プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

モンベルのマチカチを購入しました。
よくみると、ハイドレーションと言うことが出来るようです。
飲料パックとチューブのセットを買えばよいようなのですが、
ここで質問です。

モンベル純正でないとショルダーのフックは使えない?
何種類か規格があるのでしょうか?
(住んでいるところにモンベルの直営店がないので)

ついでに、もう一つ、
30Lを買いましたが、底にベルトのワッカがあります。これは何に使うのでしょうか?2つなら、アルミのロールシートなり、嵩張るものをつけるのに良さそうですが、1つしかなくて、しかも真ん中を外れてます。はて?と思ってます。

「モンベルのザックですが、」の質問画像

A 回答 (2件)

元「コージツ」店員です。



店頭には右利き対応の製品が並べられているので、ピッケルホルダーは右よりです。

ショルダーのフックは、汎用性の高いものなので、モンベル純正どころか、ストラップを使って自作のホルダーをつけている人は多いです。けっこう皆さん、器用だと思ったら、最近は百均やホームセンターでも使い勝手のよいものがうられています。そういう店にザックを持っていって、使い勝手を確かめて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ショルダーのフックは、汎用性の高いものなので
<<
そんなものなのですか。

>ショルダーのフックは、汎用性の高いものなので
<<
普通のフックでなくて、チューブ用の凹があったのです。
近くのスポーツ用品店に行って、適当なものを買ってきました。
駄目だったらそれから考えようと。
2種類あったのですが、チューブの太さは同じみたいでした。
パックとチューブはそれぞれの会社のものでないと合わないのでしょうが。それで、ぴったし合いました。たくさん規格があるものではないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 11:09

底付近のベルトの輪は、ピッケルホルダーじゃないでしょうか。


その穴にピッケルを上からズボっと刺しこみ、ぐるっとひっくり返して上でベルトで止めるのですが、上のほう(もしくは中間くらい)にもベルトループが無いですか?

(写真はミレーのザックですが、ピッケルが無いので竹とんぼで代用させてもらいました)
「モンベルのザックですが、」の回答画像1

この回答への補足

画像をアップしました。

背負っているものは40Lです。
右に載せているのが30Lです。

このシリーズはポールをサイドのポケットに収めることが出来るようになってます。
右のザック30L、真ん中より明らかに右寄りについてます。バランス悪そうです。何なんでしょうね?

取説はこちら
http://webshop.montbell.jp/goods/instruction/122 …

補足日時:2009/09/12 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりピッケルホルダーのようですね。

行動中一時的に手放したい時などいいかもしれません。
ただ、ポールはI型にしたので、カラビナがいりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!