プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心がしんどいです。

自分は軽度知的障害者で高校は支援学校に行ってました、当然恋愛や部活等理想とはかけ離れてます。
入る前から分かってたことですが、普通校に行けるほど自分に自信もないし、自分の身の丈にあってないとこ行ったところで続かないし、ついていけないことは自分でも一目瞭然だったので卒業後働いて微々たるものですが親の助けもしたかったので自ら支援学校に行く選択肢を取りました。

職場も障害に理解がある、障害者雇用で働かせて頂いてます。
周りの健常者の方達や高校生達と自分を比較しては、障害者に産まれたくなかったなって答えなんてないしそんな考えをするだけ無駄なのは分かってますが、ないものねだりに近いことを想ったり、考えたり無駄な自問自答を繰り返したりしてます。

障害者ってだけで普通の事も出来ない、経験すら出来てないことも多くて、いっそ死んで、来世なんて存在するかどうかも分からない存在に縋り付きそうです。
別に、病んでるわけでもないですし、健常者の方からすれば自分の立場や考えなんて楽な方そんな事で悩めるのが羨ましいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは自分でも理解してます。
でも、無意識に一人でいる時間や周りの方たちの話や経験を聞けば聞くほど自分に対する自己嫌悪が止まらないんです。

答えなんてないのは分かってますし、そんな事考えるだけ無駄なのは自分でも重々承知してますが、どのように考えればこの気持ちは抑えられると思いますか?

A 回答 (7件)

№4再投稿です。



ご質問の最終行にあります「どのように考えればこの気持ちは抑えられると思いますか?」について提案したいと思います。

湧いてくる気持ちを抑えると、いつかは爆発するでしょうから、解消または昇華する方が自分も苦しくないかもしれません。

これからも、このサイトへ抑えられない気持ちを何度でも投稿し、多くの意見を求め、自分の気持ちが楽になる言葉を集め、今まで通りに一日一日自分をよく観察し、もし自分と同じような人が居たら、どんな言葉を掛けてあげたいかを考え、選べなかった運命のメリットを探し、自分の生きる姿を見て希望を得る人がいると信じて、そして、あなたを支えることを使命としている人たちを「あなたが生きる」ということで支えてあげてください。

このように、ご自分が大きな役割を果たしていることに気付いて頂きたいなと思い再投稿いたしましたが、死にたいくらいに耐えがたい苦しみで他者の意見に耳を傾ける気持ちになれないこともある中で、あなた様の立場も分からないような私の提案を最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。



追伸
「あるがまま」という言葉を理解できるようになるまでに何十年もかかりましたが、今ようやく分かってきました。
つまり、自分を変えなくて良い、ということです。
それが自然界の調和です。
どのポジションに立つかは誰にも分かりませんが、自分のポジションでの役割を果たせた時、言葉にできない幸福感を感じます。

若い頃、憧れた人と同じようなことをしても、ちっとも幸せを感じませんでした。
また、みんながやっていることをすれば幸せになれると信じて無理してやってみたけれど、逆に自分を不幸にしました(失敗したということです)。

それは、周りから「変な人」って言われるのが嫌で、宗教に入ったり本を読んだり、大学の通信課程に入学して勉強したり、高額のセミナーを受けてトレーニングしたり、そうやって何度も直そうとしたけれど、全然直らなくて・・みんなと同じようになりたくて頑張ってみたんですけど、私は「変な人」でいるほうが良いなと思っています。そう思うことで、ものすごく気持ちが晴れました。もうすぐ60歳なんですけどね。

今は、他の人がやらないような仕事をやっていますが、これが私のポジション&役割なんだなということが分かりました。

「あるがまま」というのは、そういうことなのかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様心温まる言葉本当にありがとうございます。
自分を追い詰めているのは他の誰でもない、自分なんだなと改めて認識しました。

心が限界を迎える前に、ここで再度吐き出すかもしれません。

これからは皆様のアドバイスを具体的に取り入れ自分にできることは全力でやり、微力ながら頑張ろうと思います。

わざわざ再投稿までして下さり、具体的に今後はどのような立ち回りをすれば良いのかを教えてくださった五十路坂様をベストアンサーにさせていただきます。

改めて、本当に皆様には感謝しかないです、こんな自分なんかにもったいないお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/03 15:26

それを解消するのは人間関係だけだ。


そして人間関係は与えられるものでなく自分で作るものだ。

自分の人生は自分で面倒を見るしかない。
それは障害者だろうと「健常者」だろうと同じだ。

少し自分中心の見方を変えることである。
もっとも自分で気づかなければ変えることもできないが。
    • good
    • 0

ここにきて急にそんな事を考えるようになったのですか?


うーん・・まとまった休みの時に旅行でも行かれては?
気分が落ちてるだけなら気分転換が有効です。
心の状態が元気だったら考えないようなことではないですか?
    • good
    • 1

健常者として生まれたかったですね。


そうすれば出来ることや楽しいことが沢山ありますからね。
その悔しさが、よく伝わるご質問と思いました。

さて。

あなた様は、とても読みやすい文章を書いておられます。
もし興味があれば「公募」という雑誌に投稿してみませんか?
随筆は現実的に、小説は非現実的な夢の世界を表現できますね。

その夢の世界で「なりたい自分」になって生きることは可能です。

「公募」で検索してみてください。
きっと、やってみたいことがあると思います。



それと、お気持ちがあれば、今のあなた様と同じような思いをしているであろう人たちを応援してみませんか?
このサイトには、今のあなた様と同じように、辛い思いを受け止めてもらいたい人が居ます。
一言で良いので、あなた様の言葉で応援メッセージを届けてみませんか?

最も嬉しいのは「共感」かもしれません。
「自分も同じ苦しみを抱えているよ」
これだけで、読んだ人は苦しみが半分になりますから。



(追伸です。どんなに健康であっても、ハンサムや美人であっても、友達や仕事に恵まれていても、お金を沢山持っていても、自ら人生を終える人が居るのはなぜでしょうか?人間の幸せは、それではない、ということです。自分が持っているもので他者を幸せに出来たとき、心から幸せだと感じるのではないでしょうか?元気を出してください)
    • good
    • 1

これだけの立派な質問文が打てるなら作れるなら問題ないよ。

自身持って!
まずは自分のことを悪く思うのはやめましょう。
たしかに不安な気持ち、怒り、焦りなどがでてくるのはわかります。しかし、落ち着いてください。
そしてこれからの自分の人生において何が必要なのか考え、実行するのみです。
努力が必ず報われるとは限りません。でも、努力しなければなにも始まりません。
無駄な努力しないためにはよく調べ、よく勉強してください。それも努力の1つです。
障害者と言っても幅広いので具体的なことわからないと言えない部分もあります。
また、今後将来な気がしたい、どんなふうに生きていきたいのかわからないのでそこまで踏み込んだアドバイスはできません。
が、とりあえず人生について考え、必要な情報を集め、能力や資格を取るしかないです。
    • good
    • 2

周囲と比較しても何も生まれません。


そして周囲の人達もみんな色々な
悩みも苦しみも抱えています。

私自身も自分の生き方を変えるような辛い事があってそこから弱者に寄り添える生き方を
したいと考えるようになり今、ソーシャルワーカーになりたいと思い勉強をしています。

ここに至るまでにも色んな葛藤も苦しみもありました。

自分の人生は自分のものです。
周囲と比べるのではなく
自分の為に歩いていってください。
    • good
    • 2

周囲の人と比べていては、劣等感が増すだけです。


自分自身と比較して、去年よりも出来ることが増えたとか、来年はもっと成長しようとか、目標を立てて生きていけば、活路も開けていきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A