プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三、女子です。
私は小学校の頃にHSPと診断されました。そして自分に自信がないと知ったのはつい最近です。
ずっと私は出来損ないだと思って生きてきました。本当はクラスにいるだけでも迷惑なのでなるべくひっそりと過ごすようにしてきました。
なので男子にも女子にも自分からは話しませんでした。その反面、人に求められたいと願ってしまうのです。

もうすぐで16歳。そこで私はわかりました。私はとてつもなく自信がなくて、とてつもなく寂しがり屋だと。自信が無いから何も出来ない。出来損ないだと思っていたのも自信が無いから。じゃあ自信がついたら出来損ないでは無くなる……。

???

結局これです。
とにかく、今の私には自信をつけることが大切なのだと分かった気がします。「自信 つけかた」そう調べましたが出てくるのは「ネガティブ思考を吹き飛ばす」というアンサー。そんなことが出来たら、正直苦労していません。

本当に悩んでいます。
自分を変えたいです。高校では友達が欲しいです。愛されたいです。
具体的な自信のつけ方を教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

身近な人や友達 → 他人と比較するから否定しやすい



遠くの知らない人 → だいたい褒めるし友達になろうと言う

なぜかこの傾向があります。
どうしても中高生くらいって近くの同級生たちと比較しがちでイジメや無視などが発生しやすいです。

しかし、SNSが発展した今では遠くの知らない人のほうが仲良くなりやすいです。
もちろんご存知のようにSNSには危険性もありますので全てを信じたり成りすましのオッサンとかには気をつけなければなりません。

それらを排除できたら、だいたい遠くにいる人たちのほうが仲良くなりやすいのでそういう繋がりも利用してみてはどうですか?

ちなみに自信なんてなくても今は多様性の時代なのであまり悩む必要はないです。自信をつけよう!と思って自信がつくものではなく、単にいろいろなことを経験していく中で気づいたら自信となっていることもある、という感じです。
    • good
    • 2

私も自己肯定感が低いっていう訳じゃないんですけど、極度の人見知りで人と目を合わせられないし、声もぼそぼそ喋ってしまうような感じでした笑


私がしたことは、まずは周りの目を気にしない事ですね!嫌われてもいい!と思ってます!そして、好いてくれてる人をめちゃくちゃ大切にしてます!あとは、あまり深く考えすぎない事ですかね。。。なんとかなる〜と楽観的に思ってます笑
大丈夫ですよ!誰しもがそういう時があったり、場面に遭遇するので少しづつ焦らず自信をつけましょ!
頑張ってください!!
    • good
    • 0

私も中1あたりから中2頃までそういう時期で、主さんと同じHSPです。

ずっと自分が生きていても意味がない、などと自暴自棄に陥ったりしました。
そんな私が毎日生きて、今元気にやっていけてるのはやはり自信が大事でした笑
①自分が世界で一番可愛いと思う!
自分が人になんて言われようと自分は自分です!私はどんなにデブでもブスでも陰口を言われるクソ野郎でも自分が可愛いと思えば世界一です!!そう思いながらルンルンで学校へ行ったりすると少し気が紛れます笑何か発表の時に噛んだり、間違えて変なことしたり、滑ったり、恥ずかし、、死にたい、、って思ったら自分可愛すぎwwと自己肯定感をぐんぐん高めましょう!!
②人に何か少しでも褒められたらめちゃくちゃに喜んで相手を褒めるといいです!それと普通に人を褒めること!!
相手はこの子こんなに喜んでくれるんだ!と驚くと同時に、自分のことを褒めてもくれてすごくいい子だなと思うようになります。人を褒めると自分にも自信が出てくるんですよ!私は小学生の時友達に教えるのが上手い!!すごく分かりやすかった!と言ったらその子が今は先生を目指しているそうです笑あなたのおかげでと言ってくれて自分にも褒める才能あり!?と思ったりして自分も幸せな気持ちになります!
③自分の存在意義はちゃんとあることを認識する。
クラスの中で一番成績が低かったとしても、クラスで一番デブでブスだったとしても、インキャだとしても生きてることに意味のない人間なんていません!!
④悪口は言わない
人に言ったりするとそれだけで自分が惨めになってしまいます。悪口を言われてもあの人は私よりずっと低脳だな〜と見下す程度でやり返しはしないとなんだか勝ち誇った気分になれますよ(これは自論です笑)
これは私の方法で性格のもんだいであまりこれをしても合わない可能性もありますが自分最強をモットーにして生きても楽しいかもしれません笑
私の性格ではこういう事を聞いた時に大丈夫です!頑張りましょう!とふにゃふにゃした事を言われて励まされるのがあまり好きではありませんでした笑
そういう時はTwitterかなんかで辛口で叩き込んで欲しいとかって言うとビシバシお姉様お兄様方からムチが飛んできていい目覚めになります( ˇωˇ )
自分の方法が大事ーとかって言ったりもしますがとりあえず何かあってもしばらくは『まあ、私最強だし…』とかって誤魔化していきましょう笑そしたら自然と自己肯定感上がるかもです!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、本当に丁寧にありがとうございます!!
それも、文章が読みやすくて分かりやすい!!
書かれていただいたことを胸に留めて、生活してみようと思います。

お礼日時:2022/03/04 18:44

この街で一番自己肯定感が低い


というところで自己肯定感が高くて笑ってしまいました。

結局気にしないことだと思います。
自分のことばかり考えているからネガティブになってしまってるので人のことを考えるようにすると良いと思います。
それも、こんなことを言ったら相手がどう思うかなというような考え方ではなくて、今日あの人はこんなことを言ってて面白かった。あの人はいつも笑顔がかわいいなとか。相手の長所を探すと良いです。
人を好きになると自ずと自分も好かれます。
好かれれば自信がつき、ネガティブに考える癖もなくなっていくんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(わっ、自然と自己肯定感が高くなっていました笑)
言われた通り、思えば自分のことばかり気にかけていました。もっと周りに目を向けることも大切ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/04 18:43

書籍:多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

 より
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9A%E5%88%86%E3%8 …
「(おそらく)この街で一番、自己肯定感が低」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!URLまで!ありがとうございます。読んでみます!

お礼日時:2022/03/04 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!