プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるソフトを使用したいのですが、そのソフトはCDROMからしかインストールできません。現在使用しているノートPCはCDROMドライブが付いていないため、別のPCにいったんインストールし、そのPCのProgramFileに作成されたファイルをすべて今使用しているPCのProgramFileのフォルダに格納しました。ところがソフトを起動しようとしても「MFC71.DLLがないためプログラムを開始できません」というメッセージが出て起動できません。対処方法を教えてください。単にProgramFileのフォルダに格納するだけではだめなのでしょうか?

A 回答 (3件)

CD-ROMドライブの共有ですが、文字だけではなかなか説明が難しいですが…

XPのパソコンのエクスプローラでCD-ROMドライブを右クリックして、プルダウンメニューから共有を選ぶと同じネットワーク内で共有されます。
アクセス権にはEveryOneに対し読み込みのみで。

今度はWin7のパソコンからはネットワークからXPのコンピュータを探すと共有提供されているCD-ROMの共有名が表示されるのでそれをWin7のドライブとして割り当てます。
その時にそのままで接続出来ないようなら、XPに登録されているユーザー名とパスワードを入力してみてください。
あとは普通のCD-ROMドライブと同じように、CDを入れてWin7のパソコンからセットアップをすればインストールされます。

セットアップが終わればCD-ROMドライブをWin7もXPも設定を元に戻すのを忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
Win7のパソコンのコンピューターを開いてもWin7のパソコンのハードディスクドライブが出てくるだけで、XPのパソコンがでてきません。
LANの設定ができていないのでしょうか?環境としては両パソコンともに無線LANルータを通じてインターネット接続するようになっているだけです。ネットワークドライブの割り当てをしないとだめでしょうか?
これもどちらのPCの設定なのかわからず、ドライブとフォルダそれぞれ何をいれてよいのかわかりません。
「XPに登録されているユーザー名とパスワード」これも何のことかさっぱりわかりません。PC初心者ですみません。
お手を煩わせてすみませんがよろしくお願いします。

ソフトウェアのインストールにはProgramFilesフォルダ以外にもシステムフォルダにインストールされるファイル等ありますので、単純にコピーしただけでは駄目なソフトが多いです。

他のパソコンにCD-ROMが付いているなら、付いているパソコンのCD-ROMドライブをネットワークで共有させ、CD-ROMドライブの付いてないパソコンのネットワークドライブとしてインストールするという方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし上記の方法がわかりません。
CD-ROMがついているPCのCD‐ROMドライブを共有化にするのはわかるのですが、もうひとつのPCからその共有化されたドライブへのアクセス方法がわかりません。教えていただけないでしょうか。OSはドライブの付いているほうがXPでもう一つのほうはWindows7です。
ちなみに無線LANルータを通じて両方ともインターネットにアクセス
しています。

必要なファイルがProgram Filesだけにインストールされるわけではなく、Windows\system32などにもインストールされる場合があります。

「MFC71.DLL」で検索すればいろいろ見つかりますから、検索されたらいかがでしょうか。

下記などが参考になります。

http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/arch/200 …
    • 0