プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は,ウィンドーズ98を使っています。その中のらくらくメールBOXを使っている時に,相手に贈る文章を『送信』にして今書いた文章を見ると,同じ文が何行も続いてたり、あるホームページからメッセージを入れフリーのアドレスで送り、
その送ったメッセージのコピーを自分のフリーのアドレスにいれるようにしてあるのですが,そのメッセージを読むと,途中から見た事も無い,中国語みたいな文章が何行もあります。一応メッセージを送るときにもう一度見なおしてますが,その時は,そんな中国語みたいな文字はどこにもありませんでした。自分のフリーのアドレスのページで見たときだけでしょうか?相手にもそういう文章でいってるのでしょうか?どうすれば治るのでしょうか?パソコン初心者の為わかりやすく教えていただきたいのですが?

A 回答 (2件)

力不足ですみません。

日本語(自動選択)にすると日本語の2種類のどちらかを選択するみたいですね。
最後の数行は日本語ですよね、英語とかだったらやはりエンコードを西ヨーロッパ言語にしてみるとかで直ると思いますが・・・
「らくらくメールbox」かフリーのメールアドレスのせいなのでしょうか?
ごめんなさい。わかりません。
    • 0

「表示」→「エンコード」で日本語(自動選択)にしてありますか?

日本語(シフトjis)か日本語(EUC)だったら変えてみてください。
それで直るかも。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。日本語(自動選択)の上に自動選択とありますがそこをチェックすればいいのですか?そこをチェックしても,教えていただいた,日本語(自動選択)の所には、黒い点(チェック)はつきません。日本語(シフトJIS)か,日本語(EUC)の所しか,黒い点はつきませんでした。どの様にしたら,日本語(自動選択)の所にチェックできますか?また,文章の,最初の数行はフツウの日本語で,最後の数行の方が『文字化け』する様です。お手数ですけど教えて下さい。

• 0