1つだけ過去を変えられるとしたら?

会社で使用中のPC(Bynabook)、会社の方針でメールソフトをOutlook2002に変更。OSはWin98SE。
何がどう関係するのか全ての動作(画面切替・Winの起動・終了など)が鈍くなりました。
30分以上たってもWin起動が終了せず。今は個人用で質問中。
やはり相性(Win98 と Outlook2002)でよくある症状なのかなぁ?!
Win2000に変更すればよいのでしょうが賢すぎて、個人的には使いづらく、Win98で頑張って使いたいです。
なんでこんな症状になるか知りませんか。

A 回答 (3件)

 Outlook2002がどれだけ重いのか、あるいはWin98 と Outlook2002の相性はどうなのか、まったく自信はありませんが、PCを軽くすると高速化に繋がることは間違いありません。



 それと、やっぱり9系のOSは長年使っていると、疲労が溜まってくるので、定期的にOSの再インストールをした方がいいみたいですよ。

 実は、私は職場で98SEのノートを使っており、快適に動くようにレジストリまでいじっていたのですが、それでも動きが悪くなってきたんです。

 それで、最近、OSの再インストールをしたばかりなんですが、これまで、システムリソースが起動時に86%以上上がらなかったのですが、再インストールしてカスタマイズしたら、あっさり95%まで上がりました。

 リソースが95%もあると、起動や終了・IEの立ち上がりなど、そりゃあ快適です。したがって、できることなら、OSを再インストールして、高速化のための設定を施してもらいたいと思います。

 高速化のための設定は、下記サイトをご覧ください。ここまでやっても、なお改善しなかったら、明らかに相性問題でしょう。なお、下記サイトで紹介している設定は、OSの再インストールをしていない状態でも、かなり有効だと思いますので、試しにかかる設定だけで試されてもいいんじゃないかと思います。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=498302

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=498302
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1のMa_さんにも返事しましたがウイルススキャンソフトがイタズラしていたようです。アンインストールしているので再度入れなおしてみます。たぶんアップデートでミスったのかも…という人がいました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/22 15:12

そのOutlook、他のOfficeソフトの起動暦をとっていたりしませんか?


ウチの98SEはPen3の600Eで実メモリ192MB、HDDは60GB×1、起動時のリソース残は86%でしたが、OEよりはちょっと重い程度で、少なくともWord2002よりは速く起動しました。Windowsの起動や終了には関与してる様子はありませんでした(98SE機ではOfficeXPを認証することなく、すぐにWindowsXP機に移しましたので、あまり参考にならないかもしれません)。

予定表やアラームなんかが関与するのかもしれませんが、これは自信なし。

この回答への補足

解決策見つけました(リソースも70%程度まで回復)が、起動暦についてはちょっと興味あり、このサービスは要らないので時間があったら探してみます。

補足日時:2003/04/22 15:07
    • good
    • 0

Win98時代の機種で、Outlook2002は重過ぎるとおもいますよ。


昔は2GとかのHDDだったですよね。でいまは20Gなんかでは足りないですよね。

ハードディスクの容量不足だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。解決というよりイタズラしているやつを突き止めました。ウイルススキャンのソフトでした。これを止めたら新品みたいによみがえりました。ただ問題はウイルスチェック…今は丸裸状態 ^^;

お礼日時:2003/04/22 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!