アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者すぎてすいませんがパソコンの文字入力でローマ字変換入力にできません。日本語入力とか例えばKボタンの所で(か)を入力しようてするとFn+KAと入力しないと(か)と入力できません。どうしたら普通にローマ字入力出来るか教えて下さい。

A 回答 (4件)

Alt+ESCキーの下にある「半角/全角・漢字」(←メーカーによって表記が違う場合あり)でローマ字入力できます。

その時画面にでる文字入力のバー「あ、般…」になっていること。なっていなかったらスペースキーの両側に切り替えるキーがいくつかあるので試してみてください。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんNo.2の方の回答で解決しました。私の質問が不十分だったと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 19:35

今晩は。


NO2です。
>「あ」とか「般」のついてるバー
 「言語バー」と言います。
OSが何か分かりませんが。
Vistaの場合
スタート
 ↓
コントロールパネル
 ↓
「キーボードまたは入力方法の変更」をクリック
 ↓
「地域と言語のオプション」の[キーボードと言語] タブを選択
 ↓
「キーボードの変更」をクリック
 ↓
「テキスト サービスと入力言語」の[言語バー] タブをクリック
 ↓
「デスクトップ上でフロート表示する」をクリック
最後に [OK] をクリック

XPの場合
スタート
 ↓
コントロールパネル
 ↓
「地域と言語のオプション] の [言語] タブをクリックして、[詳細] をクリック
 ↓
「テキスト サービスと入力言語」の「設定」タブの「基本設定」の「言語バー」をクリック
 ↓
「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェック
最後に「OK」をクリック

これで表示されると思います。
駄目でしたらご一報を下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私の質問が不十分でXPかVistaか伝えてないのに両方お答えいただきありがとうございます。多分ど素人過ぎる質問だったと思いますが、大変感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 00:46

自信がないが・・・・


ローマ字変換の切替は、「Alt」キーを押しながら「カタカナ/ひらがな」キーを押すたびに、かな変換⇔ローマ字変換に切り替わります。
「半角/全角」キーは漢字変換のON⇔OFFと半角⇔全角の切替です。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/mouseonly_ime_co …

回答1さんのURL参照で
漢字変換のプロパティ⇒全般⇒キー設定で割り当てキーの変更(カスタマイズ)も出来ます。
わたしは、漢字変換のON⇔OFFは「変換」キーに変更(その他諸々・・・)して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんNo.2の方の回答で解決しました。私の質問が不十分だったと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 19:32

今晩は。


間違っていたらすいませんが。
Fnキーを押さずにKを押したら2が表示されるのでは?
キーボード最上段の右側に「NumLock」キーがありますそれを押してみ
て下さい。(PCによってはFn+NumLockの場合もあります)

この回答への補足

ついでにすいませんが「あ」とか「般」のついてるバー(何バーと言うか知りません)が消えてしまって出し方がわかりません。教えてくれたら幸いです。

補足日時:2009/09/12 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のとおりですぐ解決しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!