アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けのUSBハードディスクを購入しました。
今、Cドライブに入ってるソフト
(フォトショ・イラレ・フラッシュ・ウイルス対策ソフト・動画など)
をDドライブに移したいのですが、
どうやればいいんですか?
一度コントロールパネルから消して、
再度Dドライブに入れなおさないとダメですか?
また、コレはCドライブにいれとかなアカン!
ってやつがあったら教えてください!
これはDドライブに移動してもおkってやつも教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

大半のソフトなどはレジストリやフォルダ内のiniやinfなどの設定ファイルに設定データを残す関係でそのまま移すことはできないようになっています。



フリーソフトによっては設定ファイルにインストール先の設定情報や
レジストリを使わないものがあるのでそれらは移動させて起動ファイルのショートカットを作ってそれから起動させて使うとか方法があります。
が、もちろんそれはインストールしているソフトのリファレンスを
見た上で問題ないか確認します。

まぁ基本的に、一度アンインストールして再度インストールが基本で
す。

それから、B's Recorderやウィルス対策ソフトなどシステムに関わってくるソフトはシステムのドライブにインストールしましょう。
別の場所にインストールする事はできますが、元々標準設定先にイン
ストールすることを前提に作ってますので場合によってはまれに不具合を起こすことがあります。(過去に事例があります)
(これらのソフトは基本的にメーカー製ソフトが多いです。)

フォトショップやイラストレーターなら別ドライブでも問題ないでしょうけど。


Dドライブには、フリーソフトやゲーム・動画・文書などプライベート用として割り切って使ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、インストールし直さないと
ダメのようですね。。
一度消して、再インストールしたいと思います^^
ご丁寧な解説ありがとうございました

お礼日時:2006/08/04 01:37

ソフトは一旦アンインストールして、新しいドライブにインストールするのが原則です。


ソフトにもよりますが、移動しただけでは動作しない物がほとんどだと思います。そのソフトだけならまだいいですが、システム自体がおかしくなる可能性もあります。

それからアプリケーションソフトは元のCドライブに残したまま、画像や文章や動画といったデータだけ移した方がいいと思います。
USBの外付けでは動作が遅くなるのは覚悟しなければならないだろうし、手間もかかります。あくまで外付けディスクはデータ用と割り切った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧な解説を頂きまして、初心者の私でも理解できました^^
外付けHDDは動画などを中心に移動させます

お礼日時:2006/08/04 01:35

アプリケーションの移動は”一旦アンインストールして再インストール時に別ドライブを指定する”が大原則です。


一部フリーソフトなどを除いて、これより簡単かつ手っ取り早い方法はありません。
Cドライブでないといけないものは”インストール時に強制的にCにインストール”するようソフト自体がそうなってます。
逆言えば”インストール時にドライブ指定が出てくる”ものはC以外に入れても大丈夫だってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
では、フォトショ・イラレ・フラッシュなんかは
一度消してDへ移動しても問題ないって事ですね!
ウイルス対策ソフトは一応Cに入れておこうと思います。
ありがとうございましたヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

お礼日時:2006/08/03 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!