プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついさいきん就職したばかりです!
一応「医療事務」ってことで就職したのですが何か色々病院内の仕事をやってる状況です。
今重点的にやらされてるのは、薬剤師補助のような仕事で立ちっぱなしで薬を探して袋に詰める作業です。
慣れて色々やらされても、介助等、殆ど立っている仕事ばかりです。
今は7時間勤務なので休憩が一切ないのもあるのか、足腰が本当に痛くて辛いです。…まだ二十歳なんですけど。
これからもずっと立ち仕事ばかりだと思うと続ける自信がないです。
慣れたら辛くなくなるのでしょうか?
慣れるのに何ヶ月くらいかかりましたか?
私は今までバイトでスーパーのレジなど立ち仕事をしましたが、体が辛くて3ヶ月近くしか続けられませんでした。3ヶ月でも慣れないのでしょうか?私が足が痛くなりすぎるだけなんでしょうか?
立ち仕事をしれおられる方がおられましたら、アドバイス戴けると嬉しいです。
本当に困っています。折角雇ってくれたところなのでまだまだ辞めたくありません。体験談を色々聞かせてもらえると助かります!お願いいたします

A 回答 (10件)

足が疲れる原因は、血液の循環が悪くなり乳酸や疲労物質などが下半身に


滞っているためです。



心臓から送り出された血液は、全身を巡りまた心臓に戻ります。



上半身の血液は重力の影響もあり、容易に心臓に戻ることができますが、
下半身の血液は、重力に逆らって心臓に押し上げないといけません。



血液を心臓に押し上げる働きをしているのが、心臓とふくらはぎです。
ふくらはぎは「第2の心臓」といわれており、ふくらはぎの筋肉が伸縮することで、
下半身の筋肉を心臓に押し上げているのです。



筋肉は伸縮することで、血液を循環させることができるため、
立ちっぱなしや座りっぱなしの状態が続くと、血液の循環が悪くなり
疲労物質が下半身に溜まり、コリや痛みといった症状になります。
    • good
    • 1

遅い回答ですが、僕も立ち仕事ををしていました。


10時間くらい立ってましたので、同じ場所で
の仕事はつらいものでしたが、パートのおばちゃんが
同じ場所でやるなら、下にダンボールおいて、その上で
仕事をしたほうが楽やで、って言われたので、やってみたらすごく足の痛みがなくなりました。普通床は硬いもの
で、たっていると疲れるし、痛くなるんですが、下が
少しやわらかいものをおくとそれが、やわれげる感じ
です。いすも同じで、硬い椅子にずっと座ると痛いですが、ざぶとんひくと少しはらくでしょ。それと同じ
です。やってみてはどうですか?
    • good
    • 0

こんにちは。



おつかれさまです。

ひょっとして、足のサイズ、小さくありませんか。
足のサイズがちいさいと、それだけ負担がかかります。

あと慣れてくる期間ですが、人にもよるとおもいますが半年くらいは、かかるとおもいます。
普段運動されていますか?

自分は、たって仕事をする時間が、長い(7時間)
ですが、いたくもなんともなりません。
おまけに、時間さえあれば、通勤を徒歩で片道
1時間づつ、合計2時間歩いています。

週末は、自転車で100キロ以上走り、
30キロ以上歩くこともあります。

たち方も気をつけるといいとおもいますが、
筋肉をすこしでも、つけられると、だいぶ変わってくるとおもいます。

海草やたんぱく質や野菜をよくとり、
ジュースなどはなるべく飲まずに、がんばってください。

自分は、20歳くらいのころパンやさんで
バイトしていまして、朝の6じごろから、夜の9時まで休憩は、1時間半あったものの、立ちっぱなしで
働いていたことがあります。さすがに疲れましたが。

むりせず、日々過ごしてくださいね。
    • good
    • 0

私はずっと旅行業で、早朝から深夜まで立ち仕事を続けてます。

最初はとにかく足、腰、背中まで痛くて夜中にこむら返りを起こしてました。
お客のスーツケース運び、バスでも立ちっぱなし。
最初は何度辞めたいと思ったか。
仕事に慣れてないので、精神的にもストレスで余計に身体も疲れるんですよね。
慣れる、というのは、よく使う部分の筋肉が発達して強くなる、ということです。Nagiさんもおっしゃるように筋肉を鍛える、というのも一手です。それと精神的にも慣れると、行きたくないけどトイレに行って便座に座り、足ツボをマッサージするとかなりラクになる、というワザもおぼえたりしてきます。それも大事です。
あと、私の場合靴選びが大切です。
軽くて、底があまり平たくなく、土踏まずにぴったりくる適度なかかとの高さがある靴がいいです。
私にはアメリカのAerosolesという靴が一番合ってます。
値段もお手ごろで、デザインが気に入ると色違いや同じものを2足買ったりします。通販でも買えます。
Nagiさんも試してみてください。
参考URL


参考URL:http://www.aerosoles.com/
    • good
    • 2

>質問なのですがゴムバンドってなんですか…?


>腰巻?腹巻みたいなものでしょうか??
骨盤を含め腰に巻く、ゴムで出来た、チャンピョンベルトのようなものです。

「腰痛バンド」 または 「骨盤バンド」 で検索してみてください。色々出てきますよ。

ストッキングに関しても「医療用ストッキング」で検索できます。

サイトが多いので参考URLに載せるのは割愛しますので、御自分で検索してみてください。
    • good
    • 0

私もつい最近就職しました。

21歳です。
私なんて10時間立ち仕事です。休憩は昼ごはんで1時間とか午前と午後で少しずつもらえるので10時間ずっとではないですが。
私の場合はあまり足が疲れることはありません。腰もいまのところ平気です。ただ立っているのではなく時々動いているのであまり疲れないかもしれないです。足が疲れたな~とかむくみが気になるときは足のマッサージをしています。試してみてはいかがですか?
スパスパ人間学過去の放送分にある2002年11月21日放送「ガンコな疲れをとれ!」に載ってます。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!!
10時間も!本当にご苦労様です(涙)
でもあまり疲れると感じることがないそうで…羨ましいです!足と腰と、なんだか肩と首まで痛くなってきました(涙)
スパスパの、URL有難う御座います!
なんだかとても為になりそうです!ダイエットにもなるのかな…?もしかして体重が足腰に思い負担をかけてるのかも…
運動する時間も機会もあまりないのでマッサージを試してみようと思います!
お互い仕事頑張りましょう!折角努めたのに体が限界で辞めるって事は本当にしたくないのでrin326さんのように頑張りたいです(><)
ご回答本当に有難う御座いました!今後もよしなに…

お礼日時:2003/04/23 01:17

私は男性です。

直接ではないですがお役に立てば・・
私の周りの女性では靴に気を使っている人が多いです。
なるべく踵が低く広い面が当たるのを選んでいるようです
踵が高いほうが見た目も良いのですが、疲れやすいのでそういった靴を選ぶそうです。
実際看護士さんが履いているナースシューズと言うのは疲れにくく良いそうです。
極端な女性がいて、カウンターの中ではスリッパでお客様の前に出る時だけヒールが付いた靴に履き替える人が居ます^^
それとやはり充分な睡眠を取る事と朝食を食べる事です。
仕事が終われば遊びたいと思いますが、程ほどにして仕事の為にも体調を整える事が社会人の心得だとも思います。
結構周りの方も対策を色々と考えていると思います。
そんな話をしながら打ち解けていく事も疲労を少なくしてくれる要素です。
やる気は感じられますので何とか打開して頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!!
今の靴は高校のときに使っていた体育館シューズをはいていますが、近々ナースシューズを買わなければなりません(病院だから)
ナースシューズにしたら少しはマシになるのかな、と少し期待していますが今の靴も多分疲れやすくないような靴の分類に入ると思います。
こんな靴でも異様に疲れる私って一体…
でもご回答本当に有難う御座いました!
今は終わる時間が遅いのでまっすぐ家に帰っています(笑)
丁寧なご回答本当に有難う御座いました!!

お礼日時:2003/04/23 01:10

私は製造業の仕事で機械をまわす、現場の立ち仕事を1年近く経ちます。

それまでは検査の仕事で、つまり座りっぱなしの仕事でした。座る方から立つほうに切り替える時はすごい足が疲れるし、腰も痛くなりました。立つほうって言っても、けっこう動いたりしてるので、検査よりかは運動になるかなと満足してます 笑 運動をしてるという感覚なので、すぐ慣れました。えと、、2ヶ月くらいでしょうか。
ちなみに私は21歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!!
私は普通の人より足足に負担がかかるのかもしれません…
立っているときに足の外側の縁?(謎)で立ったりへんな足の立ち方をするのが癖になってしまっていて余計変な圧力がかかったりする所為もあるかもしれません。そのせいで、足の裏や足の指の裏に水ぶくれができたりします。
気がついたときには変な足の形をとらないように気をつけてはいるのですが無意識にやってしまって・・・
何はともあれ、すぐ慣れたそうで、羨ましいです!
私も何とかきつくなくなるように頑張りたいです!
ご回答本当に有難う御座いました!
また相談に乗ってください

お礼日時:2003/04/23 01:03

腰にゴムバンド


足に医療用ストッキング(締付が強い、立仕事の人or静脈瘤の人、御用達のがあります)

この2つを使うと良いらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
質問なのですがゴムバンドってなんですか…?
腰巻?腹巻みたいなものでしょうか??
質問すみません(汗)

お礼日時:2003/04/23 00:54

食事の内容やホルモンバランスの変化に気をつければ、長時間の立ち仕事のあとの、足のむくみについてはは改善されます。


長時間立ち仕事をした後は、足浴をしたり、下肢のマッサージをして血液循環をよくすることも大切です。夜休む前に、足の下に小さなタオルを入れて足を上げておくのもいいようです。

参考URL:http://www.attenir.co.jp/magazine/clinic/no14_to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有難う御座います!
参考のURLざっと目を通していました!筋肉がついてないからいけないのかも…と思いました!
何とかして筋肉をつけたいです。お腹なら腹筋でつくんですけど足ってちゃんとしたスポーツをやらないとつかないかも…何とか手軽にできる運動をさがしてみようと思います
本当に有難う御座いました!

お礼日時:2003/04/23 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!