プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二階にトイレ 洗面台 押し入れサイズのユニットバスの増設を考えています。

水道菅は13ミリです 現在、一階に、台所 風呂 洗面台トイレ 外の蛇口 で水を使用して います。

増設にあたり 13ミリ菅では水圧不足でしょうか? また 同時に使用しなければ問題ないのでしょうか?
もし 13ミリ菅を20ミリ菅などに交換 となると大変な工事なのでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (4件)

すが    かん


菅ではなく 管ね。

引き込みの水圧次第です。
2階ですから少なくとも1階よりは水圧が落ちます。
屋内の配管だけを20mmに改修したとしても、メーターまでの引き込み管が13mmであったり、本管からの距離が長ければ更に不利になりますからやってもあまり効果はありません。
    • good
    • 1

 水まわり器具を増設するには水道の工事が必要なわけですが、それには水道指定工事店に工事を依頼し、水道事業者(水道局)に工事申請(工事店が書類作る)をしなくてはなりません。


 基本的に各水道事業者で水道使用量・同時使用率や器具の数・種類(あるいは蛇口の数)で給水管やメーターの口径が決まっていますので(事業者によって違うので当該水道局に確認必要)、技術的にどうあれ従う必要があります(従わないと許可がおりない)。
 これを前提にすると、

 >増設にあたり 13ミリ管では水圧不足でしょうか?
 水道局によっては許可がおりる場合があります(大抵は無理)が、実際には水栓数から考えると不足だと思います(シャワーに台所、トイレ使えばアウトじゃないかな)。
 >同時に使用しなければ問題ないのでしょうか?
 書類上は一般的な同時使用率が用いられますが、実際に1箇所や2箇所しか使わないのであれば不便は感じないでしょう。
 >13ミリ管を20ミリ管などに交換 となると大変な工事なのでしょうか?
 道路からの引き込みも必要となると、それだけで数十万かかりますが、多くの市町村では道路からの引き込みは20mmを使用しています(最近は水まわりの多い家が多く、水道局で水栓数によって20mmにしろと言ってる手前20mmにしておく必要がある)。この場合は第一止水~メーター~各水栓への分岐(主管)までの交換になります。要するに屋外埋設管のほとんどですね。ただしメーター負担金の増額等(加入金・基本使用料)もあるので注意です。
    • good
    • 1

 #2です。



 一般家庭用の給水補助加圧装置(早い話が直結式の加圧ポンプ)と云うのがあります。これならばメーターなどを交換しなくても2階に十分な水量を与えることが出来ます。
 ただし、配水管の仕様によっては使えない場合もあります。この点については水道事業者に確認が必要です。

http://www.kawamoto.co.jp/catalog/pic_autobook50 …
    • good
    • 0

 13mm管の場合、接続できる水栓の数は6栓以内とするのが標準ですが、一般的には5栓まででしょう。

それ以上になると水圧が不安定になりやすいです。
 同時使用でなければ大丈夫ですが、朝や夜など一度に使う機会の多い時間帯もあるでしょうから、出来れば避けたいところです。
 #1さんが云われているように、20mmとするには配水管からの分水部分からの工事となります。もちろんメーターも交換です。
 このあたりは給水設備工事業者(水道事業者の認定業者)に相談されるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!