プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じゲームでもDVD版とCD版が発売されているものがありますが、何が違うのですか?例えばイースVIなどはDVD版とCD版がありますよね。おしえてください。

A 回答 (3件)

CD全盛の時代にCDで出ていたゲームを再販するに当たって、現在では一般的に普及しているDVDで出すということはよくあります。


CDでは数枚単位だったのが一枚に収まるというメリットもあります。
ただし、内容が同じか否かについては、ムービーをプラスしてあったり、追加要素があったりするものもあります。一概には言えない、というところです。
    • good
    • 0

当時のCD版の普及が多くDVDがデータ用がメインの頃


一般にまだ普及していないがPCのユーザーが増えてきた頃です。
だから安定した書き込みでスピードが速いCDドライブを選ぶ時代です。
ノートPCなどDVD-ROMやRW搭載が出て来てDVD1枚で全て入るが、まだCD版が売れる時でした。

中身だと全てじゃないが、メーカーやタイトルにもよるが
DVD版特典CGも有りました。
逆にCD版特典なども有りました。
またCDとDVDの内容中身も同じ物も有りました。

イース6だと初回版CD版・DVD版 同じです。
http://www.comshop.co.jp/g-haku/index.php?jan=49 …
http://www.comshop.co.jp/g-haku/index.php?jan=49 …
    • good
    • 0

内容は一緒ですが、CD版はインストール時に入れ替えが必要です。


DVDが十分普及していないころの製品ですから、こういうことがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!