アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですので、どうか教えて下さい。
Cドライブの容量が一杯になり新しいプログラムを入れる事ができません(警告になります)。
Cドライブの容量を空けるように表示されますが、ほとんど容量が空いているDドライブにそれらを移したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
言っている意味わかる方教えて下さいまし・・・・。

A 回答 (7件)

私はこちらを参考にしました。


検索かけたら出てきましたよ。
http://www.natzworks.com/digital/entries/2010/00 …
カスタマイズするなら、自己責任でお願いします。
    • good
    • 6

 他の方の補足です。



 アンインストール後、再度インストールしようとしたときに、ほとんどのソフトはC:\Program Files にインストールしようとするはずです。
 そのまま Program Files にインストールしてしまうと、Cドライブの容量がまた少なくなってしまうので、「参照」ボタンを押して、Dドライブに適当にフォルダを作ってそちらにインストールするようにして下さい。

 具体的に言えば、インストール作業の前に、DドライブにもProgram Filesのフォルダを作って下さい。
 ソフトのインストーラが C:\Program Files\○○○ と表示したときに、C:のところをD:と書き換えるだけで済みます。
    • good
    • 4

皆さんが書いているとおりですが,その前に,自分で創った,または,インターネットなどで取り寄せたデータの総容量はどのくらいになるのでしょうか?


たいていの場合,アプリケーションの総容量よりもデータの総容量のほうが多くなっいると考えられます。
もし,そうであれば,まず,先にデータのDドライブへの引越しを考えた方が簡単だと思いますよ。
また,アプリケーションをインストールする前の圧縮ファィルなどがハードディスク内(特にCドライブ内)に残っていませんか?
これらは可能な限りCD-Rなどに移してしまうと良いですよ。

Dドライブにアプリケーションを引越ししても,アプリケーションによってはCドライブに一部のファイルをインストールするものもあります。
ですから,必要のないアプリケーションはすべて案インストールしたままにしておくと良いですよ。
    • good
    • 1

>わたしなら一旦データを外部メディアにバックアップしたのちOSを初期化してD:\ドライブにアプリをインストールし直しますね。

 小手先でC:\ドライブのアプリを移動してもレジストリが混乱・肥大化するだけです。 
    • good
    • 1

以下の手順で



1)コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」でCドライブにインストールされているプログラムを削除
2)各プログラムの再インストール
  このとき、大概のプログラムでは、インストール先を聞いてくるので、Dドライブに変更すること

※注意:プログラム移行前に、大切なデータはバック
    アップしておくこと。
    
    • good
    • 1

こんにちわ。

CドライブはWINDOWSのシステム自体も使用しているので
ある程度の空き容量も必要です。
大きく容量を取ってる物を探してそれをまずDドライブに移動させましょう。
画像・動画ファイル等はそのままDドライブに移し変えても問題は無いと思いま
すがプログラムファイルは一度アンインストールして再度インストールする際に
保存場所をDドライブに変更してあげれば良いと思います。
    • good
    • 1

Windowsの何かでしょうがOS書きましょうね。



手順は、
1 Cドライブにあるプログラムをアンインストールする。
2 Dドライブにプログラムをインストールする。

だけです。
インストール時にたいていのソフトはインストールする場所を聞いてきます。
多くのソフトはC:\Program Files\hogehogeなんてところになりますが。

フォルダ毎移動してまともに動くソフトもありますがソフトによってはインストール
した場所をレジストリに覚えていてそれ以外の場所からの実行が不可能になる
ことも少なくありませんのであまり知識がないのであれば上記の方法を面倒でも
行ってください。

またソフトがインストールできないくらいCドライブの空き容量が足りないというのは
またそれはそれで問題があるのでディスクのクリーンアップ(ブラウザのキャッシュの
クリア、ごみファイルのクリアなど)を行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!