アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

封筒の宛名書きを、下の図のような横向きで作りたいんですが、
どうすればいいのかよくわかりません。
ワードかエクセルで、(できればエクセルの方がいいです)
どなたか詳しく作り方を教えていただけませんでしょうか。
(設定のしかたとか。)
Excel2002、Word2002、WinXPです。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|                
|   あああああああ    
|    AAAAAAAA           
|               
|______________|               

わかりにくい図ですみません・・・(^_^;)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Excelでの作成法がわからなかったので、Wordで回答します。



新規作成で白い紙を出しておき→ツール→はがきと差込印刷→宛名ラベルの作成→封筒タブを選択
あて先を入力する→オプション→封筒オプションタブで封筒のサイズなどを、また印刷オプションタブで印刷の方向などを設定する
→文書に追加→文書に0ページ目が封筒の形でできあがります。
あとは、封筒をプリンタにセットして印刷です。
(印刷するときは、0ページ目にカーソルがある状態で、現在のページのみ印刷されるといいと思います)。

ちょっと自宅の環境ではためしてみることができないのですが、たぶん大丈夫かと思います。面倒でなければ実際に行う前に、封筒と同じサイズくらいの雑紙を用意されてためしに印刷されてはいかがでしょうか?
参考になればうれしいです。

この回答への補足

Wordでの作り方はよくわかったので、
今度はExcelでの作り方も、どなたか教えていただけるとうれしいのですが。。。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/04/23 03:48
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この回答へのお礼

わかりやすく書いてくださってありがとうございました!
こんなに簡単に作れたんですね(^_^;)

無事作成できたのですが、今度は印刷ができない(爆)
封筒サイズの普通紙なら印刷できるのに、封筒に印刷しようとするとダメなんですよ~。
プリンタに入っていってくれません。
でもこれはプリンタの問題ですね。。。

お答えありがとうございました!

お礼日時:2003/04/23 03:47

たびたび失礼します。


プリンタに封筒が入ってくれないとは・・・。プリンタの設定で、たぶん、封筒やはがきにする場合には通常の用紙とは違う設定(レバーを切り替える等)があると思うのですが、プリンタの種類もたくさんあるのでなんとも言えません。プリンタの説明書やヘルプなどで調べてみてはどうでしょうか?

あと、Excelでの作成法ですが、
これで正しいかはわかりませんが・・・。
まず、Excelで新規のブックを開き、ページ設定で
印刷の向きを横、用紙サイズを洋型4号(A4横三つ折りが入る洋型封筒の大きさ)等に変更。
たぶん、ページごとの区切りの点線がワークシート上に見えると思うので、
その一つの封筒の枠内に文字を入力(セルに入れると
体裁が難しいようなら、テキストボックスをおすすめします)
その後、印刷範囲(一つ分の封筒の範囲)を選択し、
ファイル→印刷で、印刷対象を「選択した部分」にする。
それから、場合によっては、印刷ダイアログボックスのプロパティ画面からプリンタ側のページ設定(用紙を封筒にするなど)をした方が良いと思いますが、
その中身はプリンタごとで違うので詳細までは
わかりません。あとは印刷。

こんな説明では足りないでしょうが、少しでも力に
なれたらうれしいです。
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たびたび失礼します。


プリンタに封筒が入ってくれないとは・・・。プリンタの設定で、たぶん、封筒やはがきにする場合には通常の用紙とは違う設定(レバーを切り替える等)があると思うのですが、プリンタの種類もたくさんあるのでなんとも言えません。プリンタの説明書やヘルプなどで調べてみてはどうでしょうか?

あと、Excelでの作成法ですが、
これで正しいかはわかりませんが・・・。
まず、Excelで新規のブックを開き、ページ設定で
印刷の向きを横、用紙サイズを洋型4号(A4横三つ折りが入る洋型封筒の大きさ)等に変更。
たぶん、ページごとの区切りの点線がワークシート上に見えると思うので、
その一つの封筒の枠内に文字を入力(セルに入れると
体裁が難しいようなら、テキストボックスをおすすめします)
その後、印刷範囲(一つ分の封筒の範囲)を選択し、
ファイル→印刷で、印刷対象を「選択した部分」にする。
それから、場合によっては、印刷ダイアログボックスのプロパティ画面からプリンタ側のページ設定(用紙を封筒にするなど)をした方が良いと思いますが、
その中身はプリンタごとで違うので詳細までは
わかりません。あとは印刷。

こんな説明では足りないでしょうが、少しでも力に
なれたらうれしいです。
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この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
まだExcelではためしてないのですが、なんとなくWordの方が簡単にできそうなかんじですね。
普段はExcel使うことの方が多いので、できればExcelで・・・と思ってたんです。
せっかくなのでExcelでもできるように、練習してみます!

プリンタの方は、たぶんプリンタの調子が悪いだけだと思われます(^_^;)
前も、ちょっと厚めの紙だと印刷できたりできなかったりしたから・・・。

回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/04/26 03:14

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