dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初心者です、宜しくご指導頂きたく、宜しくお願いします。

HTML、PHP、JS等を使用してHPを作成しています。

ある画面にパスワードと確認用パスワード入力欄があります。

パスワード欄に入力した値をコピー&ペーストして
確認用パスワードに入力できなくする方法を教えて
下さい。

つまり、パスワード欄、確認用パスワード欄共に
手入力し、値が同一でなければ許さない様にしたい
のです。

ご指導方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

右クリックを禁止してしまうのはどうですか?


それならコピー/ペーストができなくなりますし。

<script language="JavaScript">
<!--//
function myEventIE(){
if(event.button == 2){
alert("コピー禁止");
}
}
function myEventNN(myEvent){
if(myEvent.which == 3){
alert("コピー禁止");
return false;
}
}

if(document.all){
document.onmousedown = myEventIE ;
}
if(document.layers){
document.captureEvents(Event.MOUSEDOWN);
document.onmousedown = myEventNN ;
}
// -->
</script>

これを<body>タグの後に入れとけば、右クリックできなくなりますよ。『コピー禁止』の所は自由に言葉は変えて下さい。
    • good
    • 0

先にも挙がっていますが、入力欄のタイプをパスワード入力にすれば、コピー&ペーストでの入力を弾くことができますよ。



<input type="password" …>

という具合にするのが良いと思います。 こうすれば、もしコピー&ペーストをしても、正確な値が渡されなくなるので、手入力以外では正確に入力できないはずです。

あと、反論するようで申し訳ないのですが、コピー&ペーストをして欲しくないフォームのあるページに右クリックを禁止するJavaScriptを入れても、コピー&ペーストの防止策としてはそれほど効果はないと思います。
コピー&ペーストは、キーボードからのショートカットキー操作や、編集メニューのコピー、貼り付けを使えば、右クリックをしなくてもコピー&ペーストができてしまいます。
個人的には、入力欄のタイプをパスワードにすることをお勧めします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

パスワード入力欄と確認欄を


<input type="password" ・・・>
にしたら良いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!