アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードの縦書きで改ページを横にスクロールしたいのですが
なかなかできません。とても困っています。
ワードでできない場合はどんなソフトを使ったらいいですか。
教えてください。

A 回答 (3件)

Wordで横スクロールすることはできません。



[ページ設定]にある[文字方向]で[縦書き]にしたとしても、それはWord
文書内でのページ内の文字方向だけであり、本来は欧米系の機能を拡張
して日本語入力に対応しているだけなので、横スクロールはしません。

日本語入力や日本語の文書作成に強い【一太郎】を使うことが一番だとは
思います。
http://www.ichitaro.com/spec/index.html
テキストだけなら横スクロールするエディタはあります。
【 VerticalEditor 】
http://truestories.hp.infoseek.co.jp/
他にもあるでしょうが、Wordの代わりで縦書きで入力でき横スクロール
可能なワープロだとやはり【一太郎】ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても納得できました。
今後は一太郎も使用してみようと思います。

お礼日時:2009/09/21 07:35

YEEさん 今晩は!


>ワードの縦書きで改ページを横にスクロールしたいのですがなかなか
>できません。とても困っています。
「ファイル」→「ページ設定」で、ページ設定画面で「文字数と行数」タブで文字方向欄の「縦書き」にチェック、段数欄を1段を選択し文字数と行数
指定欄の処は自分の条件にチェックを入れる。
プレビュー欄は「文章全体」を選択して、「その他」タブのセクション欄の
セクションの開始位置を▼のマークで「現在の位置から開始」を選択します。ページ欄の垂直方向の配置を▼のマークで「上寄せ」を選択し「OK」ボタンをクリックします。
文章途中で改ページしたい時はカーソルの点滅している行で「挿入」→「改ページ」で改ページされます。

この回答への補足

ご回答ありがとうがざいました。
教えていただいたように設定しましたが
どうしても横には改ページしないで縦に改ページされて
しまいます。
他に方法がありましたらまた教えていただけますか。

補足日時:2009/09/19 08:22
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが、横書きなら自然な方向にスクロールできることから、何回か縦書きの文書を作成した結果、作業性を落とさないよう、下記のように作業しています。


ご参考になれば、・・・

1. 入力が完了するまで、横書きで作業します。
2. 入力が完了した後、縦書きに表示を変更して、編集します。
3. 少しの訂正などの場合は、縦書きのままで行いますが、多数の場合は、横書きに戻して作業します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参考の回答ありがとうございました。
いろいろと試しえてみます。

お礼日時:2009/09/19 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!