アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数回しかクラブへ行ったことがないので教えてください。

イベントでのレジデントDJについて質問します。

レジデントDJというのはどういった意味でしょうか。

メインDJとは違うのでしょうか。

また、どういったタイミングでプレイしますか?

そのクラブごとに違うのかもしれませんが、だいたいどの時間帯に行けばレジデントDJのときに間に合いますか?

初歩的な質問ですみません。

宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

ちょっと難しい話なのですが、まず海外と日本のクラブのシステムが違うので、多少意味が違ってきます。

海外では、大抵、クラブそのものにDJがつくので、そこ専属のDJという意味でレジデントDJといわれることが多いです。
だから、出演時間帯がどうかは別として、そのクラブでメインにやっているという意味です。(以下に示す日本で多い場合の意味も含む場合ももちろんあります)

一方、日本ではイベント単位でクラブが貸す場合が多いので、あまり海外のようなレジデントDJはいません。(いる場合もいます)
よって、イベント「XXX」のレジデントDJ、という形になる場合が多く、そのイベントにレギュラーで出演しているDJのことをそう呼ぶ場合が多いです。
私もDJしているのですが、「私はクラブ○○でやっているXXXのレジデントだよ」という言い方のほうがよく耳にします。
    • 0

外部から招へいされているDJをゲストDJと呼ぶと思います。

それに対し、クラブやイベントを主催している団体に所属しているレギュラーのDJをレジデントDJと呼ぶと思います。

どのタイミングでプレイするかはイベントによると思います。
    • 0