アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、待望の光が開通しました。
これを機会に、煩雑だった配線などをきれいにしました。
光の設定が終わって、快適に使っているうちにNASドライブに接続できなくなったのに気付きました。
NASドライブは、COREGAのCG-NSC4500GTに1テラのHDを四つ組み込んだものです。
・特にLANケーブルなどはいじりはしていません。同じハブからつないでいるプリンターは正常に作動しています。
・SMARTWIZERDというユーティリティでは認識され、ネットワークドライブとして割当も可能です。
・マイネットワーク→ネットワーク全体→「ユーザー名」→MICROSOFT NETWORKからも、Nsc4500gtと見えていて、PUBLIC以外のフォルダにもアクセス可能です。
しかし、PUBLICにアクセスしようとすると、一分ほどフリーズしたようになり、結局「ローカルデバイス名は既に使用されています」となります。
ちなみにOSはWIN-XPのPROです。どなたか心当たりはありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)NASと新しいルーターのIPアドレスはどのように設定していますか?重複はありませんか?

• 0
この回答へのお礼

さんざ、悩みました。
ネットワークカード(オンボード)のドライバーを「アンインストール→再インストール」し固定IPを振ると、一時的に直るのが分かりました。それでも、また電源をオン→オフすると再発するので、もうひとつネットワークカード(僕のマザーボードにはLAN端子が2つ付いてる)に固定IP設定を行ったら直ったようです。たぶん、WINDOWSのどこかに不要な情報が書き込まれていて、その呪縛(笑)から抜け出せなかったようです。
完全な解決とはいきませんが、いずれ来月にはWINDOWS7にする予定なので、それまで我慢します。今回はありがとうございました。

PUBLICとpublic 大文字・小文字で同じフォルダー名を作成していませんか??

NASでは別フォルダでも、Windowsでは同じフォルダになります。

FTPサーバ機能がありますので、FTPで接続してファイルダウンロードバックアップ、一度PUBLICフォルダを削除、NAS再起動、PUBLICフォルダ作成、データを戻す。

これで直らないでしょうか??
これで駄目なら、素直にコレガさんに聞いた方が早いかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

さんざ、悩みました。
ネットワークカード(オンボード)のドライバーを「アンインストール→再インストール」し固定IPを振ると、一時的に直るのが分かりました。それでも、また電源をオン→オフすると再発するので、もうひとつネットワークカード(僕のマザーボードにはLAN端子が2つ付いてる)に固定IP設定を行ったら直ったようです。たぶん、WINDOWSのどこかに不要な情報が書き込まれていて、その呪縛(笑)から抜け出せなかったようです。
完全な解決とはいきませんが、いずれ来月にはWINDOWS7にする予定なので、それまで我慢します。今回はありがとうございました。