プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローズマリーが枯れました

5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。
鉢植えで、マンションのベランダに置いています。
今年買ったばかりのローズマリーの苗も直射日光に当たるところに置いてたら枯れてしまいました。

今年の夏は暑買ったため、枯れたのでしょうか?
ローズマリーは暑さに弱い?

考えられる原因があれば教えてください。
水は他の植物より間隔をあけて与えています。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ローズマリーとラベンダーを全滅させてきた経験があります。


どちらも突然に発生します。ラベンダーは蒸れだと思うのですが、
ローズマリーは5年で1m位になって鉢植えも大きくして、青い花が
咲き続けている最中に枯れました。3度目です
ラベンダーは一年を夏場越せません。東京です。午後の日射は避けています。
タイムと併せて難しいのかなと今では思っています。ミントも夏は縮小
します。
ずっとやってきて、日本は日本の植物でやろうかということで、やぶ柑子、
万両と姫ヒイラギとクリスマスホリーに集中しています。ミントは北見の
品種北斗ですが夏はやっぱり厳しいようです。
冬に赤い実がなるものに集中しました。鳥が来ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
突然枯れることってよくあるんですね。
それにしても5年で1メートルってすごいですね、
ウチのはまだ30センチぐらいですσ^_^;

お礼日時:2016/08/28 10:37

ローズマリーは日なたが好きということですが、半日蔭でも良いです


それより風通しの良い所が好きみたいです
枯れたようになっていても根がしっかりしていたらまた生えてくるかもしれません
汚い葉を取り除いて切り戻して、半日蔭の風通しの良い場所に置いてみてください
或いはまだ綺麗な枝を一枝挿し木されておくのも良いかと(数日花瓶に挿してから日陰管理)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。風通しですか、、、
ベランダなのであんまりよくないかもしれません。
切り戻して置き場所を工夫してみたいと思います

お礼日時:2016/08/28 10:38

基本的に「放置」がローズマリーの育て方かと。



http://sodatekata.net/flowers/page/190.html

>ローズマリーは暑さに弱い?

湿度には弱いですよ。あと、植え替えや、かまい過ぎも。ある程度、枯れているはっぱを残しながら、剪定して、放置ですね。適度に水をやれば、来年は復活します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
湿度に弱い、、、
確かに水やりは控えめにしてましたが、陶器の鉢なので、土は常に湿った感じになってました。
とりあえず切り戻しして、様子を見て、植え替えも検討したいと思います。
植え替えには弱いということですがσ^_^;

お礼日時:2016/08/28 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!