プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に「可愛くない」と言われ、これからどうしようか迷っています。①〜③でみなさんならどれを選ぶか教えてほしいです。もし厳しい意見を持っている場合は、可能な範囲で優しく指摘していただけると嬉しいです。

【事の経緯について】
彼氏と美の基準について口論をしているとき、何か言いたそうにしていたので私が「何かあるならはっきり言っていいよ」と言いました。彼は「傷つけるかもしれない」と言い口を閉じていましたが、私がしつこく聞いたので、彼は「はっきり言うけど◯◯は可愛くないよ」と言いました。

【今の私の気持ち】
これから先彼とデートに行くとき、どうしても「可愛くない」と言われたことが頭から離れないです。おめかししようと思っても「どうせ可愛いと思われない」→「私は可愛くない」→「可愛いと思われないならおめかししても喜んでもらえない」→「おめかししている姿を見せたくない」と考えてしまいます。

「可愛い」と思われていないことに気づいていたのか
私から告白してお付き合いをすることになり、それまでは恋愛対象に入ってなかったと聞きました。彼はお付き合いするとき性格を重視していると言ってました。この時点で私の容姿が好みでないことは気づいていましたが、直接言われたときは落ち込んでしまいました。

【解決策】
①お付き合いは顔ではないと割り切り、自分の好きなようにお洒落を楽しむ
②「可愛い」と言われるために、彼好みの容姿になる努力をする
③その他

ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

昔の話ですが。


職場に誰が見ても小柄だけど愛くるしい顔をした、可愛いという言葉がピッタリの先輩が居ました。当時は2人の子持ちの若いママでしたが、可愛さはダントツでした。しかし、私の苦手な人でした。仕事はできる方でしたが、性格はわがままで気が強く、失礼ですが「根性悪」に思えました。顔の印象と性格の印象のギャップが半端ない。知る程ガッカリ

その彼女が夫婦喧嘩をした時の話をしました

「ダンナに言われたんだよね。俺は(先輩の)顔に騙されて結婚した。貧乏くじを引いた気分だ」と。少しは傷ついていたみたい。

そういう例もあるよ、とあなたに伝えたかったの。変な言い方になるけど「美」で男を引き寄せた女は、性格的な要素も期待させちゃうから、性格とのバランスが悪いとどんどん減点されちゃう。

またまた嫌な言い方になるけど、美において周りから可愛い、とかキレイと周知されている女は自分から彼氏に「私の事どう思う?」(魅力的?可愛い?)と直接聞かないものです

あなたの彼氏への質問には意図的なものが感じられ、正直な彼には辛い質問だったと思う

普通は恋は盲目で、恋人こそ可愛いエンジェルって思ってくれそうなものですけど?

あなたは人柄を評価してもらえるのは嬉しいけど、女心としては「〇〇(あなた)は可愛い」とお世辞でもいいから言ってもらいたかったよね。恋をしている時は彼氏からの評価が絶対的と錯覚しやすいもん。気になるのは美の基準について彼氏と口論になること。

あなたは正義感が強く真っ直ぐな性格だけど決めつけ(思い込み)も強くないですか。
美の基準は人それぞれ。「そういう見方もあるよね」と楽しく談義する心のゆとりみたいなものが、あなたの文面から伝わってきませんでした。

ここに質問するということは、あなたの心にその事で引っかかっりがあるからでしょう。

そのくらい空気を読まないで(失礼)正直な感想を言う方ですから、あなたが努力してビフォーアフターを感じさせる「差」を見せつけた時には、お世辞抜きに高評価してくれると思います。

私が勝手に思うことですが、キレイにはある程度の美の基準がありそうですが、「可愛い」に関しては全体な雰囲気や性格的な愛らしさも含んでのことだと思います。

あなたの質問の仕方にはトゲがあって年寄りの私から見ても怖いです。言葉は悪いですが、彼氏に対する尋問みたいで、可愛くない

あなたはどちらかと言うと白黒つけたがる人かしら。きちんとしているイメージがあります。その分、緩みがないというか、遊び心みたいなホコっとさせる感じがあまりない。

表情が明るくて笑顔の人は、雰囲気で可愛いのポイントが高くなります。顔の造作だけにこだわるのはどうかなと思うのです…

あなたは陰キャ路線を歩む女になりたいの?
無理やり彼氏に言い難いことを言わせておいて、(失礼)それをあまりにネガティブにとらえて、どうせおしゃれしても、というとらえかたに発展させて、いいことがあるわけないじゃん。悲しいよ。

性格を重視している彼に性格を受け入れてもらえたんだから、そこには自信もてるはず。

おばさんからの処世術 のコツを言うなら、あなたが質問の優しい答えを望むなら、相手が答えやすい雰囲気を作り、質問するあなたが裁判官にならないこと

あなたの言い方、きつくなっていませんか。顔立ちより、どんな感じの人に見えるかの印象が大事なの。

あなたに明るさが加われば、もっとほかの面も引き立って、可愛く見えるようになると思います。いい意味でのスキがあると、なおいいです。要は可愛げってことです。

失礼ですが、彼氏は質問の仕方などにもっと可愛げをもって欲しいという希望をあなたに伝えたんじゃないかな

おめかし楽しみましょうよ。あなたの課題はもっと自分を好きになること。自分に点数が厳しいから、人にも厳しくなるのでは?

あなたの表情を変えると、可愛さアップすることと思います。変化が見えたら、「〇〇可愛くなったね」ときっと思ってもらえます。

嫌な回答に聞こえたら、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とんでもございません。正直な意見が聞けて嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/18 13:06

3です。


顔が可愛くない、性格が可愛くない、色々ありますが、
本当に愛する好きな人であれば顔が少しぶちゃいくでも、愛くるしく可愛く見えます。愛とはそういうものです!可愛くないと思うのは、愛が足りてないです!
高嶺の花で行きましょう、あなたを可愛いと愛している人とお付き合いしましょー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/18 05:45

>彼氏に「可愛くない」と言われ、これからどうしようか迷っています。



違いますよね。
言わせたのはしつこく聞いた質問者様です。彼は「傷つけるかもしれない(というより、間違いなく質問者様は傷つく)」と口を閉じたのに、それを言わせたのは質問者様です。

それを「かわいくないと言われた」という被害者意識だけで、方向性を決めるのはあまりにも自分に都合がよすぎませんか?

>この時点で私の容姿が好みでないことは気づいていましたが、直接言われたときは落ち込んでしまいました。

落ち込むのは、わかりますが、じゃあなんで言わせたんですか?
そこをちゃんと考えないと、別れても別の男性と同じ失敗を繰り返しますよ。

「容姿」だけの問題ではなく、人間には弱点がたくさんあるので、そこを突かれて「落ち込む」のは避けられないからです。

これらを踏まえれば、質問者様がとるべき道は①だと思います。自分自身から告白して、必ずしも彼の好みではない、と自覚しているなら、自分の責任を全うできるのは①しかないです。

彼が本当に好きなら②のやり方もあります。要するに「悔しいから、彼を振り向かせるだけのいい女になってやる」という気構えです。これもありですが、可能かどうかは彼の好みの問題や質問者様の実像を知らないので、なんともいえません。

③その他
 その他というか、質問者様はもう少し冷静に「自分がやらかしたこと」という視点を持つべきだと思います。そのうえで、冷静になって彼との関係性を整理することをお勧めします。

「かわいくないと彼がはっきり言ったこと」にどうしてもこだわるなら、別れることも視野に入れるべきです。そして彼が言葉にせざるを得なかったのは「彼の責任」ではなく、質問者様の責任です。

>彼氏と美の基準について口論をしているとき
そもそもなんで口論になったのでしょうか?質問者様自身、そこに地雷があることに気が付かなったことは愚かだと思います。

男性・女性どちらにも「触ってほしくない弱点」はあります。それを「どこまで包み込むか」という包容力と同時に、それを「どこまで表に出さないか」という慎み深さも必要です。

それを忘れて、男女のどちらかが一線を越えると、恋愛関係は簡単に壊れます。
 
正直な話、質問者様は今後今の彼とは付き合いを継続できないと思います。

理性は許容しても感情が許さないでしょう。(彼を許さないのか、自分を許せないのか、も実は問題ですが・・)

ならば、結果的には別れることになるでしょう。厳しいようですが、それも恋愛経験の一つ、とするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。今後の関係はどうなるのか分かりませんが、皆さんの意見を参考に自分で考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/18 01:16

③です。

確かに人間中身ですが、そこまではっきり可愛くないと言われた方と私は楽しくお付き合いできません。過去に私の事がタイプでない男性と付き合いましたが、(遠回しに可愛くないという様な発言され)自分の容姿が気になり浮気されるんじゃないかなど心配して楽しくなかったです。その後、私の容姿を好みの方と付き合いましたがお洒落するのも楽しかったですし気持ちも明るくいれました。
別れるつもりがなければ①です。②の場合、彼のタイプのファッションが自分に合っていなければ逆効果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ別れるつもりはありませんが、これから何か変わるかもしれないです。参考にいたします。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/18 01:02

1でしょ。


で、かわいくないと思われてる相手はいずれ生理的に受け付けなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/18 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A