アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて八ヶ岳登山を楽しんできたのですが、硫黄岳から横岳にさしかかる鎖場でグリーンロープを超えた岩陰でなにか探している男女二人がいました。
登山に慣れた感じの人っぽかったのでなにか調査とかしてるのかな?と思いましたが私がストックをしまっている間、岩の影でかくれてこちらの様子をうかがっている様子・・・
もし高山植物の盗掘など見かけたらどんな対応をするのか教えてほしいです。「何してるのですか?」とダイレクトに聞いたりすると逆切れされて谷に落とされたりすること、お山であったりしますか?

A 回答 (1件)

>もし高山植物の盗掘など見かけたらどんな対応をするのか教えてほしいです。

たぶんそういうことだと思います。
麓だとそろそろまったけの季節ですが。

そういう場合は、「こんにちわ」と知らぬふりをして明るく挨拶をし、
道を聞くふりをするとか、近くで休憩するとか、
ちょっとした嫌がらせをする程度でよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その後、八ヶ岳にはまって2回行きました!
不審人物にはもう会いませんでしたが、レジ袋のごみを拾ってぶらぶら下山していたら、登山口にいた地元の人に不審人物に見られてしまいました(汗)
かつての八ヶ岳は足の踏み場もないほど高山植物にあふれていたと聞きました。
ちょっとした嫌がらせキャンペーンがんばります!!!