アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末から初めて山口へ友達と女2人旅に出ます。電車で萩までは行くのですが、萩からレンタカーを借りて、角島、秋芳洞、瑠璃光寺、津和野へ行き、翌日は津和野から岩国方面へ行きます。地図でだいたい距離は見てるのですが、普段あまり長距離を運転せず、レンタカーも今まで利用したことがなく、友達は運転しないので、2日間の運転ちょっと緊張しています。
高速が苦手なので全行程下道で行くつもりです。
こんな私にこのコース内容は無理があるでしょうか?
また国道や県道は走りやすいのか、交通量が多い区間の箇所、注意しなければいけない道路、狭い道や坂道が多いのか等、お手数ですがどなたか教えてください。
あと出来れば、おススメお食事処&カフェがあれば知りたいです。
どうかお願い致します。

A 回答 (5件)

たびたびすいません、#2です。



見落としていましたが、2日目の午前中は津和野観光なんですね。(^^;)
であれば時間的にも、山口市内か岩国どちらかの観光はあきらめた方がいいかもしれません。

個人的には、2日目は
 (1)山口市内でゆっくり観光して、新山口から新幹線
 (2)山口市内を素通りして岩国で観光、そして広島から新幹線

これのどちらかが無理がないように思えます。
とにかく前日の長距離ドライブが体にこたえていると思われます。
最低でも2日目の移動は楽な山陽道を使うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を割いて、いろいろなアドバイス本当にありがとうございました。
参考にさせていただき友達と再度プランを練ります。
初山口を楽しんできます!!

お礼日時:2009/09/17 17:06

こんにちは、#2です。


補足ありがとうございます。

申し訳ないですが、あと1つ確認したいことがあります。
岩国でのレンタカーの乗り捨て場所ですが、これは岩国駅周辺でしょうか?

であれば、新岩国駅までは単線+非電化のローカル線と
廃止されて第3セクターに移管された路線を乗り継がないとなりません。
あっても1時間に1本か2本しかない路線ですし、次の汽車が来るまで2時間以上待つ時間帯もあります。
岩国駅で乗り捨てるくらいであれば、可能ならばそのまま広島まで行って乗り捨てることをおすすめします。
岩国~広島ですと、JR在来線で30分くらいですので
国道2号経由で1時間弱程度でしょう。

それでは補足していただいたことを踏まえて、旅程を考えてみましょう。
まず前提としては、山口県の北部(山陰と山間部)は道路が自慢の山口にしても
非常に狭く、曲がりくねって走りにくい道路だと思ってください。
山陽側の国道2号は、広くまっすぐで走りやすい道路ですが・・。

■1日目
 とりあえず萩を出てから、角島と秋吉台にターゲットを絞って
 あとは津和野まで一直線しかないかなと思います。
 この日は観光というよりはドライブを思いっきり楽しみましょう。
 かなりの長距離なので、海岸線や山道の道路はきついとは思います。
 これが山口市内宿泊ならまだマシだったんですけどね。
 山口に来られる方の大多数が、津和野が山口県ではなく島根県だとご存知ないんですよね・・。(^^;)
 
■2日目
 津和野を出て国道9号を南進して山口市内で観光がいいと思います。
 瑠璃光寺もこの日に見てしまいましょう。
 お昼をここで取って、その後国道262号で防府に向かいます。
 262号は7月の豪雨災害で長らく不通でしたが、先週復旧していますので大丈夫です。
 防府で262号から国道2号に合流して、岩国・広島方面に行くだけですが、
 個人的には、ここから岩国までは山陽道を使って、岩国での観光の時間を確保することをおすすめします。
    • good
    • 0

こんにちは!


山口からお答します。参考になればよいのですが・・・

やはり状況から少し無理のようなので、私なりに考えてみました。

1日目
  萩~長門経由~角島 61.5km(約2時間)
山陰の海を眺めながらの快適なコースです。
長門は金子みすず記念館がおすすめです。
長門から少し角島よりに行ったところに、千畳敷という日本海を一望できる高台があります。お天気が良ければ最高のビューポイントで、カントリーキッチンというカフェと雑貨のお店もありますよ。

  角島~435号線経由~秋吉台 64.5km(約2時間10分)
下関方面は渋滞するかも知れませんが、R435は田舎道なので大丈夫だと思われます。

  秋吉台~9号線経由~津和野 70.8km(約2時間30分)
時間的にゆとりがあれば、秋芳洞に入れますが??
ゆとりがなければ秋吉台だけになるかも知れませんね・・・
長門峡には道の駅があります。
R9には、他にあまり立ち寄る場所がありません。(走りにくくはないと思いますがかなり田舎の山道です・・・走っていても真っ暗だと寂しいし、危険かもしれないので、早めの津和野到着をお勧めします。)

これだけでも1日目の移動時間は約6時間なので、結構大変だと思います。(厳しいかも??)
やはり出来るだけ朝早く出発された方が良いですね~!!

2日目
  津和野~9号線~新山口 61.3km(約2時間)
途中で、山口観光します。瑠璃光寺のほかに、サビエル記念聖堂(そばにサビエルカンパーナというレストランがありますよ!)http://www.xavier-cam.co.jp/index.html
湯田温泉には足湯もあります。
この日は新山口から新幹線へ。
やはり岩国までは質問者様のことと道路事情を考えると、今回はパスかなと思います。(どうしても岩国ということになると、高速利用でしょう。)

別案で、1日目を角島~長門観光だけにして早めに津和野に入り、2日目朝早く津和野出発して、山口~秋吉観光~新山口乗車する方がよいかも知れませんね。

山口県の場合、山陽側は道路事情がかなり良いと思うのですが(高速も中国道と山陽道の2本がありますし、バイパスなども)それ以外のところ(山口北部など)は移動がかなり大変で、山越えなどすると時間もかかります。
今回の行程だと、国道とはいえ山道が殆どです。そのかわり渋滞は少ないでしょうが。

楽しい旅行になりますように、頑張って計画立てられてくださいね。

参考URL:http://www.mapfan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくアドバイスをいただき本当にありがとうございました。
無理せず再度友達と計画を立ててみます。
初めての山口楽しみたいと思います!!

お礼日時:2009/09/17 17:08

こんにちは


山口出身の者です。

とりあえず旅程が全く見えないので、出来れば補足を願います。

(1)萩には何時着なのか?
(2)萩では観光をしないのか?
(3)角島、津和野は外せないか?
(4)宿泊は津和野なのか?
(5)岩国には何時に着きたいのか?

どうしても津和野だけが離れてしまっているので、
個人的には山口市と津和野との往復が無駄に感じます。

山口県の道路網の都合で、走りやすい大きな道となると
津和野→山口市→防府市→周南市→岩国市と走らざるを得ないと思いますので。
どんな山道でもへっちゃらであれば、こんな大回りは必要ないんですけどね。(^^;)

あと角島近辺は使える道路が限られるので、
連休中の角島大橋周辺の渋滞も心配です。
季節も良いですし、ドライブには最高のところなんですけどねぇ。
みんな考えることは一緒なんですよね。

この回答への補足

hiroさん、さっそく親切な回答ありがとうございます。
確かにものすごく大まかな書き方ですみません・・・。
1)2)萩には前日島根から入り、午後から観光し、宿泊します。翌日朝、9時くらいから出発する予定です。
3)角島ははずせないですね。
4)萩から出発して、夜に津和野に到着すればよいと思っていまして、その日は津和野で宿泊します。
5)その翌日津和野で観光し、昼頃には岩国へ出発し、夕方までに着いて観光し、夕方に新岩国駅から新幹線に乗りたいと思っています。
やはり日本海側は山道で狭い道路が多いですかね。連休なんで特に角島辺りはやっぱり混みますよね。
とにかく初めての山口なんで見れるところは見たいと欲張りになってしまってます。県外の車が多いでしょうね・・・。
アドバイスお願い致します。

補足日時:2009/09/16 00:28
    • good
    • 0

プランを見て考えたのですが、少しプランの変更を考えられた方が無難


かも知れませんよ。
1日目は角島、秋芳洞、瑠璃光寺、津和野のようですが、萩から角島ま
では距離も短いので運転手や同乗者の方も疲れないと思います。
角島から秋芳洞までは距離が長く、移動中に観光する場所や飲食する所
もありませんから、運転する人には辛いかも知れません。
秋芳洞から瑠璃光寺(山口市)までも距離が長く、瑠璃光寺から津和野
までも同じです。
移動する時間だけを考えないで、見学する時間まで計算に入れる必要が
あります。何時に萩に到着か分かりませんが、例えば昼前に萩に到着し
たとすると、津和野に到着した時には周辺は真っ暗になります。

2日目の津和野から岩国ですが、これも土地勘のない方には辛い移動に
なろうかと思います。地図で見た事と実際の事は違いますから、出来れ
ば高速を利用された方が楽だと思いますよ。

とにかく二人で良くプランを立て直す相談をし、移動時間と見学時間を
考えて、観光する場所を絞られた方がいいかと思います。観光地は逃げ
ませんから、別の機会に訪れるようにして、絶対に見たいと思った場所
に限定された方が楽しいし楽だと思います。

カーナビ装着車で移動しても、土地勘のない方には方向さえ分からなく
なる事があります。実際にカーナビの画面を見ても、映し出されている
場所が特定できずに迷子になる可能性も無いとは言えません。

この回答への補足

とても適格なアドバイスありがとうございます。
全部で4日間の旅でして、萩には前日に宿泊します。出発は朝9時くらいを予定してまして、丸一日で山口を観光しようと思ってましたが、
普段長距離を運転しない私には確かにかなりキツイかもしれませんね。
夜8時頃までに津和野に到着し、翌日津和野観光してから岩国に向かい夕方に新幹線に乗るつもりですが、やはりこちらの移動も大変そうですね。
ナビがあるから大丈夫と思ってたのですが、初めての土地で予定通り行くとは限りませんよね。納得です。
出来れば教えていただきたいのですが、秋芳洞のおススメの周り方はありますか?よろしくお願い致します。

補足日時:2009/09/16 00:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!