プロが教えるわが家の防犯対策術!

作文用紙にパーセントを書く時、常識的には「%」、「パーセント」どちらでしょうか?
(カタカナか記号)

A 回答 (3件)

縦書きと横書きでは異なるようです・


縦書きは、本来日本語ですから「パーセント」
横書きは、外来語からで「%」

過日、TVのバラエティー番組で、「3+5」と言うのが有りました。
これよりも、1本の線を足してより大きな数字にしろという事です。
「5」の横に「1」を追加して「3+51」=54
「+」が「4」に=341
「+」が「千」に=3千5・・算用数字に「千」は使わない。
TVの編集は何を考えているのか?。
*少し横道にそれました。
    • good
    • 3

作文程度?、ならNO1さんの通り、ただ活字になる可能性も考えるなら当然パーセント。

    • good
    • 0

横書きなら52%、縦書きなら五十二パーセントです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/22 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています