プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

近頃の私の体調についてネットなどで検索しましたが的を得ず、こちらのサイトを見つけたので質問させていただこうと思います。
病院に行け!とおっしゃるかもしれませんが、どうぞ私と同じ体調の方やその症状についてご存じの方は是非お教えください。

私について・・・
年齢 40歳
喫煙 学生時代から2006年まで吸っていました。
飲酒 付き合い程度に飲みます。
身長 185cm / 体重 90kg
ガッチリ体型・昨今ちょっと肥満気味?

近頃急に、食が細くなりました。そうなった感じ?なのですが・・・
食べるとすぐに満腹感とは違い、お腹の周り全体が張った感じになります。
そして右ろっ骨下の中あたり(肝臓のへん?)が何かモノにあたっているような、痛みはそんなに無いのですが、体内のそのあたりでごろごろしている感じが発生します。
そして運動もしていないのに動悸が激しくなります。
ちょっと歩いて室内移動しても、このゴロゴロ感と動悸が消えず、少々しんどくなります。
ちょっと休めば元通りになります。

もう少し詳しいほうが良いのでしょうけれども、他にどう書いていいのか分かりません。
まずは、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

体を維持するために必要な消費エネルギーとそれを補給するエネルギーのバランスが取れている間は問題は起こりません。


運動不足が続いたり体を動かすことが少なくなればエネルギー補給を減らしてバランスを取るようにすれば良いわけですが、それでも相変わらず同じように補給を続けると次第に体はエネルギー過剰になってきます。それでもある程度までは体はそれに耐えていますが、愈々そうもできなくなってきます。
するとどういうことが起きるかというと、体は身を守るために自らエネルギー消費モードにしていきます。この時体は自律神経の交感神経を緊張状態にしてエネルギーを消費しようとするのです。
交感神経が緊張すると消化管の働きが抑えられ食欲も以前ほどではなくなってきます。また、血管が収縮し、血圧が上ったり頻脈になっていきます。そうやって筋肉に血液を送り込んで出きるだけエネルギーを消費しようとするわけですが、少し動いただけで動悸がするのはそのせいでしょう。

質問者さんにとっては、その体重は今の生活には重すぎるということになります。動悸やゴロゴロ感はその警告ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりました。
今拝見しました、ありがとうございます!!
とにかく運動するようにします。
今日からウォーキングとジョギングです!!
ちょうど良い気候になりましたし!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!