アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノート型PCで文字を入力中に、誤って「NumLock」キーに触れてしまい、ローマ字を入力したはずが数字が入力されていたなんて事がよくあります。
現在、外付けのテンキーは使っておらず、数字の入力は、キーボード上部の横並びの数字キーで入力しています。今のところ「NumLock」キーで文字入力を切り替える必要がなく、かえって邪魔なだけなので「NumLock」キーの入力自体を無効にしたいのです。
PC本体:NEC VA10J、 OS:Windows2000professionalです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は「NumLock」キーと縁の隙間にスポンジの切れ端を押し込んでますが・・・・ダメ?

    • good
    • 3

windowsのコントロールパネル内のユーザー補助のなかにNumLock.ScrLock.CapsLockのキーいずれかが押されると自動的にピッという効果音で教えてくれるようにする設定があります。

    • good
    • 0

シェアウェアですがこういうソフトがあるようです。



猫まねき

●[NumLock]
 NumLockに関する操作を無効にします。
 テンキーを使っている時に誤って押してもNumLockが解除されないようにします。
 代わりに[Ctrl]+[Alt]+[F10]を使用します。

http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/satisfied.htm
    • good
    • 1

キーボードの設定をカスタマイズできるソフトがいろいろあります。


それで無効にしたり別の機能を割り当てたりすることが
できますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0

NumLockをOFFにした状態で


次の操作をやってみると良いですね。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …

1回でうまく行かない場合は、何度かやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でもこれって、Windows起動時にNumLockをOFFにする設定ですよね。
私の質問の書き方がイマイチでした。
どうもすいませんでした。

お礼日時:2003/04/30 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!