プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDの換装をしています。

DOSの起動ディスクで起動してから
a\:>FDISK と入力するのですが、コマンドが認識されません。
はてなと思い、通常通りwindowsを起動させてcmd.exeでFDISKと入力しても
同様に、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されないとでます。

どのようにすればFDISKコマンドが使えるようになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

起動FDにfdiskが含まれていないでは? (外部コマンドなのでfdisk.exeというファイルがないと使えません。

ところでそのFDはWin9x/Meで作成したものでしょうか? もしWin2000やXPでしたらfdisk自体がなく、代わりにdiskpartというコマンドを用います。
    • 0
この回答へのお礼

diskpartですね!それが知りたかったです。
それに関して調べて見ます。
ご回答、本当にありがとうございます。

そもそもどうしたいのでしょうか?

HDDのパーティション操作やフォーマットはOS(WindowsXP)インストール時に行えるので、あらかじめ設定しておく必要というのはあまりないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めての利用で慣れておらず、質問の仕方が悪かったことをお詫びします。

試みていたのは、本体内蔵HDDの内容をフォーマットした新しいHDDに
xcopyで丸ごとコピーして、新しいHDDと換装し
その後に起動ディスクでwindowsを再起動して
fdiskコマンドで新しいHDDを認識させようとしたのですが、
そのFDISKコマンドが使えないということで立ち往生していたところでした。
使用しているOSはXPです。

その点始めにお伝えしておくべきでした。
質問内容も稚拙ですので一端、この質問はクローズします。
ご回答どうもありがとうございました。

Windows98系の2枚組みの起動ディスクならFdiskが入ってるのは1枚目ですよ(^^;

A:¥でdirとしてください、入っていますか?FDISK.EXEE
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたが、入っていませんでした。
まずディレクトリがありません。
きちんと言明しておらず申し訳ありませんでしたが、
起動ディスクはXPで作成したものなので、仕様が異なるのかもしれません。

回答ありがとうございます。

windows2000以降、FDISKコマンドは入ってない筈。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
    • 0
この回答へのお礼

起動ディスクはXPで作成しました。
もともと入っていないのですね。
ご回答どうもありがとうございます。