アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『2回繰り返す』って、同じことを3回やることなんでしょうか?それとも2回でしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


どの時点で言うかによるのではないでしょうか。

まだやる前に言われれば2回やる事ですし、一度やったあとまた2回繰り返すなら通算3回になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じことを友達にも言われました。やる前でも後でも、合計何回なのか、確認する癖がつきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 12:35

  chigusaこんばんは。


私は2度だと思います。例えれば、「また失敗をした。2回も繰り返した」という場合は2回ですよね。
3回失敗したら、「3回も繰り返した」と言うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か書面で正確なことを知りたいと思うのですが、それがわかったところで2回と思っている人も3回と思っている人もいるのですよねぇぇぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 12:40

字句どおり解釈すれば同じ事を二回やることです。


こんな簡単な事に何故疑問が湧くのか考えて見ました。
次のようなケースが考えられます。

先生「はい、では次はこれを練習しましょう。出来た人は二回繰り返しましょう」

生徒「???」
一回で出来た人は後二回繰り返して練習しなさいという意味なのか、一回目が出来た人はもう一回、合計二回やりなさいという意味なのか。答えは先生だけが知る?
混乱を防ぐためには先生は「出来た人はもう二回繰り返しなさい」と言うべきでしょう。(合計3回)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この疑問は、会社で同じことを何回もするときに、結局何回やることなのかで意見が分かれたんです。結果的には「繰り返す」という言い回しをやめたんですが…
ありがとうがざいました。

お礼日時:2003/04/22 12:38

「2回繰り返す」は2回やることだと思います。


「今やった事を後2回繰り返す」と言われると
3回やることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『あと』がつくと確かに合計3回と取れますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 12:33

厳密に言えば、三回目ですよね。



ただ、「(一回だけではなく)二回やって繰り返しなさい」という意味で使うこともありますよね。

発言者にその都度確認を取ったほうがいい言い回しかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとおりですね。
その都度確認が必要ですね。
周りで意見が分かれ、じぶんは
2回と思っていたのに、3回と
思っている人がほとんどでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています