プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間後に知人が美容室をオープンします。以前も美容室だったテナントを引き続き使用するのですがカルテ等の顧客データが全く無く、一からの新規顧客の獲得になります。
駅から離れた閑静な住宅地にある個人店で主要ターゲットエリアは半径1km圏と設定し、自分達でポスティングするのですがどの程度の反響率(来店者数)を見込んでいたら良いでしょうか?
その他の条件は。。
(1)場所は認知されている。(その住宅地の真中にある唯一の商業ビルなので)
(2)ポスティングチラシにはクーポン券をつけている。
(3)半径1km圏の世帯数は5800世帯。5000世帯は撒きます。
(4)その住宅地は50~60代の年配の人が多い。
以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

競合店の強さや、価格設定、実際のチラシ内容など、

分からないことが多いので、何とも言えませんが、
「普通」なら、5,000まいてリターンが2、最大10くらいでしょう。

# 昔はセンミツ=「1,000で3つ反応する」のが並でしたが、
 # 最近は反応率が落ちていますので...。
 # また、商圏設定の半径1kmもちょっと微妙な感じです。
 # 徒歩圏としては、やや厳しい距離ですし、
 # もし車移動が優勢な地域なら、競合店はもっと先にもある可能性があります。

ご質問を拝見する限り、それ以上になるプラス要因は、
「以前も美容室だったテナント」を引き続き利用する点でしょう。
そのお店に通っていた人たちは、次のお店を探しているはずです。
(もっとも、固定客が多くなくて、廃業されたのかもしれませんが)

逆にマイナス要因は、50~60代の年配の人が多いという点でしょうか。
一般的に高齢者になるほど、馴染みの店を変えません。
新規のお店が、競合先からお客を引っ張ってくるには、
相当の吸引力・魅力がないと、そうそう動きませんね。

「口コミやリピーター」が入ってくる数ヶ月先までは大変だと思いますが、
これら↑を確保できるよう、サービスに努めること。
またチラシは、まず3回まいてみて、反応が悪いようなら、
内容の見直し、ブラッシュアップをすること。
出来ることを普通にやっていけば、お客は付いてくるものと信じます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
「センミツ」と言われるのですか?5000枚撒いて最大10のリターンとは
かなり厳しいと思いますが、web2explorさんのおっしゃる通り、毎週コ
ンスタントにポスティングを続けていきたいと思います。
何より来て頂いた方のサービスに努めることが、この業界では大事な事
だと思いますので、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

一般的には良くて5%です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
条件にもよるのでしょうが5%も反響があれば御の字です。実際はもう少し少なめを想定していますが・・・。