プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧頂きありがとうございます。
パソコンに関しては、ネットを多少楽しむ程度の初心者です。
パソコン用語にもあまり詳しくないので、お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

パソコンの調子が悪く、カスタマーセンターに問い合わせたところ、初期化した方がいいと言われ、初期化しました。
その後、AdobeのMaster CollectionでPhotoShopCS3をインストールしようとしたところ、以下が必要と言われてしまいました。

「1.0GBまたはそれ以上のRAM」

私なりに調べましたが、「メモリ容量が足りず増やせばよい」とわかりましたが、先程も述べたとおり、パソコンを初期化しておりCドライブは空き領域10.2GB、Dドライブは空き容量81.6GBでした。

Cドライブのみを初期化したばかりなのですが、Dドライブも初期化しなければいけないのでしょうか…?

OSはWindowsXP、SONY VAIO、CPUはPentium4です。

こんなに空き容量があるのに、インストールできないのでしょうか…。
他に何をどういう風に調べていいのかわからず、困っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

必要とされているのはHDDの空き容量ではなく、メインメモリーの総容量です

まったくの別物
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ドライブではなく、「メインメモリー」ですか…てっきりCドライブがメインメモリーというものだと思っておりました…。

まったくの別物ですよね…。
マイコンピュータを右クリックして、出てきたプロパティを見ればいいのでしょうか…。

こちらで出てきたのは
-------------------
Pentium(R)4 CPU 2.40GHz
2.39GHz、248 MB RAM
-------------------
というものでした。

XPのメインメモリーは現在で248MBしかない。と解釈してよろしいのでしょうか…。
そうなってしまえば、1Gには全然足りませんね…。
やはり、この場合もメモリを増量となる。ということになるのでしょうか。

初期化する前はインストール時にそのメッセージは出なかったのですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
初期化する前はPhotoShop7.0をインストールしておりました。
先日、オークションにてマスターコレクションを安く手に入れましたので、インストールしようと思った次第です。

CS3を購入しましたので、7.0は譲渡し、昨日初期化後に初めてインストールしようとした際に質問させていただきました内容が起こってしまいました。

URD様へ先ほど回答させていただきましたが、私の勘違いで、やはりメモリが足りないようです。
こちらのサイトでも色々とメインメモリーの増築方法の質問などがありましたので、参考にしてメモリを増やそうと思います。

他に何か注意すべきことなどありましたら教えていただけると嬉しいです。