アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広辞苑第4版のCD-ROM(1996年、EPWING)を、PCのハードディスクにインストールし、WindowsXPでDDwinを使って辞書として使いたいのですが、うまくいきません。
広辞苑第4版をHDへうまくインストールできないのです。CD-ROMの中身を全てHDに移し、DDwinで検索しましたが、広辞苑を辞書として認識してくれませんでした。
リーダーズ、理化学辞典はDDwinで問題なく使えています。
どなたか、広辞苑第4版のHDへのインストールの仕方、もしくはDDwinでの使い方をご教授下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

WinXP というと DDwin2.66 ですか。

次に DDwibのページというのがあります。参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/ddwin/

私は Dドライブに辞書をコピーして、DDwin起動後に「ツール」「オプション」「検索」の「辞書ドライブのサーチ」で「深さ」を2に指定しています。(ここが深いと検索に時間がかかるのでしょうか)
既に別の辞書をインストールしているのでしたら同じドライブ同じ深さにした方が良いかも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私もDドライブに広辞苑第4版をコピーして使用しようとしましたが、うまくいきませんでした。
具体的に書くと、辞書バーに「広辞苑」という文字が表示されず、「付属資」と「EPW」という文字が表示されます。もちろん辞書としては使えません。
別の辞書(リーダーズ、理化学辞典)は使えるのですが、広辞苑第4版は使えません。
広辞苑第5版に関しては、サイトで調べるとDDwinで使用可能と書かれていますが、もしかすると第4版はDDwinでは使えないのでしょうか?

• 0

ANo.2 e0_0e_OK です

私はインストールというか単純にDドライブへのコピーです。具体的には(桁がずれていて見にくいかも知れませんが)
D:\KOJIEN \FUROKU\START
      \KOJIEN\LANGUAGE
           \SOUND
           \START
      \CATALOG
      \LANGUAGE
      \WELCOME
ファィルとしては全部で7つです。D:\KOJIENは自分で作ったフォルダーで、その下にあるものが電子ブックから丸々コピーしたものです。
「CD辞書検索V1.3」というファイルはもとのディスクにも見つかりません
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございました。
試行錯誤しましたが、第4版はどうやらそのままではDDwinでは使えないようです。
辞書は別のものを使うことにしました。

ANo.1 e0_0e_OK です。

あ、私の使用しているのは広辞苑第5版でした。済みませんでした。

でこの第5版には電子ブックの形式として EBXA と書いてあります。第4版はなんでしょうか。
ANo.1 に張りました DDWinのURLの中に対応状況があり、EPWING , EBも対応しているようです。

この回答への補足

第4版はEPWINGらしいです。
(CD-ROMにEPWINGの文字が書いてあります。)
このCD-ROMには「CD辞書検索V1.3」というソフトが入っていて、どうやらそのソフトが邪魔をしているような気がします。
どのフォルダだけをHDへインストールすればうまくいくのかよく分かりません。
第5版ではCD-ROMに入っているフォルダを全てHDへインストールしたのですか?

• 0