アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日雑貨屋さんで4.5インチって書いてあるエコっぽい鉢を買ってきました。

オフィスで草花でも育てようと思ってるんですが、日当りがある訳じゃないので何を植えればいいかなあと悩んでいます。

家に帰ればハーブの本が何冊かあるので読めば解決しそうですが、家に帰ると仕事に疲れて案外読み忘れます。

そこでいまofficeにいるうちに皆様にご意見いただければと思います。

私自身はよく紅茶を飲むので、タイムあたりでいこうかなとおもっています。

いかがでしょうか?

A 回答 (5件)

多肉植物はどうでしょう?

水やりもほとんどいらないし、色んな種類があって寄せ植えすると
とってもカワイイですよ。
「オフィスの机上に最適な草花」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多肉植物いいですね。
未来都市チックに作り込むのも楽しそうですね。

多肉かハーブかはたまた鑑用か、それが問題ですw

セントポーリアのミニ種なんかどうでしょう。

かわいいですよ。真夏にあまりにも暑かったり、冬の夜間寒くなるんだとだめですが。日光がなくてもスタンドの蛍光灯とかで育ちます。
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。

私、草派なんですよ。花はなくても緑になってればいい感じなんです。

勉強になりました。ありがとうございます。

2です。

日当たりのよいところへも置けるのなら、3鉢育ててローテーションします。1週間に2日ずつテーブルに置いて、後は日当たりのよい場所で育てます。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど。
見る楽しみと、育てる工夫を同時に行うんですね。
これは気づきませんでした。じゃあちょうど3色あったんで、さっそくあと2色買ってきます。色分けすればスケジューラーにも登録できるし、いい感じで育てられそうです。

ありがとうございます。

こんにちは。

ハーブは日当たりを好むものが多く、日陰へ置くとひょろひょろとモヤシ状になって最適な状態では育ちません。
日陰の明るいところに向くものは、やはり観葉植物の類。
「テーブル椰子」なんかがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

ハーブって日当り良好なところですよね。うちの庭野も若干日陰ゾーンの物はちょっとヒョロイです。

社内の日当りのいいところをまずは探してみます。

テーブル椰子ですか。なんかテーブルの上に既にいっぱい観葉植物があるのでちょっとおもむきをかえたいんですよ。

でもやっぱり観葉植物なのかな。

ハーブ系でお考えでしたら、スペアミントやローズマリーはいかがでしょう?

育ててみて思うのですが、どちらも丈夫で少ない水でもOK。オフィスは水分が一番キケンと思いますし、なにせ香りがイイです。ミントは紅茶にも入れられますし紅茶好きでしたらオススメです。
ローズマリーも指で触るだけでイイ匂いがしますし料理にも使えますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

うちの庭に植わってます。すごくいいにおいですよね。
日当りが心配だったんですが、確かに丈夫なので、ローズマリーいいですね。

いま季節外れ鴨知れないですが、さし芽で絶賛製造中なのでそれを利用できますし。