プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、父が入院した際、個室があてがわれました。
先日請求書が送られてきましたが
父は個室を希望したわけではないといって病院に意義を申し立てました。

話し合いの結果、病院側は、「同意書がないので室料差額は払う必要がない」と言ってきました。

また次のような趣旨のメールが送られてきました。

●4人部屋では加療困難と当直医が判断して個室に入院させた。
●深夜の緊急入院で同意書の確認をせず 【落ち着いてからの説明が必要】でしたが、深夜勤務のものは8時30分に交代し 日勤は深夜で終わってご同意を頂いていると思っていた。

気になったのは【落ち着いてからの説明が必要】という文面です。

で、質問です。

(1)仮に落ち着いてから説明を受けて、「個室は嫌だ」と言ったら四人部屋に変えてくれるのでしょうか。

(2)4人部屋では加療困難とありますが、個室を拒否した場合、治療が受けられないのでしょうか。

また、先日義父が他界したのですが、義父が延命治療を拒んだため
病院で痛み止めなどの処置をしてもらいながら最後を迎えることとなりました。

このときも看護士さんが「個室がいいですよね」とおっしゃって
義母もそれに同意して個室を用意してもらいました。

質問です。

(3)病院で最後を迎える場合にも個室を拒否できるのでしょうか。
(同室の患者さんに不安を与えそうで心配ですが・・・)

※病院とは話し合いがついたので、病院に不満があるという旨の質問ではありません。
システムとしてどうなっているのか、と単純に疑問に思ったので
質問させていただいたしだいです。

どうぞ誤解なきようお願いします。

A 回答 (5件)

個室利用に関するトラブルのようですが、日本での医療の問題点を炙り出す1例ですね。

というのも、日本の医療は非常に安価に抑制されており、各病院 (入院施設を有している大きな病院)とも収益を上げるために凄まじい努力を要しています。その中で保険診療に囚われず収益を算定できる個室料金は病院にとって非常に魅力的なのですが、日本の場合患者の立場が非常に強く認められていますのでどこも難儀しているようです。
尚、以上の点はあくまでも日本の医療制度の事を書いただけで質問者さんのことをどうこう言うわけではありませんのでご了承下さい。
以下質問された項目に関してです

(1)変えてもらうことができます。最近は入院時に「大部屋が空いたら個室から移しますからそれまで個室でよいですね?」と説明して、最初の数日だけ巧妙に個室への同意を求めることが多いですが...
(2)そのようなことはありません。というか、大部屋だからといって治療が受けられない様では困ります。ただし、大部屋では加療困難の理由にもよります。
(3)できます。大部屋でなくなる方は大勢いますよ。ただ他の患者さんに配慮する必要はあります。病院によっては善意で死亡確認の時だけ個室にうごかす事はありますが、これはあくまでも善意によるものです。
ちなみに、病院で死亡患者が出ることは当然といって良いでしょうから、それで同室の患者から訴えられても家族に迷惑が掛かることはまず無いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>日本の医療は非常に安価に抑制されており、各病院 (入院施設を有している大きな病院)とも収益を上げるために凄まじい努力を要しています。

日本の医療が安価かどうかは私にはわかりません。
病院の経営努力についても病院に勤務したことがないのでよくわかりません。
ただ、病院の経営努力は当然それぞれの病院によって差異があることでしょう。

父が入院した病院は市立の病院ですが
数年前に建て替えしたばかりなので、たいへんなのかもしれません。

まー、しかしだからといって今回のようなことをしてもいいということにはならないですよね。

明確な回答をいただいたので参考になりました。
こういうことを知っているのと知らないのとでは大違いですね。
感謝いたします。

お礼日時:2009/09/14 13:10

基本的に個室でないと出来ない治療なんて有りませんよ。


必要な場合って感染症の様な場合じゃないでしょうか。
最後を総室で迎えることだって十分あり得ます。可能でしょう。
クオリティーが下がる程度のデメリットを享受できるかは患者側・同室者の問題でしょうね。
そう言うご希望・価値観の患者さんを一室にまとめてしまうのも方法かも知れません。例えばいつ亡くなるか分からない患者・夜中騒ぐ同室患者がいてもOKか。事前に確かめて、そう言う価値観が共有出来れば病院にとってなんら問題も発生しません。
    • good
    • 1

(1)替えて貰えるでしょう。

もしくは、病院負担でそのままということにするかもしれません。ICUは集中治療室です。こういう部屋では、入院患者数に対して必要な看護師人数が厳しく規定されており、一般の病室よりも看護師数が手厚く配属されています。そういった緊急入院や集中治療室の加算も保険診療で認められていますから。保険診療でも十分な治療が受けられるシステムです。もちろん同時に、個室などで差額ベッド代を徴収することも正当に認められた権利ですが。
(2)十分な治療は受けられない可能性が高いです。ANo.1にもあるとおりだと思います。病院の構造は、ほとんどの個室は看護師詰め所やナースステーションのそばにあります。心電図モニターなどの電波が届く範囲が限られていることやちょっとした急変に人が駆けつけたり、救急カートや薬剤を用意したりする時間を短縮させるためです。
(3)拒否できるはずです。そうなった場合に病院費用で個室に移す可能性もあります。ただし、複数人数部屋で最期を看取った場合、その後同室患者から精神的苦痛を受けたと遺族に損害賠償請求が来ないとも限りません。遺族が拒否したせいでとなると、同室患者は病院に対してだけでなく、その遺族に対しても求める権利はありますから(もちろん裁判の勝ち負けの予測はできませんが)。
家族に金銭的な迷惑をかけたくないなら、極力波風立てないようにし、その分だけの蓄えを持っておくほうがよいかもしれません。個人的意見ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

(1)ICUは集中治療室なのですか。
ちょっと意味がわかりにくかったのですが、ICUは健康保険適用ということですね?

(2)やはり、個室でないと十分な治療が受けられないシステムだということですね。

人の命もお金しだい、ということですね。
何やら寒々しい世の中ですね~

義父が四人部屋に入院していたことがありますが、ナースステーションのそばでしたが
病院にもよるのでしょうか。

(3)死にかけの人は個室に入らないと損害賠償請求ですか(笑)。
だけど余命僅かな人でも四人部屋に入ることが認められているのに
おかしいですね。

一応、たくわえはあるんですけどね。

私は若いときに貧乏したものですから、
この不況下で、仕事にありつけない人もいる中で
お金がない人は死ぬこともできない、というシステムに問題があるなあ、と感じるわけです。

ああ、これは質問の趣旨からずれていますね。
失礼いたしました。

大変参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2009/09/12 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って補足のところにお礼を書いてしまいました。
スイマセン。

お礼日時:2009/09/12 21:27

全てではないでしょうが、かなりの範囲で患者さんの意見が通ると思います。


(1)は、代えてくれます。(個室の差額請求もないでしょう)
(2)は、治療はしてもらえます。(他の治療処置室などで)
ただし、病院により加療方法の選択肢が違います。それらによりまして、入院拒否という事にもなりかねませんが。
(3)は、拒否できます。タイミングもあります。が、病院側が個室に移すのが多いと思います。(個室の差額請求もないでしょう)

医者が決めているのではなく、全て患者側が決めている事になっています。そうゆうことだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもよくわかりました。

私が最後を迎えるときには四人部屋にしてもらうことにいたします。
家族に金銭的な迷惑をかけたくありませんので。

お礼日時:2009/09/12 18:31

例えば、ICUを嫌がった場合どうします?


それでも大部屋に行きますか?

治療が困難です。看護師の手も足りてはいません。
緊急事態に対処が出来ないかも知れません。
それでも良ければ。というところで、一筆書かされるかも。

病院側は、最適な治療を提供しようとしたけれども、患者側の「強い拒否に」があったため、最適な治療を行うことが出来ませんでした。
不幸にして亡くなられた、重度の障害が残ったけれども病院側に手落ちはありませんでした。と言うことになるんじゃないのかな。

>3)病院で最後を迎える場合にも個室を拒否できるのでしょうか。
鉄面皮なら。
あなたはどうですか?
急変したのならともかく、痛み止めが必要なほどですから、うめき声などもそれなりに大きいでしょう。
その人がすぐ横にいて、安静にできますか?
病人は全て不安です。皆生きることにしがみつきたいんです。
それとも死に様を見せつけたいですか?

病院としても、他の患者さんを不安にさせないための努力はしなければなりません。
お互い様でしょ。

この回答への補足

>看護師の手も足りてはいません。

個室だと看護士の手が足りる?

それはなぜですか?

>緊急事態に対処が出来ないかも知れません

個室だと緊急事態に対処できるのはなぜですか?

おそれいりますがその理由を教えていただけますでしょうか。

補足日時:2009/09/12 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ICUって何のことでしょうか。
よくわかりません。

>緊急事態に対処が出来ないかも知れません。
それでも良ければ。というところで、一筆書かされるかも。

ああ、そうなんですか。
それでは、健康保険では十分な治療が受けられない、というシステムになっているということですね。

病院で最後を迎える場合にも個室を拒否できるのでですね。

お互い様でしょ、というのは意味がわかりません。
どういう意味で書かれておられるのか。

単に疑問に思ったから質問したと注釈してありますでしょう。
で、鉄面皮ではないので個室に入院させたんですけど・・・

あの・・文章をちゃんと読んでもらってます?

お礼日時:2009/09/12 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!