プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学生です。3日間、病棟実習に行きました。そこでのことでみなさんの意見が聞きたいです。私が受け持ちをした患者さんは、脳神経外科に入院していました。ずいぶんと回復傾向にあり、実習2日目からは、車椅子で移動するも可能になりました。受け持ち患者さんは、看護師への不満や治療に対する不満を持っており、陰部洗浄の際には「看護師さんは、私のことが嫌いだから夜中に起こすんだ」っと言って涙する場面もぁりました。夜中に起こされるのは、ベッド上安静のため、褥瘡を予防するためです。そんなことを患者さんが抱えていることを知り、私は自分が看護学生であるからこそ、聞いてあげられることがあるのではないかと考え、車椅子でデイルームに行き、気分転換や筋力低下を防ぐと共に、患者さんがどんな思いをしているのか病室で話せないこともある思うので、場所を変えてお話することを行動計画の目標にしました。毎日、病棟の師長に目標を発表しなければいけないのですが、この目標を発表したところ、間違っていると言われました。患者さんが抱えている不安が、看護師への不安であるならば、尚更、看護師に聞いてもらうべきなのではないか。デイルームに行くことは、全く悪いことではないし、患者さんの気分転換や筋力低下を防ぐためにデイルームに行くのは構わないが、病室で話せないことをデイルームで聞くという目的で行くのは違うんじゃないかと言われました。これを聞いて、私自身は師長さんの考え方もあると思いました。実際に私自身の目標にも気分転換や筋力低下を防ぐことも目標に入れていたので…。このことを担当看護師にも相談しました。担当看護師も私の受け持ち患者がそんな風に思っていることを知りませんでした。しかし、場所を変えて話せることはあると考えていらして、私の目標でもいいと思う。と言われました。患者さんの不満を聞くためにデイルームに行くってことは間違っているのでしょうか??私自身は、間違ってはいないと思っています。でも、それを間違っていると言われ、どうしていいのか正直わかりません。みなさんの考えを教えてください。

A 回答 (2件)

実習お疲れ様でした。

フラストレーションが溜まっている事だと思います。

質問者さんの考えが間違っているか否か…
それは判断がつきかねます。
その患者さんの病状・経過も分からないし、何しろ回答者は接していないからです。

師長の「計画が間違っている」と言う説明内容には首を傾げます。
しかし、質問者さんが考えた患者さんの看護問題は「看護師や医療に不満を持って不安がある」と言う事ですね。
その問題に対する計画として、患者さんの気分転換を図るというのは良いと思いますが、
「聞いてあげる」というのは如何なものでしょうか。
明らかに上から目線ですね。
「不安」というものは、「聞いてあげて」解決するものではありません。
患者さんの抱えていらっしゃる不安一つ一つを、患者さん自身で解決できるように働き掛けるのが看護師の役割です。
その為には、患者さんが何を不安に思っていらっしゃるのか、それを解決するためにはどのような援助ができるのか…
っといった事を十分にアセスメントした上で「不安」に対する援助計画を立てる必要があります。
患者さんのおっしゃられた事は重く受け止めなくてはなりませんが、その発言の裏側にある気持ちや背景(家族・生活)についても理解しておかなければなりません。
患者さんの話を聞くと言う事は、それ程聞く看護者側に、看護理念・心理学的知識・看護技術・感受性が必要な事なのです。

計画発表の時は、「患者さんの気持ちを聞いてどのような援助をするのか」と言う事を含めて指導を仰げるようにするといいかと思います。

どうぞ今後の実習・看護に生かしていって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき本当にありがとうござました。お礼が今更になり申し訳ありません。実習について再度考えました。はっきりとした答えは出すことができていないのですが、回答で教えていただいたように“聞いてあげる”というのは間違っていたと思います。患者さんはたったの3日間でも、私のことを信じて話して下さったことを忘れてしまっていました。また、不安を聞くことばかりに集中し、不安を聞いてどうするのか。自分にできることは何なのか。全く考えることができていませんでした。回答いただき、自分に足りなかった所を気づくことができました。1月にまた実習があり、正直この実習で自分ができなかったことどうしたいのかまだ答えを出すことができていません。不安もあります。しかし、常に色々な角度から患者さんのこと考えることを大切にして行きたいと思います。まとまりのないお礼文になってしまい、申し訳ありません。これからもたくさんの悩みが出てくると思います。自分一人で解決できなかったときにまた回答いただけると幸いです。患者さんの立場に立って何事も考えられる看護師になれるように頑張ります。本当にありがとうございました。

いっぱんのおっちゃんだけど。

ディルームって不特定多数の方が来られる場所でしょう?病気によっては他の方に聞かれたくない事もありますよね。患者さんから行きましょうと言われない限り他の部屋で相談(不特定多数の方が来られない場所)が良いのでは?
 それにディルームはあなたと受け持ちの患者さんだけの物ではないでしょう?

病室でも小さな声でカーテンを閉めて、話すこともありますよ。入院経験があるので、よくそうされましたよ。

相談と、世間話とは違いますよ。

いろいろ大変でしょうけどがんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございました。お礼が今更になってしまい申し訳ありません。入院したことのない私にとってすごく参考になりました。私は、デイルームに行けば、場所が変わって話ができる。そればかりが頭にあって、デイルームに色々な人が来ることまで考えられていませんでした。実際の経験を聞くことができてよかったです。これからまだ勉強していく中でわからないことがたくさん出てくると思います。その時にまた回答していただけると幸いです。患者さんの立場に立って何事も考えられる看護師を目指しこれからも頑張って行きたいと思います。本当にありがとうございました。