、ここまでなら表現しても大丈夫、というような判断材料を得ることができますので。

ある方がおっしゃっていたことですが、なんとご自分の、ある回答を自分で審査することになった( 笑 )そうです。
またある方は、1日に100件程度( ということは1日に数回 )審査をするようです。私は月に 1, 2 回程度です。レフリーさんもいろいろです。
    • 0
この回答へのお礼

>自分がポイントを貰ったカテゴリーに関してだけのレフリーなのですね。
>初めのうちはそういう傾向が顕著です。しかし他のカテゴリーの審査も加わってきます。

それはmm47さんが色々な人に沢山の回答をしてあげたからではないのですか?
私がこのまま回答はせずにレフリーだけをやっていた場合でも、mm47さんのように様々な分野のレフリーをさせてもらえるようになるのですかね?

いづれはレフリーにも挑戦してみようと思いますが、今はもう少し回答と質問で経験を積もうと思います。

再度のご回答有り難うございました。

皆さまから沢山のアドバイスを頂いたのに申し訳ないのですが、ポイントが二人だけにしか与えられない変なシステムになっているようですので、ご回答を頂いた順にポイントを付けさせてもらいます、皆様ご了承ください。(このシステムも何とかならないのでしょうかね)

レフリーするといろんなことが見えてきます。

冷静な、判断力が必要です。
読みづらい質問、回答が間違っているかどうかではなくて
利用規約に基づいていた質問/回答かの判断なのです。
あと、貼ってあるリンクのチェックも必要です。
変なリンク貼ってあって、そこを覗いてパソコンがおかしくなっても
それは自己責任です 汗
それなりの対策が必要ですね

ボールペン2本、okステッカー3枚、+αはお楽しみ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

ボールペン以外にも色々とあるのですね。

もっと勉強してから挑戦してみようと思います。

>レフリーってなんだろう。

やればやるほど虚しくなる制度です。

自分には何の見返りも無いサポート業務。
労力の搾取。
    • 0
この回答へのお礼

>やればやるほど虚しくなる制度です。

本当にそうなのでしょうか、確かに酷い誹謗中傷や他人の心を踏みにじるような回答やお礼を見掛ける事もあります。

そういう行為に対して運営サイト関係者だけではなくて、質問者や回答者が善し悪しの判断に参加できる事はとても良い事ではないかと思いますが。

上手に運営されて行けばとても便利だし、多くの人が参加して相互援助による助け合いができる素晴らしいシステムだと思いますので、このサイトを依り良いものにして行く為に自分達も質問や回答の審判に加われる事は良い事だと思います。

>自分には何の見返りも無いサポート業務。
私は、そうは思いません。

自分が利用する便利なサイトが依り良いものになる事は、結果として自分にとってもプラスになると思うからです。

でも、私のような駆け出しのひよっ子が、いくら偉そうな事を言っても説得力は有りませんし、現時点では自分自身でもレフリーなどという大役をこなせるとは思いませんので、もっと沢山質問したり回答をしたりして経験を積んでレフリーが出来るるようになろうと思います。

ありがとうございました。

そうなんですよ。

レフリーは誰でもなれるのです。
それなのにレフリーだと名乗った回答者に「レフリーのなりすまし」などとトンチンカンなことを言っていた質問者がいました。
教えて!gooはなれないのでね。

利用規約に反していると判断できたら「不適切」ボタンを押して下さい。
判断が難しければパスすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

誰でも直ぐになれるもの、なのですね。

チョッと偉くなった様な気がしていたのですが、がっかりです。

>レフリーの選定基準は非公開ですとなっていたので分らないとは思いますが、皆さんはどんな基準だと思っていますでしょうか。

基準が非公開なので、本当に一般会員は誰にもわかりません。なので、自分がレフリーだということを口外する方も、あまりいません。でも、レフリーをしている方は意外と多いみたいですよ。

私の場合も、入会後早かったですね。そういう記憶があります。やはり30ポイントいかないうちに「レフリーです」が表示されました、と思います。

このサイトはカテゴリーがたくさんありますから、どこかのカテゴリーに偏らないように、それぞれの分野のレフリーを複数選んでいるはずです。もちろん、何人いるかなどは不明です。

toshi1989さんの場合も、いくつかの得意分野があるはずです。その分野を中心に、実際の審査( 質問・回答・お礼の審査 )が行われるはずです。つまり、私とは違う分野でしょうから、違う対象を審査するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

レフリー資格者になりました、と言われても自分がポイントを貰ったカテゴリーに関してだけのレフリーなのですね。

しかも。私の回答なんて「カテゴリーはライフ。質問は家紋について」でしたので、ライフなどと言う広範囲なレフリーは出来そうもありませんし、逆に家紋についてではレフリーの対象になる質問や回答も極端に少ないと思いますので、どちらにしても私にはまだレフリーは出来そうもないです。

もっと色々と回答をして、ポイントももっと沢山貰らえるようになってからレフリーに挑戦してみたいと思います。