アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
我が家の冷蔵庫には、よく、きゅうりがあまってしまいます。3本セットで購入するのですが、サラダ・酢の物・パンにのせるくらいしか、頭に浮かびません。
で、結局腐らせてゴミ箱へという感じです(TOT)
バラで購入してもいいですが、その場合だと、若干高くなるし・・・。
どなたか、よい保存方法や、レシピなど教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

拍子木切り(って言うのでしょか?)にして


チーズと一緒に、お肉でくるくる巻いて
フライパンでじゅ~~~っ

昔、母がよく作ってくれました。
子供向けには、ケチャップとソースの混ぜたのを
最後に入れて味付けして。
自分達は塩コショウで食べてたなぁ~(^¬^)

インゲンとかにんじんとかは
お肉巻きってよくありますけど
それのキュウリ版です(^^ゞ

暖かいキュウリが駄目でなければ、試してみてくださいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

silver lionさん、はじめまして☆

おいしそうですね(^-^)
この調理法は、思いもつきませんでした☆

ありがとうございました☆★

お礼日時:2003/04/23 13:51

こんにちは。


きゅうりの漬物はいかがでしょうか?
市販のあさずけの素を使ったら簡単です。
お酒を飲まれるのでしたら、もろキュウもいいと思います。味噌にみりんとお酒で味付けしてきゅうりにつけるだけです。ご飯のおかずにもなると思います。
きゅうりと梅肉の和え物もあります。
きゅうりを適当な大きさにカットして梅肉を上に乗せても良いですし、みじん切りしたきゅうりとあわせてもおいしいです。

この回答への補足

shouziki777さん、はじめまして☆

浅漬け、手軽ですよね!もろキュウも、時間のないときの主人のお酒のアテには、いいですね☆

あと梅肉の和え物!!梅好きの私には、もってこいかも!!

ぜひためしてみます!ありがとうございました☆

補足日時:2003/04/27 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆★この場をお借りして、皆様へ・・・☆★

このたびは、たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました!
正直、これだけ多くのアドバイスをいただけるとは、思っていませんでした(^^;)

まだまだ結婚して半年強、わからないことがいっぱいですし、これからもたくさん出てくるだろうと、覚悟している、今日この頃です★

これから食材が腐りやすくなる時期で、悩んでいたので、本当に助かりました!

また料理や、生活のカテゴリーなどで、出没すると思います★そのときには、よろしくお願い致します!

ポイントですが、どの方にもさし上げたい気持ちですので、こちらの独断で、最初に回答くださったお二人に、さし上げることにしました。あしからずご了承ください☆

本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/04/27 12:58

私のキュウリの大量消費レシピです。



(1)キュウリを擦りこぎ等で叩いてから(多少崩れるくらいに)、食べやすい大きさに切り少し塩をまぶしてから、スイートチリソース大3に対し、ナンプラー小1くらいの割合のたれに漬けます。こうすると、スグにアジア風のキュウリの漬物となります。

(2)ニンジン、セロリ等あまっている野菜と一緒に、キュウリも細い千切りにしてお皿に敷き、その上にシャブシャブ様の豚肉をゆでたものを乗っけて、ドレッシングや、ごまだれにお酢を混ぜたモノをかけて、豚シャブサラダにします。

あとは、タイカレーを作り、ズッキーニのかわりにキュウリを入れてしまったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

guremuさん、はじめまして!

お漬物、今までのとあわせると、かなりレパートリーがふえてきました☆

アジア風お漬物・豚シャブサラダ・カレー・・・とてもおいしそうだー☆

ぜひ試してみます☆ありがとうございました☆

お礼日時:2003/04/27 12:47

こんにちは。



きゅうりはこれからおいしくなりますよね。

私のきゅうりの食べ方
韓国料理風、中華料理風ですと

1.オイキムチ(きゅうりキムチ)
自分でつける方法もしってますが、キムチの素を買って
それでつけてみればいかが?

2.コチュジャンで食べる
生のきゅうりにそのままコチュジャンをつけるだけ
またはわたしはきゅうりとたまねぎの薄切りにコチュジャン、すりおろしにんにく、砂糖をいれてあえたものも
よくつくります。少しお酢をおとしてもおいしいかも(キムチもどきですが、でも「オイムチン」という料理だそうです、韓国人の友達いわく)

3.トウバンジャン、ラーユで食べる
中華料理のピリカラ風のきゅうりの冷製です。
塩ずりしたきゅうりにかけるだけ。
すりにんにくをたっぷりかけてもおいしいです

4.たまご、きくらげと一緒にいためる。トマトもまぜてもおいしいですね。中国特に北京とかの北方の有名な家庭料理なんですよ。あっさりしたいなら塩コショウだけでもよいですが、砂糖、しょうゆを加えてもよいですね。
韓国風でなら大蒜で香りをつけてかたエビときゅうりをいためてトウバンジャン、しょうゆ等で味付けてもいいですね。

5.きゅうりの(冷たい)スープ
フレンチとかイタリアンでつかう「ズッキーニ」かわりにきゅうりを代用することもできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chapaneseさん、はじめまして☆

やはりこれからの季節、しっかりと食べることを補佐してくれる副食をとらねばいけませんね☆

この、レシピなら、春夏をしっかりのりきれそうです!

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/27 12:43

他の野菜と一緒に浅漬けはどうでしょう?



私が良く作るのは
きゅうり・ニンジン・かぶを乱切り
かぶの葉を洗っておく
これを、漬物樽やどんぶりに入れて塩を振りかけて
重しをのせて、半日から1日で食べられます。
一度作れば何日か持ちますので、朝ご飯の時にでも
食べたらおいしいですよ(朝パン食なら必要ないか・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hisagi-hさん、はじめまして☆

大根の葉っぱとかでも、合いそうですね☆
大根の葉は、よくじゃこと(洗って塩抜き)醤油、みりんで炒めたりして、ふりかけとして食べてますが。

野菜たくさんの浅漬けも、いいですね(^^)

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/04/23 14:11

行ってる焼き鳥屋さんのメニューです。


簡単でおいしい!

1・きゅうりを洗って水気を拭く。
2・包丁のみねかすりこぎなどで軽く叩く。
  (多少割れてもいいです、省略可)
  一口大の乱切りにする。
3・タッパーなどのふたつき容器に入れる。
4・ごま油大匙1くらい、ラー油2、3滴、塩小匙
  半分強(きゅうり2本あたりくらい)を入れる。
5・ふたを閉めてよく振る。
6・まんべんなく混ざれば出来上がり。

調味料は大体です。よく振れば油も乳化したように
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hi-chanさん、はじめまして☆

お店のメニューですかー!
他の教えていただいたレシピ同様、ご飯が進みそうですねぇ~〈*^^*〉
主人、より一層、ぷっくりするかもです〈笑)

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/04/23 14:07

きゅうりの「キムチ炒め」はいかがですか?


「えェ~?」と思われるかもしれませんが、お酒のおつまみにもなりますし、
漬物感覚でご飯の友にもなりますよー

(1)キュウリを乱切りにする
(2)フライパンに油を入れ、キュウリを炒める(イカなどを一緒に炒めてもgoodです)
(3)キムチの素を入れる(辛すぎるようであれば、みりんを入れる)

できあがり! 簡単でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hmbirdさん、はじめまして☆

キムチですか??ビックリです(^^;)
でも意外と、合うのかも☆
試してみます☆

ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2003/04/23 14:04

マカロニ・ポテト・スパゲティ・はるさめなどマヨネーズでつくるサラダ。

 ワカメ・ちりめんじゃこ等で作る酢の物。 蒸し鶏・はるさめ+錦糸玉子+ハム・クラゲで作る中華風和え物。と、色々サラダ系に使えます。  千切りにして冷麺にのせる(冷麺は市販品で)。 拍子きり(太め)にしてモロミ・岩のりの佃煮・キムチの素をつけて、ていうのは簡単です。 乱切りにしたキュウリ、トマト・一口大のブロッコリーを混ぜドレッシングであえて。きゅうり消費大の主婦からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さん、はじめまして☆

サラダだだけで、こんなにいろいろなものが作れるのですね・・・(^^)
とても参考になります☆

ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2003/04/23 14:02

こんにちは。

きゅうり好きですv丸齧り(行儀悪いってば)

それはさておき・・・実家では2~3センチに切って
軽くつぶして、ニンニクと醤油で浅漬けにしてました。
私はニンニクが苦手なので余りしませんが、お酢と鷹の爪を入れても。
ピクルスとか、ぬか漬けだとちょっと面倒な気もするんですが、この位なら(笑)

あと・・・冬瓜や青瓜のあんかけとかって、お好きですか?
きゅうりだと、すこ~し(?)青臭いかもしれませんが
1cmくらいに切ってお吸い物か中華スープに入れて半透明になるまで煮て
片栗粉でとろみをつけるとちょっとそんな感じの味になるかと。
味覚が変なのかもしれませんが、私は結構好きですv
この前は鶏がらスープで作ったお粥に一緒に入れて食べました。

美味しいかどうかは、自信ありませんが、良かったら試してみてくださいv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toranputanさん、はじめまして☆

丸齧り??すごいですね!(笑)
浅漬け、にんにくが効いていそうで、おいしそうですね!
主人も私も大好きなので、試してみます☆

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/23 13:58

友だちに教えてもらったものです。



きゅうり(二本ほど)は塩を振って板摺にします。そして軽く水洗い。4-5センチ長さの拍子木に切ります。
砂糖・醤油・酢を少しとレモン汁たっぷり(二個ほど)、たかのつめ少々・ごま油を混ぜます。
中華風三杯酢のような感じでしようか。これにきゅうりをしばらく漬け込みます。
お料理の付け合せに箸休めに 良く冷やして食べるとおいしいです。
2-3日置いておけます。だんだん濃くなってきますが。
味付けは甘い目にするのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5656464さん、はじめまして☆

なるほどー、これなら(レモンはいっているということで)お漬物が苦手な主人でも、いけそうです☆

甘い目に味付けですね!

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/04/23 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!