プロが教えるわが家の防犯対策術!

春夏秋冬は何月かを教えてくださいよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

●気候学上の四季(気象庁の季節予報など)


春:3月〜5月
夏:6月〜8月
秋:9月〜11月
冬:12月〜2月

●天文学上の四季(各季節らしくなる)
春:春分(太陽黄経0度) 3/21頃〜夏至前日
夏:夏至(太陽黄経90度) 6/21頃〜秋分前日
秋:秋分(太陽黄経180度) 9/23頃〜冬至前日
冬:冬至(太陽黄経270度) 12/22頃〜春分前日

●二十四節気の四季(各季節の気配が立つ)
春:立春(太陽黄経315度) 2/4頃〜立夏前日
夏:立夏(太陽黄経 45度) 5/6頃〜立秋前日
秋:立秋(太陽黄経135度) 8/8頃〜立冬前日
冬:立冬(太陽黄経225度) 11/8頃〜立春前日

●旧暦の四季
春:正月〜三月(正月=雨水を含む朔望月)
夏:四月〜六月(五月=夏至を含む朔望月)
秋:七月〜九月(八月=秋分を含む朔望月)
冬:十月〜十二月(十一月=冬至を含む朔望月)
※1朔望月=新月〜次の新月前日(29.5日)
※二十四節気の中気(偶数番目)を含む朔望月で月を決める。
※中気を含まない朔望月は閏月とする。
※閏月を含む季節は4か月となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/21 04:22

取敢えず春だけ


24節気 立春(2月初)~立夏(5月初)
天文学 春分(3月下旬)~夏至(6月下旬)
気象学 3,4,5月 (最も広く使われている)
旧暦  1、2,3月

24節気は中国の長春あたりの気候に基づいてますが
大陸性気候で温度変化が激しく、春は早めに温度が上がるので
日本より早めに春が来ると認識されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/20 11:07

季節は、1年を大まかに4つに区別したものであって、明確な「この日に変わる」などという境界線があるものではありません。



#2 さんの書かれている「立春」も、「そこから春が始まる」というよりは、「寒さの底であり、そこからは徐々に春に近づいていく」というとらえ方なのだろうと思います。つまり「春に向けての希望や期待の始まる日」ということ。ことしは2月4日ですからね。そこが「春だ」とはとても言えません。
「立夏」(今年は5月6日)、「立秋」(今年は8月8日)なども同じ意味だと思います。

なので、便宜上#1さんの書かれたように分けるのが普通かと思います。
(単に「機械的に分けた」ということに近いと思いますが)

なお、「何月か」というのは今の「太陽暦」の発想であって、明治5年まで使われていた「旧暦(太陰暦)」(月の満ち欠けで月を決める暦)では、3年に一度程度「うるう月」のある年、つまり「1年が13カ月」の年があったので、「季節感」と「何月か」という感覚はほとんど一致していなかったと思います。うるう月が何月と何月の間に入るかは、「二十四節季」(これは太陽の動きで決まる日)との関係で決まるので毎回変わっていましたから。
「旧暦の正月」(中国の「春節」)が毎年大きく変わるのはそのためです。
(昨年2022年は2月1日、今年2023年は1月22日、来年2024年は2月10日)

うるう月

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F%E6%9C%88
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/C2C0B1A2C2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/20 09:46

季節は徐々に移ろいゆくもので、きっちり4つに分けられるものではないので、具体的に何月とは言えません。



しかし、暦の上ではきちんと分けられています。
全ての季節に「季節の立つ日」があり、節分がその節目となり季節は終わります。
春:立春~立夏前日の節分まで(2/4頃~5/5頃)
夏:立夏~立秋前日の節分まで(5/6頃~8/7頃)
秋:立秋~立冬前日の節分まで(8/8頃~11/6頃)
冬:立冬~立春前日の節分まで(11/7頃~2/3頃)

上記の日にちも年により1日ほどずれが生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/20 05:23

3月〜5月 春


6月〜8月 夏
9月〜11月 秋
12月〜2月 冬
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/20 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!