【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

OSがWindows98SEのノートパソコン(IBM ThinkPad iseries)を起動中に、

例外0Eが0147:000007E1で発生しました。
現在のアプリケーションを終了します。

という表示になり、Ctrl+Alt+Delキーで再起動すると、セーフモードを含めた起動選択画面になるので、セーフモードを選択し起動すると、問題点として次のような診断が出ました。

HIMEM.SYSがありません。
Windowsのディレクトリーにファイルがあるか確認してください。
Windowsは停止しました。

このような診断が出ても次にどうすれば良いか分かりません。どなたか分かりやすいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

状況は、分かりました。

あるべきもの(C:\Windows\options\cabs内のセットアップファイル)があれば、himem.sysは抽出できます。

>Ctrl+Alt+Delキーで再起動すると、セーフモードを含めた起動選択画面になる

1,MENUが出たら、command promptを選択

2,下記のコマンドを実行。それぞれタイプ後、Enterです。
cd c:\windows\options\cabs
extract /a base4.cab himem.sys /l c:\windows

3,ctrl+alt+delで再起動
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
修復が大変そうなので、WindowsMeをインストールしようとしたところ、インストールが途中で失敗します。(2度も)
その後、このメールを頂き、アドバイスを実行しました。結果は、次の通でした。
ERROR:Cannot Open File: a/となり、次の行にまた
C:\windows\options\cabs>_
となります。
以上から、HIMEM.SYSだけの問題ではなさそうな気がします。いずれにせよ、私の手におえないみたいです。

Windows98seの起動FDがあれば、commandプロンプトをメニューから選び、プロンプト(a:\>)から

copy himem.sys c:\windows

とタイプしてEnterです。himem.sysだけの不具合ならこれで改善します。

himem.sysだけ壊れるってことがあるのかどうかはわかりませんが、もしそうならHDに不良クラスタが出ていますので、正常起動後にスキャンディスク(完全)をかけておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答有難うございます。
ただパソコンがFDドライブがないモデルのため、この方法ができません。
しかし、こういう現象が突然現れた場合に起動FDの重要性が分かりました。その意味で大変勉強になりました。

この回答への補足

早速のご解答有難うございます。
パソコン本体にFDドライブがありません。(CD-ROMモデル)
起動ディスクとして、リカバリーCDを使っても良いと思いますが、データファイルなどが消失しないように対策をとってからにしたいのですが、データファイルのMS-DOSモードでの救出は、どうやって良いか分かりません。その関連の情報も宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

情報を教えていただき有難うございました。
問題の中味は、どうも私では解決が不可能みたいです。
しかし、トラブルの意味や対策のあれこれについては、勉強させていただきました。今後また他の問題発生の時は宜しくお願いします。