プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の日本の四季って4等分じゃなくて夏と冬が長くて春と秋は短くないか??
12月〜2月 冬
3月〜4月 春
5月 初夏
6月 梅雨
7月〜9月 夏
10月〜11月 秋

ちょっと前は9月は秋じゃなかった??ww

A 回答 (5件)

おっしゃるとおりです。



本当にちょうど良い気候という時期が非常に短くなりました。
ランニングシャツから長袖シャツとなり、半袖シャツの期間が少なくなりましたね。

コスモスも昔は9月でしたが今は10月です。
    • good
    • 0

それはいえますね。



湿っぽくて暑い時期と、乾いて寒い時期の2季になってます。
その間にちょっとだけ「中間季」がある感じです。
    • good
    • 0

そう感じますね。


仰るように秋は9月から10月で、紅葉も10月中旬には盛りだった気がします。
今の紅葉は12月?
昔(30年くらい前)は山中湖が全面結氷して、そこでよくワカサギの穴釣りをしたものです。15~20cmは凍ったでしょうか?
小型のブルが走れるくらいの厚さでしたが、今ではそういう現象は到底現れません。
確実に暖かくなっている・・・温暖化が進んでいるんですね。
    • good
    • 0

「日本の四季」と言いますが、場所によって四季の長さはまるで違いますよ。

    • good
    • 0

確かに。

もうじき夏と冬だけになるんじゃないかな。
これも地球温暖化の影響?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!