アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、中二の女子です。

私はクラスの中でイジられキャラです。
そのこと自体はたいして気にしてないのですが、
先日、クラスの男女数人に「お前は可愛くない、ブスだ」
ということを言われました。
私は自分自身、可愛いとは思ってはないのですが、
見た目にも気を使う年頃なので、
みんなにはそう見えているのかと思うととてもショックでした。
言った本人達は悪気がないと思うのですが…。

皆さんはこんな時どうしますか?
言い返すべき言葉や、自分自身に言い聞かすべき言葉など
アドレス よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クラスの男女数人:「お前は可愛くない、ブスだ」


受け答え:「私、脱いだらすごいのよ」
    • good
    • 11

必ずまたブスだと言われる時があるでしょう。



それがクラスで他の子が皆見ている時なら、
このブス、と言われた時に真顔になって、
唇を噛んで俯いてしまいなさいな?
何やら悲しい気持ちが湧き上がってきますから、
声を出さずに涙を零してしまいなさいね。

そして、教室を飛び出してトイレにでも
駆け込んでしまいます。

あなたがいじめられっこでないなら、あなたを
気遣ってトイレまで追いかけて来てくれる
友達も居るでしょう。

その子にも「あたしだって、可愛くなりたい・・・」
と呟いて黙ってしまえば、軽口を叩いた子、特に
男の子はクラスの他の女子から白い目で非難される
ことにもなるでしょう。

また、女の子の容姿についての暴言は、
引っ込み思案で事なかれ主義の先生からも
叱りやすいのです。

誰だって「女の子に暴言吐いた子が悪い」と
言ってくれますから、教師に子供達の指導力が
ないからだと自分達が責められることが
無いからです。

かくして、女の子達と先生からいじめっ子の
烙印を押されて、非難対象になった、特に
男の子は凹むでしょうしショックを受けるでしょう。

女の子に対しては、「お前、人の事言えるような
美人でもないだろ?」と言われれば黙る子も
出るでしょう。

女の子がグループを作りやすいことや、
「女の敵」に強い反発をすること、涙に弱いのは
男だけではないこと。

そういう怖いことを冷然と考えて実行できる
女性は世の中に結構沢山居ます。

女の涙は、時に男を怯ませるだけでなく、
使い方によっては社会的制裁さえ呼び起こす
怖い面を持っています。

でも、クラスメートと仲良く波風立てずに暮らしたい
あなたは、そこまでやり込めたいとは思わないでしょう。

私は、このご相談は、実は波風立てないように
おどけたキャラを作って三枚目を演じ、嫌なことを我慢しても
「前向きに明るく」無理して振舞っているあなたの心が
本当は嫌だし悲しいし、傷ついてるんだ!と声に出して
言ってる・・・

実は、ご自分のペルソナ/性格の仮面、についての、
ご自分の性格についての相談が隠されているような
気がします。

本当は、そんな仮面は脱ぎたいのだ、と。

嫌なこと、深く傷ついたことを自分の胸だけに
秘めてやり過ごそうとすると、相手が付け上がり
「ここまで言っても大丈夫」とエスカレートすることが
あります。

それに、味方になってくれる筈の女の子の友達からも
「あなた、この間は楽しそうに笑ってたじゃない」と
一種の不信感、つまり「わざと泣いてるんじゃないの?」と
思われてしまうこともあり得ます。

ただ・・・。

あなたをブスだとあざ笑った子の中には女の子もいると
いうことですから、女の子特有の意地悪なカースト意識を
持つ子も混じっているようですね。 そこはちょっと面倒ですね。

男女で一人の女の子にそういうイジり方をするというのは
あなたが「私はイジられキャラ」というポジションを自ら作り上げて
きたからだ、とも思えます。

あなたなりに、嫌なことも笑って頑張ろうとしてきたからこその
三枚目キャラという仮面。
それは成功しているからこそ、あなたを玩んで何人かの
クラスメートがいじめっぽい楽しい遊びをしてる訳です。

逆に言えば、あなたは辛いことや嫌なこともネタにして
乗り越えようとし、周囲もそういう子だから言っていいんだ、と
思ってる節がある。

だから、とても嫌だ、とても傷ついた、という本心は、真剣に
周囲に伝えるべき時が来たのだろうと思います。

本音を他人に言って気まずくなったり相手のプライドを傷つけて
逆襲されたりすることを恐れて三枚目キャラを演じることは、
クラス社会の中でウリのない平凡な人が、身を守るために
良く使う手です。

必ずしも、明るく前向きな性格ゆえにそうしているのではなくて、
孤立しないために、明るくヘコタレない、憎めない奴、を
演じていることが多いのです。
あなたは、いかがですか?無理していませんか?

言っていいこと悪いこと。 ありますよね。

相手が弱いからと言って、暴力を振るっていい訳は
ありません。
言葉の暴力でも、それが蔓延する場所には、必ず
嫌な思い、悲しい気持ちを我慢して、その場を笑って
やり過ごそうとする子の姿があると思います。

そんなわけで。

一度、真剣に、女性の容姿について嘲笑することは
罪悪だということをはっきり教えてやる必要があります。

多くの女の子は何かしらコンプレックスを持っていること。

それを冗談で笑われることは、人前で失禁して嘲笑される程の
辛い思いであることを、ガツンと説教してやるべきでしょうね。

孤立さえも覚悟して、理不尽に人格を傷つけられて
たまるものか、と自分を大事にする自己主張が出来ると
周囲は必ず変わります。 内心では自分達が悪いことを
している自覚はあるからバツが悪くなるからです。

その気になれば闘える。 でも、それには引き換えに
自分で考えないようにしていた自分の逃げ腰や弱気と
向かい合って克服する必要があるんだ、ということを
考えて見てください。

人間、覚悟を決めた人、真剣になった人ほど強いものです。

今回のことを機会だと思って、ご自分の他人に対する
スタンス、いじられキャラで今後も行くのか、それを
じっくり考えてご自分の将来に生かして頂ければ
嫌な思い出も有益に使えますよ。

これは多分、周囲から浮くことを恐れ、ウケることで
クラス内でのコメディアンとしての喜びを得られて、
ご自分のクラス社会の中での地位を得てきたあなたが、
今後きちんと主張するべきは主張できるかを問われて
いる、試金石のようなものだと思われたらいかがですか?

ところで。

どうでもいいことですが、中学校時代はブスだと言われて
いた女の子も、適齢期にはそれなりに魅力的になり、
多くの子は結婚して奥さんやお母さんになっていきます。

オバサンたちを見てください。

この中高年のオバチャンたちに、恋愛していた時代が
あったなんて信じられない・・・と思う気持ちがあなたに
生じたら、男の子たちが女の子の気持ちもろくに考えず
容姿をからかって楽しみたがる「無責任な幼稚さ」も、
理解できない意地悪とも言い切れないことも理解して
もらえると思います。

このくらいにしておきます。
余りに長くて済みません。
書き始めると駄文が止まらなくなる、一種の心の病気、
なんです。私は。

読んで下さってどうもありがとう。
    • good
    • 4

人間60ぐらいになれば、みな同じような顔になります。

それを言ってやりなさい。
いつまでも美人というわけにはいきません。どんな美人も。
芸能人が年をとってもきれいなのは整形しているからだと思いますしね。
私がブスでも、あんたは困らないでしょう、ほっといてくれと言いなさい。
    • good
    • 0

以下のとおりお答えします。

ご参考にしていただければ幸いです。

>言い返すべき言葉
⇒A.友好的な反応として、例えばこんなのはいかがでしょう。
“私がブスですって? あ、そうかもね。でも、きれいになりた~い! どうしたらなれるかしら? 教えて!…”。こんな感じのことを言えば、相手は「人間的に可愛い」という印象を受けると思います。

B.反発的な反応として、例えばこんなのはいかがでしょう。
“あなたはそう言うけど、「ブスなんかじゃないよ」とか、「それでもいいよ。好きだよ」って言ってくれる人だってきっといるわ。それに、「十人十色」、「たで食う虫も好きずき」って言うでしょ。とにかく、あなたの目から見たら、私ばブスに見えるということは分かったわ。じゃ、あなたに不快を催させないように、なるべく近づかないようにしますよ。”こんなことを言い返せば、相手は「しまった、言わなきゃよかった」と後悔することでしょう。

>自分自身に言い聞かすべき言葉
⇒A.プラス思考で考えましょう。
つまり、この機会に、「いろいろな面で輝いている人」になることを考えましょう。そういう人を目指しましょう。

B.「非」マイナス思考でいきましょう。
「人のふり見てわがふり直せ」という諺がありますね。その意味は、「他人の欠点などを見たとき、同じようなことを自分がしないようにしなさい」ということですよね。「半面教師」とか「他山の石」とも言います。

以上のような考えや行動をとっているうちに、むしろ、相手が気の毒に思えてきたりするかも知れません。そうなったらしめたものです。なぜって、あなたがそれだけ「成長した」っていう証しになるでしょうから。どうぞ、元気を出して、明るく楽しくいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
なんだか少し自信がついた気がします。
次 言われたら言い返してみたいと思います!
ありがとうございました(๑´ڡ`๑)

お礼日時:2015/01/07 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています