プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

今月末にグアムに行きます。
なのでTSAロックのスーツケースを購入しました。
そこで質問があります。

【質問1】
私のはダイアルのついたTSAロックスーツケース(鍵なし)なのですが、
この場合、空港のマスターキーではダイアルロックをかけていても
解錠できるのでしょうか?

【質問2】
防犯面でみると、TSAロックのみだと弱いと思いますか?
鍵付きスーツケースバンドや南京錠も検討してるのですが…

【質問3】
同行者もTSAロックスーツケースを買ったのですが(WEB通販)
私のとは違い、ダイアルロックがありませんでした。(鍵穴のみ)
しかし、鍵が同封されていなかったそうです。
これってお店側の誤送でしょうか?

現在店舗に問い合わせていますが、週末にて返事がないので、
こちらでお聞きさせて頂きました。

アメリカへの旅行が初めてで、TSAロックに関しても
分からないことだらけです。
無知な質問かもしれませんが、教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

以前、アメリカ旅行中にスーツケースのロックが壊れてしまいました。


カギではなく留め金が壊れてしまい、閉まらずに開いたままの状態に
なってしまいました。
仕方がないし、アメリカで新しいのを買うのも面倒なので
帰国便の飛行機に乗るときには
スーツケースが開かないように固定するために
荷造り用テープでグルグル巻きにして留めました。

そのときに運が悪く、セキュリティーに引っかかり
スーツケースを開けられたようです。
中にその旨記載の紙が入っていました。

留め金の壊れているスーツケースは
日本の空港に着いて、どのような状態で出てきたのか・・・。

なんと、私が巻いたのよりも
2倍も3倍も厳重にテープでグルグル巻きにされた状態で
バゲージカローセルを流れてきました。

自宅で開けてみると
私がパッキングしたのよりも
中身がキレイに整えられていました。
きっと、私がパンパンにパッキングしたために
整頓しないと閉まらなかったのでしょう。

テープでグルグル巻きにして
なおかつ中身の整頓までしてくれて・・・。
アメリカの空港の保安職員の人って
大変な仕事をしているようです。

結論。
中身を見られてしまうことはありえるので
貴重品、高価なもの、大切なものは入れない。
心配しすぎは精神衛生上よくないので
海外旅行のフライトはこんなもの・・・と割り切る。
    • good
    • 0

質問1


解錠できます
質問2
ダイヤルロックや鍵は衝撃で開かない程度のものと考えればよいと思います
窃盗団がドイツ、イタリア、イギリス、フランスで捕まったときの例ですがスーツケースの仕分け場でX線係員を巻き込み金目のものが見つかるとそれを盗る、鍵なんてあっても意味がない状態です

だから金目ものは入れないこと

TSAロックで十分です
鍵も凝ったカード式より通常タイプをおすすめします
鍵をなくしても、ヘヤピンで解錠できる程度のものです

南京錠をかけるとTSAロックの意味がなく結局南京錠を壊されます
TSAロックとは空港職員(税関や保安)が問題ありと認識したスーツケースを解錠するためのシステム、
問題ありと認識された荷物がTSAロックのない鍵付きの場合は鍵を壊すこと許されています
だから、他の回答であった鍵を壊されて中身を検査されたのでしょう

質問3
ダイアルロックがありませんでした。(鍵穴のみ)
であれば鍵を同封し忘れたのでしょう

ダイアルロックがあり(鍵穴のみ)でTSAロックであれば
お客様用の鍵はありません
ダイヤルロックをTSA鍵で解除できる仕組みですから
TSA鍵をお客様に渡すとお客様がすべてのTSAロックを解除できてしまう鍵を持ってしまうことになりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が送れ申し訳ございませんm(_)m

丁寧に教えて頂き誠にありがとうございます!

そうなんですねっ。
恥ずかしながら、元々TSAロックなんて言葉も知らず、
ただそろそろスーツケースを買い換えようかな、
とネットで調べていたところ、ほとんどの商品ページで
「安心のTSAロック搭載!」「今はTSAロックが主流!」
などの宣伝文句を拝見し、
「そんなに(防犯面で)信頼のおけるロックシステムなのか」
と考えて購入しました。

届いて始めて、本当のTSAシステムを知り、
不安になっておりました。

やはり、鍵としての役割は全くといっていいほど
果たせないんですね><

need-hearさんを始め、回答いただいた皆さんの
お答えを参考にしながら同行者とも相談してみます。

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/14 22:40

【質問2】


残念ながらアメリカ渡航の場合は、TSAロック以外は完全に禁止なので
TSAロックに頼るしかありません
ちなみにですが
私は、このような体制になってから5~6回渡米しました
TSAロックのついていないスーツケースを無施錠で利用したこともありますが
一度も盗難等の被害に遭ったことはありません
完全に安全とは言い切れませんが、さほど心配なさることもないと思います
ただし、貴重品は絶対に入れないようになさって下さいね

【質問3】
私は鍵穴式の物を2台持っていますが、どちらもちゃんと鍵が存在します
おそらくこれは、お店側のミスかと思いますので
週明けにしっかりご確認下さい

楽しいご旅行になりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が送れ申し訳ございませんm(_)m

空港ではTSAのみ、それ以外の場所でもTSAだけで
大丈夫なんでしょうか?

私は2回ほどしか海外旅行の経験がないのですが
(両方ヨーローッパです)スーツケースの鍵と南京錠を
使用していました。

今回の質問で、皆さんスーツケースにあまり防犯対策を
していないことに驚いています。
確かに、貴重品を入れなければ、そんなに防犯に力を入れなくて
いいですよねっ。

スーツケースの防犯について必死になっている自身が
海外旅行初心者だなぁと、改めて実感しました。笑

丁寧にご回答頂き、誠にありがとうございます!
参考にさせて頂きました^^

お礼日時:2009/09/14 22:30

TSAロックは恐らく鍵穴の深さが2段階になっていて


浅い方は付属のカギで開け閉めを行い、
TSAが持っている鍵は長い鍵で深いところまで差し込んでそこで開け閉めできるような構造になっているのだと思います。
もちろん深いところのシリンダーは全部共通になっているんじゃないかと推測します。なので、鍵に詳しい人なら簡単に開錠できると思います。
(もちろん推測なので真偽はわかりません。)
ダイヤル式の場合は底面にカギ穴があるので、それで開錠できるようになっているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が送れ申し訳ございませんm(_)m

なるほど!
その推測、納得ものです。

TSAの構造まで丁寧にご回答頂き誠にありがとうございます。
勉強になりました^^

お礼日時:2009/09/14 22:21

 


ぁの、蛇足ですが.......
TASロックでない旧式の場合は、絶対に鍵をかけない様に!!!

一度、同僚が鍵をかけたまま飛行にに乗ったのですが、空港で受け取ったスーツケースは兆番が壊され上下が分離する状態でテープでグルグル巻きにして出てきました。

アメリカの空港は全ての荷物を開けて検査するので開かない物は壊してでも検査します、そして「これは連邦法により検査した、貴方には壊れた事に関して苦情を言う権利が無い」と書かれた紙が貼り付けられてます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が送れ申し訳ございませんm(_)m

NO2の方もこちらでお礼させて頂きます。

ホテルでTSAロックのみだと無防備なんですね。
南京錠は、ホテル用として持っていこうかと思います。
もちろん、空港ではTSAのみで!!

と思っていたのですが、TSA付でも壊されたというお話も聞き、
この際、TSAも開錠したままにしようかとも悩んでおります(苦笑

ご回答&ご指南頂きありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/14 22:18

 


回答1
はい、ロックしても空港では開けます。

回答2
泥棒はTASロックを解除するキーを持ってます。
TASロックはセキュリティー面では無防備です、素人に効果がある程度です。

私はTASロックの無い旧式のスーツケースを使ってます。
飛行機に乗るときは鍵をかけずに誰でも開けられる様にしてます。
スーツケースに鍵が必要なのはホテルです、部屋の掃除、ベッドメーキング、洗濯、冷蔵庫の補充・・・・色々な人が出入りする密室で鍵がかからないのは最大の問題です。

 
    • good
    • 0

【回答1】 


かぎなし(ダイアルロックのみ)のTSAロックでしたが
あいたような跡がありました


【回答2】
TSAロックのみでしたが、特に問題ありませんでした。
ただ、貴重品だけは自分の体から離さないよう気をつけました。


【回答3】
かぎ付きTSAを買いましたが、私のはついていたと思うので
お店に聞くのが一番なので、お店からの回答を待つか
実店舗に「こういう場合は本来かぎ付きか」聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が送れ申し訳ございませんm(_)m

丁寧に3つとも教えて頂いて、ありがとうございます。
なるほど。
TASロックのみでも大丈夫なんですねっ。

確かに貴重品だけは・・・
しかし、ビーチに行く際は気をつけないとなぁと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/14 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!