dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分に自信を付けるにはどうしたらいいですか?

とても心配性で自分にやっている事が
ほんとに正解なのか不安になります

他にも
例え話で話しますが
自分がインフルエンサーだとして
イベントを開こう!とすると
自分のイベントに誰も興味無いんじゃないか
と、思ったりするわけです

場数を踏むしかないんですかね(_ _)

A 回答 (7件)

何故、自信がないのか。



1,完璧になろう、やろうとする。
2,過去の失敗などで劣等感がある。
3,高い理想があったり、向上心が強い。


自信をつける方法。

1,完璧主義をやめる。
2,ポジティヴに考える
 習慣を持つ。そういう癖をつける。
3,小さな成功体験を積み重ねる。
    • good
    • 0

自分が信じられる何かをやればいいと思います


小さなことでいいので
成功体験を積み重ねることです
    • good
    • 1

人の3倍、努力することです。

準備にも、3倍、反省にも3倍です。2倍では、全く不足です。それなりの成果を出す人は、たいてい周りの人の3倍は努力するものです。
もし、誰も興味を持たなかったら、・・・しっかり反省して、どの辺を修正・改善すべきなのか、考えるのです。そうしたこと成長する機会と捉え真摯に向き合うべきです。そうしたことの繰り返しで、みんな力量を高め、本物のプロフェッショナルになって行くのです。
経験上、これだけやったんだから、大丈夫という気持ちも、自然と湧いてくるものです。
    • good
    • 1

自分のどの点において地震を持つか。


勉強、部活、仕事、趣味等何でも頑張ればその分野において自信が持てるでしょう。
やらなきゃつかない、当たり前の話。
    • good
    • 1

不安は、防衛本能から来ているので、その状態はあって悪くないと思います!



失敗しても成功しても得るものはあるはずなので、どっちに転んでも原則「正解」です。

自信をつけるには、不安の原因は何から来ているのか?を見つけると良いかと思います。

例え話だと、「誰も来なかったという事実」が得られるので、あとは何が必要だったのかを取り入れれば良いので、むしろ伸び代しかありません。

成功体験によって自信はつくものですが、人生毎回成功ばかりではないので。。
マイナスに転がったとしてもいかにプラスを見つけて自分を豊かにするか、だと思いました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉぉ。
とてもわかりやすいです!!

ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2024/05/16 18:43

>どんな目標にされてますか?


▶右腕が完全麻痺していますので、1人暮らししていたので、家だと「ジャガイモの皮を剥く」とか、仕事では1日@@件処理する。
または、この部品交換で先輩のOKが出たら、1点加点・・という具合ですね。
何かの「やれた」「出来た」という気持ちが持てたら「1点加点」という風にしていました。
そんなこんなで、障害者として41年以上過ごしました。
(今は、59歳)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
それは大変かと思われますm(_ _)m

なるほど!
50点いったらスタバを飲むとか
ご褒美作ればもっとよさそうですね(*´︶`*)ノ

ご回答ありがとうございました!
お身体には気をつけて
健康でお過ごし下さい(*´︶`*)ノ

お礼日時:2024/05/16 18:05

小さな小さな目標を立てる。


それこそ、1時間や1日で到達可能な目標を・・。
で、完遂したら、「1点プラス」と自分を評価する。

私は、重い身体障害を抱えていますが、そういう考えで今まで実行してきたので、何事にも自信が付きました。
出来ない事は、後回しにして、後日リベンジする・・・宿題にしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく聞きますよね!
小さい目標をコツコツと...

でも、その小さい目標が...
どんな目標にされてますか?
参考にしたいです!

お礼日時:2024/05/16 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A