アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップで、いくつかの画像を1つにしてみました。
新規ファイルを開いて、数枚の画像を配置しました。
そうすると、写真がぼけて見えます。
なぜでしょうか?
数枚の画像をひとつの画像にしたい時にはボケないやり方があるのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

「インターネットに載せる写真ですので、解像度を低くしたい」という事で、同じ解像度72の新規ファイルに縮小配置すると、当然1枚当たりの解像度は落ちます。特に異常なことではありません。
ボケない為には新規ファイルの解像度を上げれば、縮小しなくても多数枚配置出来ます。
言い換えれば新規ファイルを同じ解像度72にしてボケないようにすると画像は大きくなります。いずれにしてもデータ量は増加します。
例えば写真を4枚配置するとして、元の写真の大きさが10×15センチとすれば4枚配置するための新規ファイルは縦横2倍(20×30センチ、同じ解像度72)にすれば、丁度4枚がそのまま同じ解像度でボケずに配置されることになります。但しデータ量も増えますから、希望のデータ量になるようにJpegなどで圧縮するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、同じ解像度でも縮小すると解像度が落ちるのですね。
言われてみれば、そうかもしれません、、、。
なぜは、大きい画像は小さくしても大丈夫、と勝手にきめてしまってたみたいです(私の脳みそが)
押してていただいた方法で、どちらがようか、試してみます。
ありがとうございました。

「ぼけて見える」というのはどういう意味でしょうか。

原画と並べてみて、両方同じ大きさで比較して実際にボケているのでしょうか?
配置した時の解像度をどうしたのか、どういう配置のやり方をしたのかの説明があると回答出来ると思います。

この回答への補足

解像度72の大きい画像を縮小させ、
新規の解像度72のファイルに「配置」で、縮小させた画像を取り入れました。
良く見ると、最初の画像を縮小させた時にすでにぼけて(元の写真に比べて若干ですが、、、)見える気がします。

通常ですと、同じ解像度の画像を配置しても、ぼける事はないのでしょうか?

インターネットに載せる写真ですので、解像度を低くしたいのですが、
良い方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

• 0

CRTでの問題なら、解像度(dpi)を97にして下さい。

今のは多分解像度がもっと低くなっているのではないでしょうか。
あるいは別の問題かな?

この回答への補足

CRTの意味がわからなかったので、ネットで調べたらブラウン管との事ですが、そういう意味でしょうか?
普段、画像の解像度は72にしていました。
PCなどで見る際には97が適しているということでしょうか?
試してみます。
ありがとうございました。

• 0