プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人自営業にてお店を運営しています。

宣伝は、ネットと、タウン誌

などを利用していますが、

ビラ配り はしたことがありません。


ビラ配り って効果あるものですか?

労力や人権費用に合わない気がしますが、
どうでしょうか?

業種にもよるでしょうが、経験などを踏まえて
お答え頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

お店の立地、客のターゲット層、チラシの内容、配布する時間帯、によると思います。



まず、お店の立地ですが、よく青山の交差点でホットペッパーを配布している光景を
目にしますが、受け取っている人を見たことがありません。
246通り沿いに割り引きクーポン冊子や、チラシを配布したところで、立地の性格上、
「受け取るのはダサイ」という印象があります。
また、店のターゲット(お店のコンセプト)が、富裕層を狙っているのであれば、同様の
理由でチラシを受け取り来店される確立は極めて少ないでしょう。
時間帯もビジネス街なら、朝は避けるべきでしょうね。
ビジネスマンやOLさんがターゲットなら、ランチタイム時が一番無防備かと思います。

1つの広告物で来客させるのは、ちょっと力不足感な感じが否めません。
今はメディアミックスといって、さまざまな広告物や媒体を上手く掛け合わせる必要が
あります。

最低限、ホームページは必要でしょう。
看板を見た、外観を見た、ちょっと気になったから後で調べてみよう。と思った見込み客
は、必ずインターネットで検索します。そこで見つからなかったら、その店はないのと同じ
扱いをされます。

仮にqueeeeenさんの店がイタメシ屋だとしましょう。
新宿界隈でどこかランチを探していた人は、どこか新しいランチないかなぁ、と「新宿 
ランチ」で検索します。ホームページがなければ、この網からも漏れてしまいます。
また、「新宿 イタリアン」で探す見込み客であれば、queeeeenさんのお店に辿りつく
可能性がアップします。
更に、一度訪れたお客さんを常連にするためにも、来店特典なども考える必要があります。

私もいろいろな私営店の方と接触する機会が多いのですが、環境に合った(立地、ターゲット
層、職種、など)PRをしかえれば、効果はあります。チラシを撒いても上記のやり方次第で、
効果はあると思います。

queeeeenさんの環境をもう少し詳しく教えていただければ、もっと的確なアドバイスができるかと
思います。
    • good
    • 4

ターゲット次第ですね。


どんな人に来店して欲しいのか、どんな人が興味を持つのかリサーチしなければ、ビラ配りしてもゴミの山を作るだけです。

それは、ネットでもタウン誌でもいえます。

最近は、値引きしても客は増えませんから。(どこでも値引き販売している珍しくない。)
    • good
    • 0

昔、テレビ番組で調査した様な気が・・・。


確か、2000枚配って、1件の問い合わせがある様な結果だったかな!?
    • good
    • 4

店頭に出ている看板のところに料金表やサービスの説明(A4を3つ折か4つ折りの観音開きにしたようなパンフレットや、A5や名刺サイズに切ったチラシ)を「ご自由におとりください」と置いてあると、とりあえず1つもらっていって、暇なときに読み返して、通勤などで通りかかったときに帰りに立ち寄ってみることはあります。



ポイントは、
・本人が興味ある分野でなければ人間が渡そうとしても元々とらない
・デカいものはしまうところもないので困って受け取らない
(特に女性はバッグに入らないようでは論外)
・通勤などで往復する人しか効果が無い
(一回とおりかかっただけでは改めてそのために来ることはないし、
 何度も往復するからこそ、たちよってみようかという日がいつか来る)

というところでしょうか。この点から、

・ネットはもともと興味がある人しか見ない
・タウン誌はでかすぎるので、とおりすがりにもらっても困る
(家に持ち帰ってゆっくり見て、そのために出かけようという
 時間を割いてでも行きたいというかなりの魅力が必要)

と思います。

あとは、ビラやティッシュ配りは、そのバイトの能力がすごく当たり外れがありますね。コンタクトのビラについているクーポンを狙って何度か往復しても、コンタクトの日はもらえず、メガネの人が多くもらっているような気がしました。

それは、使い捨てコンタクトを大量消費する可能性がある顧客をわざわざ逃して、メガネ派がコンタクトに鞍替えする需要も掘り起こしていないですよね。ビラ配りは、セールス能力や目利きがある人間がやらないと、無駄になるものだと感じています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!