アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語には、比較級や分詞、不定詞などがありますが、
これらは基本5文型になっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

Tom is tall.もSVCですよ。

補語には名詞も形容詞もなれます。

比較級とか最上級というのは、形容詞や副詞に程度を付け加えただけですから、文型には影響しません。
tallが形容詞であるように、as tallも「同じくらいの背の高さの」という形容詞です。Tom is as tall as I.であれば、Tom(S) is(V) as tall(C)で、あとは修飾語です。moreがついても-erがついても同じことです。

副詞も比較級や最上級になりますが、その場合はもちろん文型に関わりません。Tom runs fast.でもToms runs faster than I.でもSV型です。

不定詞は名詞用法であれば主語や目的語や補語になれます。
I want you to come with me.のto come with meなんかは補語と考えたいので、形容詞用法と考えることになります。でもHe wants to come with me.のto come with meは名詞用法で目的語と考えるのが普通で、このあたりの気持ち悪さは5文型の限界です。

分詞は形容詞か副詞の働きをするので、形容詞の時は補語になることができます。
I found the window locked.なんかのlockedは形容詞の分詞であって補語です。I found the window open.と同じSVOC型です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2009/09/29 21:06

>>なるほど、than以下は修飾語になっていると考えてよいでしょうか?


そうだね。tall(taller)の修飾語。Tom is tall.とTom is a boy.の違いはわかるね?前者はSV、後者はSVC。Tom=a boyだけど、Tom≠tall。
    • good
    • 2

5文型と聞くと,英語の文がすべて5つのパターンですむような錯覚をしてしまいますが,それは間違いです。

自然にある無数の発話を5つに分けようとする考え方です。(「同じじゃん」と思わないで「へー」と言って!)
大切なのは,「文」を見て何文型かを判断するのではなく【動詞】を見て何文型かを判断することです。従って,動詞が2つ存在すれば2つの文型が存在するわけです。

[You]【are】[tall]. <SVC>
[You]【are】[taller] than I. <SVC>・・・than...は文型の分類には不要
[I]【think】[that you are taller than I]. <SVO> O の中には上の文型が隠れています。

 S主語・・・名詞/不定詞の名詞用法・動名詞も含む
 V動詞・・・O/C/OO/OC/不要,のいずれか・・・これで5つに分類!しかも,省略された場合はそれを補った形で判断する。
 O目的語・・名詞/不定詞の名使用法・動名詞も含む
 C補語・・・S=CまたはO=Cとなる名詞・形容詞・分詞

どうしていいのか分からなくなったら,「どうし」に注目!

p.s. ちなみにthanは than Iの時は前置詞,than I amの時は接続詞

この回答への補足

文法の本にも動詞でわかれる、と書いてありました。
ありがとうございます。

補足日時:2009/09/29 21:04
    • good
    • 1

基本5文型とは、SV、SVO、SVC、SVOO、SVOCだね。


SはVする(Be動詞の場合、SはV以下の状況である)。SはOにVする。SはCだ(S=C)。SはOにOを与える。SはOをCにVする(O=C)。
比較級の場合、Tom is taller than Bob.なら、SVとなるね。Tom is tall.はSVだから。Tom is a taller boy than Bob.なら、SVCだね。
文章の形が、どれに当てはまるか、考えればすぐわかるよ。Be動詞の場合、SVかSVCだけどね。

この回答への補足

なるほど、than以下は修飾語になっていると考えてよいでしょうか?

補足日時:2009/09/16 21:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!