人生のプチ美学を教えてください!!

よろしくお願いします。

現在の会社に勤務して4年目になります。

仕事に慣れて、どんどん色々なことを任せられるようになりましたが、自分に自信がないせいか、自分の仕事に自信を持てず、いつもおどおどしてしまいます。

上の人たちが集まって何かを話しているだけで、自分が何かミスをしたのではないか、と思って不安で仕方がありません。

誰かに話し掛けられるだけで、びくっとしてしまったり、誰かに何かを伝えなくてはならない時も、うまく会話できない時があります。

ちなみに、自分では全然自信がないですが、周囲からはそれなりに評価はしてもらえているようです。

でも、せっかく評価してもらえても、このような自信のない態度ばかり取っていては、周囲の人から「この人、大丈夫なのかな」と思われてしまうと思います…

それに、今26歳ですが、私の会社では1番若いため、年下の後輩からもなめられまくっています…

どうしたら、自分に、自分のした仕事に自信を持つことができるでしょうか?

努力をすれば、自分は努力したという自負によって、少しでも自信がつくかと思い努力をしていたのですが、いくらやってもダメな気がして落ち込んでしまっています…

毎日、仕事でミスをしないか心配で、不安な気持ちでいっぱいです…。

どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして☆☆20代後半OLです!!

最近若い子はすぐに職を変えたりする子が多い中
4年も続いているというのがまず第1の自信です!!

>どんどん色々なことを任せられる
仕事が出来ない子には任せられないです。
努力頑張りを評価されているという証拠です。
第2の自信です!!

あなたのように仕事に対して真剣に悩んだり考えたりしている人は大丈夫ですよ☆☆
真面目な考えが出来る人、努力しようと志力を持てる人。
第3の自信です!!

きっと近い未来、自分に自信を持って仕事が出来るようになりますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

同世代の方からの回答、嬉しいです。

ありがとうございます☆

そんなに褒められると、恐縮です(^^ゞ

いつでも、驕ることなく、初心を忘れずに、これからも頑張っていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

どんな人でも必ずミス(失敗)をします。

だけど、失敗をそのままにしないでチャレンジしていく人が自信をつけられるのだと思います。
失敗は自分が成長する、自信をつけるチャンスです。

貴方は自分を変えよう、自信をつけようと努力しました。
その努力する姿勢はとても素晴らしいです。
その努力は将来、絶対報われます。
今の努力がすぐに、自信につながるわけではないかもしれません。
ですが、努力は将来の自分のためだと考えてみてください。
頑張った自分の将来の姿を思い浮かべてみると自信につながると思います。

どんな人でも必ずミスはします。そこでくじけてしまう人がいます。
だけど、貴方は自分を変えようと頑張った。
大丈夫。頑張れる貴方ならいくらでも自信は付けられます。
ミスはただのミスではありません。同時に自分に自信をつけるチャンスにもなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉をかけて頂いて、涙が出てきました。

今は毎日が辛くて苦しいのですが、いつの日か報われて、自分に自信を持てるようになりたいです。

回答ありがとうございました。

ふと読んでいくと、私と同じ年ですね。

それで4年間。すごいですv
私は今やっと2年目です。それまで仕事が一年と続きませんでした。

かといって、今の仕事に自信があるわけじゃないですけど(苦笑
小さいミスは、時々出してます。でも、その度に、「次は気をつけよう」と思うのです。
以前は「ミスは絶対に出しちゃダメだ」と思っていたのですが、今はそんな事は無理だと思うのです。
ミスがない完璧な人間はいません。ミスを出した(失敗した)時にいかにうまくフォロー(手直し)するかが大切だと思うのです。

ミスを恐れる必要はありません。失敗した時にどうするかが大切なのです。

ではでは、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同い年の方からの回答、嬉しいです。

失敗した時にどうするか、は本当に大事ですよね。

私は失敗すると、失敗で落ち込み、引きずって、うまく対応できない上に、後々まで影響が出てしまう、最悪のタイプです…↓↓

うまく気持ちを切り替えられるといいのですが、なかなか難しいです。

>私の会社では1番若いため、年下の後輩からもなめられまくっています…

なんか矛盾してる。すこし落ち着きなさいよ。

仕事でミスをしないように十分気を使ってるんでしょ?
そしてそれが社内的にも評価されているならなにも気にすることないじゃない。

自分は4番バッターじゃないからホームランは打てないけど
送りバントは誰にも負けない…とかそんな気分でがんばれば?

この回答への補足

すみません、No.1様の補足欄をお借りします。

年下の後輩、は誤りで、正しくは年上の後輩、です。

意味不明な文章のまま投稿してしまい、すみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

あぁ、すみません!

年上の、後輩です。

そうですね、落ち着きます。
もう本当に不安で、苦しかったんですけど、例えホームランは打てなくても、送りバントを成功させられたら、チーム(会社)に貢献することはできますよね。

うまい例えですね。

なんだか気持ちが軽くなりました。

回答どうもありがとうございました。