dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マザーボード交換時、OS(Windows11)をクリーンインストールする場合、交換前に入っていたデータが消えてしまうらしいですがどこまで洗い流されるのでしょうか?
データが入っているストレージをバックアップせずにそのまま新マザーボードに載せてもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

マザーボードを交換する際には、OS(Windows11)をクリーンインストールすることが推奨されています。

この場合、データが入っているストレージ内のデータは消去される可能性が高いです。クリーンインストールを行った場合、古いデータはすべて消去され、新しいOSがインストールされた状態になります。

そのため、データを失いたくない場合は事前にバックアップを取ることを強く推奨します。バックアップを取っておけば、新しいOSをインストールした後にデータを復元することができます。

バックアップを取りたい場合、この無料方法はお役に立てると思います。ご参考になれば幸いです。https://reurl.cc/Wx02Ly
    • good
    • 0

クリーンインストールは全部消えます


データストレージは差し替えればいいです

利便性が損なわれるので
バックアップは望ましいが
必要性は貴方次第

一個人のデータが吹っ飛んでも
大勢に影響はありませんが

泣き虫さんなら
マザボ交換時には
SSD新調推しです

(データ)ストレージにも
賞味期限はあります
    • good
    • 0

クリーンインストールなら、OSをインストールするパーティションをフォーマットすることになる


よって、OSをインストールするパーティションのみ消えますね。
もし、パーティションを作り直すなら、そのドライブ全てのデータが消えることになる

もし、インストールするパーティションを変更しないなら、他のパーティションやドライブにあるデータは影響しない
自身で誤った操作をする恐れもあるので、バックアップが望ましいことになるけどもね・・・
    • good
    • 0

クリーンインストールの場合、C:ドライブ(システムドライブ)のデーターは完全に消えます。


必ずC:ドライブに入ったデーターはバックアップを取ってください。
C:ドライブ以外の他のドライブにバックアップを取っても良いですが、クリーンインストール時には外しておいたほうが安全です。
操作ミスもありえますので。
良い機会なので、バックアップを取りましょう。
    • good
    • 0

マザーボードを交換し OS をクリーンインストールする場合、OS に関わるストレージはフォーマットされ、そこにあるデータは全て消去されてしまいます。



従って、C:ドライブに関係しているデータ、「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 等のフォルダに入っているファイルは、外付け HDD 等にバックアップしておかないと駄目でしょう。

データのみが入っているストレージが C:ドライブと別にある場合は、クリーンインストールでは削除されせんが、インストール時に誤ってフォーマットされるのを防ぐため、クリーンインストール時は外しておいた方が良いでしょう。

また、一つのストレージを C:ドライブと D:ドライブに分けて使っている場合は、クリーンインストール時のフォーマットを C:ドライブだけにして、D:ドライブはそのままにしておけます。良くインストール時の説明を読んで下さい。

Windows11 クリーンインストールのやり方
https://www.pasoble.jp/windows/11/how-to-clean-i …

クリーンインストール後は、ドライバやアプリケーションのインストールを行います。ドライバは、ある程度 Windows 11 に含まれていますし、その後の Windows Update で不足するドライバは補完されるでしょう。

バックアップしておいたデータは、それぞれのフォルダに書き戻すか、ご自分で D:ドライブ等に作成したフォルダにコピーして下さい。後者にしておくと Windows 11 が重くならずに済みます。以降は、バックアップに使用した外付け HDD にそのままバックアップを続けると良いでしょう。

クリーンインストールをせずにマザーボードだけを入れ替えることも可能です。下記は Windows 10 での事例ですが、Windows 11 でも同じようなことは可能なはずです。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

このケースでは Microsoft アカウントを取得して、デジタルライセンスに紐付けしておくことが重要ですね。
    • good
    • 0

あなたの言ってることが本当に「マザーボード交換」だけなら消えることはありません。

 ハードディスク(HDD)もしくはSDDを新たに装着するとか、あるいは既存の物でも初期化するなら そりゃデータは消えますね。

>バックアップせずに
危険度を知っているならバックアップはどんな時(通常使っているとき)でも必要です。
私はSEでしたが磁気テープ時代から新プログラムを実行するようなときは必ずデータのバックアップを取ってから実行しました。それをやらない新人は「あーデータが消えた 助けてください先輩」と来るので、毎朝のバックアップテープから復元したものです。「先輩は失敗しないのですかね?」というので「私、失敗しないので」と答えますが実は跋扈アップを自分で撮っているので失敗しても、自分で復元するので、誰にも知られないだけのことです。

>新マザーボードに載せてもいいのでしょうか?
基本的にはいいです。がマザボがどれくらい変わるかによっては再インストールになることもあるでしょう。
そもそも、PCを買い替えることはあっても マザボの交換 なんて私はやった事は無いです。(CPUの交換はやりますが) 何の為にマザボの交換なんかするんでしょうね。(しかもこんな質問する人が...)
    • good
    • 1

OSがインストールされる領域は、ほとんど「Cドライブ」が指定される/指定するはずでが、それを前提に説明します。



1.インストールするCドライブのデーターは全て消去されます。
2.ドライブのパーテーションが分割されていて、例えば「Dドライブ」のように指定されていれば、「Dドライブ」のデーターは保護されます。

但し、Windows11のインストール時にパーテーションサイズが変更されると、Dドライブのデーターも全て消えてしまいます。

3.若しくはデーターを格納する専用のHDDを格納しているのでしたら、
  Windowsインストール時はケーブルコネクタを抜いておけば、
  影響を受ける事は有りません。
  OSのインストールが完了したら、再接続すれば認識されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A