プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合って3ヵ月、交際1ヵ月の彼氏に「おまえの顔は全然可愛いと思わないけど、性格が好きだよ」と、悪気なく言われました。

本人は褒めたつもりのようでしたが、知り合ってたかだか3ヵ月で性格を褒められてもイマイチ嬉しいハズもなく
以前、交際を開始した直後に、「最初は○○(私の親友)の方が可愛くて好きだった」と言われたこともあり、ショックで別れを切り出しました。
 
彼は自分の後輩に、私がブスだと言われ、感化されてつい言ってしまったと、必死で謝ってくれましたが、正直やり直す気持ちになれません

昔、容姿を馬鹿にされイジメにあった経験があり、他人よりも外見に対して異常に卑屈な部分が自分にあるため、今は男性と会話するのも鏡を見るのも苦痛でたまらない心境です

とは言うものの、私の年齢は30歳。こんな発言くらいで落ち込んでいる自分自身が、とてもくだらなく、恥ずかしい気もしています。

どうしたら立ち直れるでしょうか

A 回答 (9件)

それでも彼はあなたを好きだといってくれるんでしょ?


ソレのなにが不満?

ありのままの自分を理解しない人ほど
「私にはもっと素敵な人が現れる」とか幻想を抱くんだよ。

俺にはあなたの顔が見えないけど、
あなたの心がブスだって言うのはわかるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心がブス、本当にそのとおりです
分かっているつもりでしたが、改めて指摘して頂くと
自分を再びかえりみることができそうです
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/15 22:09

誰にでもコンプレックスはあるものでしょう。



立ち直るには医者を利用するのが良いと思います。
会話や鏡を見ることが満足に出来ないならば、日常生活にも支障を来す病的な状態ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者にかかる程、重度ではないと思っています
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/15 22:10

悪気なく言われたとしたら、本当~にそう思っているのでしょうね。

残念ながら。
男性は視覚的な面も重視する生き物ですからね。
可愛い彼女を連れていると、友人からも褒められるし鼻も高い、逆もあるんですよね。まぁ女だってイケメンは好きですし、しょうがないですね。

私自身はブサイクと言われたことはないですが、「マシな方」とか「可愛くなくはない」とか言われることはあります。
マシな方ってなにさ!とか思いますが、本当に正直な感想みたいですよ。
女性は傷つきますよね。

もう立ち直るとかじゃなくて、開き直るしかないと思います。
彼がいらっしゃるんだから、限界レベルのブサイクさんではないと思いますし。
私は服装が特殊なので、よくからかわれたり写真を撮られたり、話しかけられたりするのですが、もう開き直ってます。
観るなら見なさいよ、馬鹿にするならしなさいよ~ってね。
こんなことでいちいち傷ついてたら、この先何万回も傷つきますよ。嫌なら整形するしかないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋人以外の男性には、ずっとそんな態度で明るく振舞ってました
たぶん、彼氏にも気にしない性格だと思っていたんでしょうね
 
少しでも良く見て貰いたくて、知り合ってからずっと外見磨きをしていたので、自分にも彼氏にも失望してしまいました

明日から、また開き直ってがんばります!
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/15 22:19

イジメは関係なく、このような発言は誰でも傷つきます。


後輩にブスだと言われ感化されたとか・・・アホですか?って感じです。
そんなものは言い訳にもならないのに。

でも、厳しいようですがそのような男性を惹きつけているのは質問者様ご本人なのです。
質問者様の性格が好きで、無神経なことを軽々しく言わない男性と言うのは世の中にたくさん存在します。
そういう人を見抜いて彼氏にしないと。

ひとつだけ言わせていただくと
30歳になって落ち込んでいけないのは彼の発言ではなく
昔のイジメを引きずっていることです。

イジメられたのはさぞかし辛い経験なのでしょうが
それを口に出しても一般的に何の免罪符にもならず、むしろ卑屈なことがマイナスイメージになるだけです。
どうか問題をすり替えず、正面から向き合うように努力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イジメられた経験を苦にしている事を誰にも知られたくなかったので
このような場で相談させていただきました。

過去をいつまでも引きずって卑屈でいることをやめたいです
とても身につまされるご回答、ありがとうございました

お礼日時:2009/09/15 22:32

男性です。



>こんな発言くらいで落ち込んでいる自分自身が、とてもくだらなく、恥ずかしい気もしています。

ん~ん。全然くだらなくないし、恥ずかしいことでもないと思うよ。
イヤなこと言われたのだから、それはイヤでいいじゃない。誰でもそうだと思うけどね。

30歳でしょ。そろそろねえ、普通でもかわいいと言われることって無くなって来るよ。誰もがそうなる。気にすることはないよ。

女性は「顔」が命だから、すごく大変な言われ方したと思うけど、男性は鈍いからね。平気でそういうこと言う人もいる。イヤなものはイヤとハッキリ言ってあげなさい。それでいいんだよ。

こんどはさあ、そんな軽口たたかない人が出てくるから、そんなに落ち込まないでね。

貴女はまだいいかもね。σ(o^_^o)とかは第一印象からいきなり精神障害者だって女性からイジメをうけてきたんだわ。結婚前までね。
だからほんとは女性に対する嫌悪感はハンパじゃないんだよ。攻撃するときは心底までやりつくす。

でもきちんと理解する人がでてきてくれて、ひねくれきったσ(o^_^o)のことを一つ一つ聞いてくれて、結婚してくれたんだよ。今日9月15日、結婚20周年なんだわ。

ほんとに好きになったら、顔なんて問題にしないよ。その顔があるから安心するんだ。美人とかブスとか関係ない。いまは信じられないかもしれないけどね。これほんとだよ。

ちゃんと貴女のことをわかってくれる人はでてくるから、だいじょうぶだよ。次のステップに向かおう。がんばってね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あたたかいご意見ありがとうございます。
ご結婚20周年おめでとうございます、羨ましいです
もう誰とも付き合えないような気がしていましたが、とても救われました。

お礼日時:2009/09/15 22:40

私も、元彼に『不細工だけど、性格が好き』って言われました。


ショックですよねぇ・・・

まぁ、私の場合は、いつもデブ、不細工はしょっちゅう言われてたので慣れっこでしたけどね(^ ^;
元彼は、かなり子供っぽいところがあったので、小学生が好きな子いじめるレベルでからかってるんだと思って、怒ったふりをするぐらいで笑って流してました。

でも、いざ別れる時、不細工すぎて無理って言われましたよ。
もうショックなんてもんじゃないくらい泣き崩れました。

必死で謝ってくれるだけ、彼はまだまともだと思います。
もっと酷いヤツも世の中にはいるんです(苦笑)

私自身は、いじめという経験にはあったことはないので、質問者様の心の苦しみはわからないと思います。
でも、同じような経験をもつものとして。

誰にでも好みというものが、あります。
あなたの顔を可愛いという人もいれば、可愛いとは思わないと思う人もいると思います。
それは仕方のないことだと思いますよ。
現に芸能人だって、○○は可愛い!!!って言う人もいれば、どこが可愛いのかわからないって言う人もいるのですから。

ちなみに、私は33歳。
あなたよりも年上ですけど、言われたときは相当凹みましたし、泣き崩れましたよ・・・
好きな人に言われたら、誰でもショックです。
年齢なんて関係ないと思います。
好きな人には、可愛いって思われたいのが女心ですものね。

きっと、あなたのことを可愛いって言ってくれる男性はいます。
そして、私にもそういってくれる人がいるって信じてます(^_^;
最近、やっとこう思えるようになってきました。

少しでも可愛くなれるように、頑張りましょ!
その頑張りはきっと報われるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同志ですね、、、私も一晩中泣いてました
あんなに努力したのに無駄だった・・と、絶望しかけていましたが
少しくらいの努力で、すぐに結果なんて出るハズないですもんね

先ほどまでの胸の痛みが、少しずつ軽くなってきています。ありがとうございました

お礼日時:2009/09/15 22:51

私も彼に「顔がかわいくない。

」と言われ、怒ったことがあります。
私ももともと見た目に自信がなく、昔見た目のことでいじめられていたりもしていて、彼もそれを知っているはずなので、
余計に頭に来て、「どうしてそういうこと言うの?」と言うと、
「どうして『あんたが選んだ顔でしょ?』ぐらいの軽口が叩けないの?本当にひどかったら、こんなことも言えないよ。」と言われ、はっとしたことがあります。


私はあなたの顔を知らないため、何とも言えませんが、
彼氏さんが出来るくらいなのですから、いじめられるような顔だと言っても、自分が思っているほどではないんじゃないか、と思います。
(失礼な言い方だったらすみません…)


お互い、コンプレックスがあっても、気にせずに人と付き合っていけるようになりたいですね。
    • good
    • 0

お互い様だね♪



と流してみては?
あなただって、彼の容姿だけに魅力を感じたのではなく、性格もでしょう?
それに、容姿を否定されると気分わるいし、「そっちもイケてない」って気づかせてあげたらいいかと。
    • good
    • 3

男です。

 昨日この質問を拝見してから一晩考えました。

質問者さんの彼氏がどんな人だか知らないのですべて想像ですが、

自分は彼女に「ぽっちゃり系が一番だね」と言ってしまった事があります。

無論彼女は烈火の如く怒りました。 後になって自分も「ぽっちゃり」=「デブの隠語」だと知り彼女が怒った理由が分かったのですが、

自分の中では、「ぽっちゃり」=「ボンキュボン」=「ナイスボディー」の意味だと思っていたので、怒った彼女を見て、「頭おかしいんじゃなかろうか??」とその時は思ったものです。

まあ、滅多に無いことですが、質問者さんの彼氏も俺と一緒で語感がズレていた可能性が無い事にはないです。

>彼氏に「おまえの顔は全然可愛いと思わないけど、性格が好きだよ」

ただ単に「お前の心がまぶしい、、おいらはもう盲目さ。顔なんて見えません。参った。」と言いたかったのかも???

ちゅうか、、、本気で「顔は可愛いと思わない」女性と付き合えれるのか???

相当我慢強い人なら兎も角、、、顔も好きなんじゃないの???
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A