プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ほど前にケイトウ(たぶん羽毛ケイトウ)の小さな鉢植えを買いました。
育て方に日当たりと風通しのよいところに置いて、水はあまりあげすぎないようにと書かれていたので、ベランダの日の当たる場所に置いています。
ところが、今日見たら、花がみんな下を向いて外側に倒れていて、ぐったりという感じです。

水はあげすぎてはいないと思いますし、逆にカラカラという感じでもありませんでした。
栄養剤は買ったときに錠剤のようなものが土の上においてあったので、そのままにしてあります。
(栄養剤はあげすぎないようにとのことだったので、追加であげていません。)

数日前まできれいに咲いていたので、ショックです。
何がいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

1です。

キモノケイトウという多粒蒔きのケイトウの鉢植えですか。

鉢底側を確認して乾燥しているようなら水不足です。
濡れているなら水不足以外の原因です。
水不足以外の原因なら、荒風に当たらない場所へ移して様子を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!!
表面は湿っていたけど、根元まで水が行っていないのかもしれませんね。
今、鉢の下から水が出るくらいまで、水をあげてみました。
明日、お日様に当てて復活してくれるといいんですが!!

「水はあまりあげすぎないように」

今の時期は乾いたらたっぷり与える必要があります。
毎朝鉢の表面を見て、乾いていれば鉢底から水が流れ出るまでたっぷりと与えます。
植物が大きい場合、気温が高く乾燥している時期は1日1回は水遣りが必要な場合が多いです。

ご相談の状況では十中八九水不足です。

この回答への補足

お花屋さんからもらった説明には表面が白っぽくなるくらい乾いたら水をあげると書かれていました。
あんまりあげすぎると根腐れするようです。

昨日水をあげて、今触ってみたら、まだしっとりしているので、たぶん水は足りていると思うのですが...。

• 0