アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在一人暮らしです。詳しい内容は省きますが、両親からの虐待的な環境で育った上に、数年前に両親から頼まれたという見知らぬ男から家宅侵入などを受け、こわいめにあったので、転居しました。

身の安全を守るため、現住所を両親などに知られないように、警察の同意を得て行政に「ドメスティックバイオレンス及びストーカー行為等の被害者保護に関する住民基本台帳事務取扱要綱第3条」にもとづく支援措置を願い出た結果、例外を除き、私以外の人間が、私の住民票や戸籍の附票の写しなどを、見ることができないようにしていただきました。これが現住所についての現状です。

 さて、現在、持病のために肉体的に無理ができないので、収入が少なく、預貯金を、生活費として使い果たしました。そこで、「近い将来、生活保護を申請するしかないのだろうか・・・」と考え込んでいます。

今までに、両親に対しては、現住所を伏せたまま、親しい知人や無料サービスの弁護士さんを通じて、金銭的援助を打診しましたが、断られました。

両親の意図は、見当がつきません。ただ、言えることは、両親は、子供をかわいがるというような「愛情」は、もともと持ち合わせていないような、育ち方をしている人たちです。彼らは、借金はなく、収入等は平均以上です。

(現住所を知らせれば、違った展開があるかもしれませんが、自分としては、今までの長年の経緯から、二度と両親から怖い目にあいたくないので、現住所を知らせることは許容できません)

このような状態で、冒頭に書いた支援措置も行われている状態で、生活保護を申請することにした場合について、実務をご存知の方がいらっしゃいましたら、次の点について、お教えください。よろしくお願いいたします。



【質問】: 一般に、生活保護を申請すると、まず最初に、自治体は、両親や兄弟へ、電話で、援助の意思の有無を確認するそうですね。
このとき、私の現住所が、両親や兄弟へ、知らされてしまうでしょうか?
(知らされない方法は、ありますでしょうか?)



自分としては、身の安全のために、できることなら自治体名さえ、伏せてほしいと思っています。逆に言えば、自治体名や現住所が伏せてもらえないならば、暮らしの中で身の安全が成り立たないので、怖いので、生活保護の申請は断念するしかない、と思っています。

お知恵をお貸しください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

警察にも届け出し、住民票の請求制限も行われている事を福祉事務所に


きちんと説明すれば、通常、その対象者への扶養照会などは行いません。
電話も郵便もです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

momo-kumo様

ご回答いただき、ありがとうございます。
momo-kumo様のご回答を拝見して、初めて、安心して生活保護を申請に行ってみようと思うことができました。

勇気を出して、きちんと説明したいと思います。大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 14:55

生活保護の援助確認は、電話ではなく封書で行われます。


その封書に、親族全員があなたに援助できませんと書いて役所に返送することによって
生活保護受給の要件を満たすことになります。

自治体名を伏せて援助の確認をすることはむずかしいと思います。

一度、役所に相談しにいってください。

※仮にこの両親が援助できると言ったら、生活保護の申請は却下されるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakko777様

ご回答いただき、ありがとうございます。
自治体名を伏せるのは、おっしゃるように、たしかに、封書では難しいですよね。申請を迷うところです。

お礼日時:2009/09/13 14:59

#1です


できれば電話確認や現況確認の書類の送付自体止めて
もらえるか相談してみましょう

電話するとなれば自治体名は伏せてもらえるかは相談してみましょう
注意すべきは番号通知です恐らく役所の代表番号が
相手側のディスプレイに表示されてしまいます
市外局番とか折り返しの電話で簡単に自治体はばれます

その後電話した相手に現状確認書なるものを送るはずです

たとえばAさんが生活保護を申請したら
Aさんの身内に電話確認した後
身内の方の生活状況などの調査書を送ることになっていたかと思います
要は身内の方が支援できないことを確認するのです
このあたりも止めてもらえるか相談しましょう

あなたの状況を話せば分かってくれると思います
してほしいこと
してほしくないこと
明確にして相談すればよい結果が得られますよ

少しでもお幸せになってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mobilekame様

再びご回答いただき、ありがとうございます。
電話のナンバーディスプレイは、盲点でした。気をつけないといけませんね。大変ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/13 15:01

・身の安全を守るため、現住所を両親などに知られないように、警察の同意を得て行政に「ドメスティックバイオレンス及びストーカー行為等の被害者保護に関する住民基本台帳事務取扱要綱第3条」にもとづく支援措置を願い出た結果、例外を除き、私以外の人間が、私の住民票や戸籍の附票の写しなどを、見ることができないようにしていただきました。

これが現住所についての現状です。



ということを市役所の生活保護担当者に説明すれば、
現住所は伏せて、親兄弟へ照会してくれます

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

pasuta22様

ご回答をいただき、大変ありがとうございます。

お一人目の方と同じことをお聞きして、すみません。照会いただく時、役所のご担当者のお立場を考えると、自治体名そのものも、名乗らないで伏せていただくことは、無理でしょうか?

(今住んでいる所は、過疎地域なので、人探しが容易です・・・)

補足日時:2009/09/11 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kusirosi様

上記の補足で、お名前を間違えて入力してしまい、申し訳ありませんでした。失礼いたしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 13:25

役所に申請の相談に行きましょう


あなたが「ドメスティックバイオレンス及びストーカー行為等の被害者保護に関する住民基本台帳事務取扱要綱第3条」で住民票の・・・
この状況を説明して親から支援は受けられない
だから身内に確認はしないでほしい

これで相談にのってくれると思います
親族に問い合わせしないと駄目だとなったら
こちらの住所は伏せてもらえるか確認すればよいのでは

いまは役所の方も親切親身に聞いてくれる人が多いですよ

まずは相談をされることをお勧めします

この回答への補足

mobilekame様

早速ご回答いただき、大変ありがとうございます。

そうですか。もし電話確認する必要があるとなった場合でも、現住所は伏せてもらえるかもしれないという、希望が持てました!


すみません。このとき、役所のご担当者のお立場を考えると、電話確認では、自治体名そのものも、名乗らないで伏せていただくことは、無理でしょうか?

(今住んでいる所は、過疎地域なので、人探しが容易です・・・)

補足日時:2009/09/11 11:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!