プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問ですが、5月と9月は夏に分類してもいいと思いますか?

当方は、5月は後半になると半そでで過ごしやすくなり、9月は残暑がまだ厳しいので、そう思いました。

A 回答 (15件中1~10件)

当方東京です よろしく。



今は9月ですねー
だいぶ涼しくなった!


たしかに5月も9月も「夏じゃん!!」ってくらい暑くなる日はありますよね。

でも思うのは、
太陽の強さ?というか、光の強さは夏のようなんだけど、空気とか風が夏じゃない。
5月は風に春を感じるし、今の9月は秋なんだなーって風を感じま‥せん?

くっきり季節は分けられないですね。
いまは秋に移行中なわけで。

でも日本ほど明瞭に四季がある国もなかなかありませんよ!!


回答になってるかしら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼が遅れてしまいましたが、暑い日はそれなりにありますので、4月が夏とまでは言えませんが、10月も最初のうちは夏かと思えそうな時もあります。

お礼日時:2009/10/03 15:09

中部地方在住ですが、5月は春、9月は秋ですねぇ。


GWは「春の連休」だし。
運動会が9月にある学校もあるので「秋の運動会」だし。

住む地域によって感覚は違うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>住む地域によって感覚は違うでしょうね。
そうですね。

お礼日時:2009/10/03 15:18

昨(2008)年の名古屋の気温を基準とするなら "ZenTech"より


"5月"→http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/J …
"9月→"http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/J …

だった点に鑑み"5月"は春だけど夏混じり即ち初夏
9月は中旬迄は夏&下旬から初秋
と個人的に分類したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>5月は春だけど夏混じり即ち初夏
>9月は中旬迄は夏&下旬から初秋

当方の考えに近いですね。

お礼日時:2009/10/03 15:19

暦を無視した個人的主観で、お答え致します。

^^

5月は長袖なので、春。
9月は半袖なので、夏。

by 九州在住
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>by 九州在住
当方と同じですね。でも、5月は夏だと思います。少なくとも後半は。

お礼日時:2009/10/03 15:07

5月は初夏だと思います。


ただ、9月は暦の上では秋となっていますが、
実際のところは、夏だと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これは両方とも同意ですね(笑)

お礼日時:2009/10/03 15:17

二十四節気で考えると・・・、立夏~立秋までが「夏」・・・になるのかな!?



私的・身体的には、ジメジメし出して蒸し暑さが感じられるようになったら夏の始まりで、湿度が下がり始めて爽やかさが感じられるようになったら秋の始まりだと勝手に解釈しているので、6月始め~9月前半くらいになるかなぁ・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

当方は、長袖では暑い時期は夏と勝手に解釈していますので、5/10~9/20ぐらいですね。

お礼日時:2009/10/03 15:18

5月いっぱい、9月いっぱいとなるとやや無理がありますが、ある程度はいいでしょう。


夏は、初夏・梅雨・盛夏・晩夏の4つに分けるといいと思います。
一般的に
 ・初夏は5月中旬から梅雨入りまで
 ・晩夏は8月下旬から9月上旬頃まで

もちろん地域にもよりますが、夏日とは最高気温が25℃を超える日ですから、関東基準ですと“秋分の日”(2009.9.23)程度までは、近年の温暖化もありますので、夏でもいいように思います。関東では今年は涼しいですがね。
私見では(関東基準5/20~9/20程度は)十分夏を感じます。

気象庁的には気温の統計などもありますから(春3,4,5)(夏6,7,8)(秋9,10,11)(冬12,1,2)と、“月”で分けたいようですが40~50年前より今の方がずっと気温高いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当方は、夏はGW明けから秋分の日ぐらいまでと思います。

お礼日時:2009/10/03 15:09

逆に5月は前半では半そででは過ごしにくく


9月は残暑が収まる中旬頃は涼しくなるから夏といえない、
という見方もあるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

9月は残暑が収まる中旬頃でも長袖では過ごしにくいんですよね。

お礼日時:2009/10/03 15:10

北海道だと、夏といえるのは7,8月だけですね。

お盆過ぎたら初秋みたいなものですし。
また、本州でも、夏というのは梅雨明けしてから、と考えますので5月を夏に入れるのはしっくり来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人それぞれって感じですね。

お礼日時:2009/10/03 15:16

いえいえ。


 今年は、クルマが減り、空気が澄んでいて、朝・夕には『秋』を感じます!

 今日も、快適ではないですか?

さて、出かけますか。(公園まで散歩。木陰で休憩。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

快適でも夏は夏…そう思います。

お礼日時:2009/10/03 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!