プロが教えるわが家の防犯対策術!

この文は第何文型なのでしょうか?

選択疑問文への返答です。

"I like soccer better."

S=I
V=like
O=soccer

まではあっていると思います

betterは形容詞でO=Cとなり第5文型
そうではなくて副詞でVにかかって第3文型
のどちらかですよね。

回答よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

I like soccer better. は何文型か?



【回答】
better は副詞なので、SVOの第3文型です。

原級は well ではなく、この場合は very much です。
I like soccer well. とは言えません。

とても好きです という場合は、特別な変化になり、
very much(原級) better(比較級) best(最上級)と覚えてください。

I like soccer very much. 私はサッカーがとても好きです。が元の文になります。

英語の教師でも、この文の better の原級が何なのか、分からないことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございました!

確かにI like soccer well.とは言いませんね。
英語の先生でもわからないことがあるのですか。
これを機にもっと細かく文法を確認しながら勉強しようと思います!

お礼日時:2010/06/06 07:54

第3文型ですね。

文法的な可能性としては確かに質問者さんの言う通りです。
しかし動詞をみればそれが第3文型を取るかどうかとかっていうのは大体わかってきます。なので英語をもっとたくさん読んで慣れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とアドバイスありがとうございました!

調べたらlikeは第3文型で使われるとありました。
これからは動詞を意識して読んでみます!

お礼日時:2010/06/06 07:56

better は well の比較級ですが、


like O very much が比較級になったようなものです。
副詞で like にかかっていますので、第三文型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました!

やはりbetterは副詞だったんですね。
very muchの比較級がbetterになることは知りませんでした。

お礼日時:2010/06/06 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A